忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Linux向けフリーのDAW「PyDAW」がすごい!

1.はじめに


Windows用でフリーのDAWはちらほらありますが、Linux用でもフリーのDAWは存在しています。
むしろLinux用のほうが多いかも?
ということで、Linux用のフリーのDAW「PyDAW」がすごい。
LinuxでDTMやりたい方は知っておいて損は無いと思います。

2.PyDAWとは?


Python Digital Audio Workstationを略してPyDAWと呼称しているみたいですが、GPL3ライセンス下のLinux用アプリケーションです。

PyDAW(KVR)

通常、この手のフリー物には「バージョンが1.0に満たない」ことがありがち。
ですが、メンテナンスされ続けていて、14.08(2014年10月5日記事執筆時)まで改良され続けています。

ハウスやトランス、ダブステップなどのエレクトリックな音楽向けのDAWです。
上記KVRの画面のスクショを見る限り、パターンを作って貼って良くように見えるので、そういったシーケンス的な曲向きなのでしょうね。

もちろん、100種類のサンプルもあるそうなので、定番音色は押さえているかと思います。

3.PyDAWの何がすごいのか?


何がすごいのか?
個人的にこれに感動(?)したのですが、ARMアーキテクチャまでサポートしてる!
というのも、最小構成に

ARM:
dual-core Cortex A9 or later, 1.6ghz+
2GB RAM

の文字が・・・。
ついに、ARMでDTMやる時代か・・・と思いました。(※)

厳密には、AndroidタブレットはARM系列のCPUで動いてて、DTM系アプリもあります。
ので、ARMとLinuxの組み合わせでやるDTMってことですね。

意外なこと?に、ARMとLinuxの組み合わせで動かすPCって無いみたいなんです。
組み込み向けボードなら出回っているんですが、Windows PCのように常設するタイプはざっと検索しても見当たりませんでした。

ので、実際のところ、そんな環境で使う人はいない(笑)と思うのですが、それでも対応してます!ってだけですごいと思いました。

※実際のところ、ソースコードそのままで配布しているので、ARM用のコンパイルも保証するよってところなのだと思います。

4.ARM+Linuxの環境って厳しくないか・・・


せっかくなので、仮想マシンのLinuxに入れてみるのも一興かと思いましたが、この記事としては今日はここまでです。

ARM+Linuxの環境って厳しくないか・・・と思いつつ、さらにいろいろ検索。
すると下記のARM+Linuxを見つけました。

utilite

イスラエルの企業が販売するARMベースの据え置き型PCで、ubuntuやAndroidが動くそうです。
購入はAmazon.com経由での購入ができそう。

もしくは、スペックに見合うAndroidタブレット買ってきて、中身書き換えるってのが手段になりそう。

いずれにせよ、いろいろ大変なことはわかりました笑

関連記事


擬似タグ : /PyDAW | /Linux | /DTM

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。