忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Linux向けのフリーのDAWはどんなソフトがあるのか

筆者のUbuntu 10.04(VMware player 使用)@planet_f108

1.はじめに

先日、Linux向けフリーのDAW「PyDAW」がすごい!にて、PyDAWというLinux向けのDAWを紹介しました。 あれからいろいろ調べてみると、Linux向けのDAWっていろいろあることがわかりました。

しかも、無料で使える優れものです。

2.Linux向けのDAWはどの程度あるのか

Linux向けのDAWはどの程度あるのか調べたところ、以下のような物が出てきました。 下記は全て無償で利用できるものです。

ちなみにUbuntu StudioはOSごとカスタマイズされているので、ISOイメージで落とす形になりますね。

Linux Audio and Sound - Application and Software Index

に、すでにリンク集がまとめられていて、そこから1つ1つたどれば結構な数のソフトを入手できます。 LMMSぐらいしかなかった頃が懐かしいです。

3.LinuxでフリーのDAWを使う上での障害は?

LinuxでフリーのDAWを使う上での障害はいくつかあります。

まず、絶対的な使用人口が少ないので、何かにトラブっても自己解決が基本です。 わざわざLinuxでのDAWをお探しでしたら、その点は既に了承済みかとは思います。 もちろんwikiなどを通じて質問できますが、英語堪能でないと難しいと思います。

次にVSTの利用について。

このあたりは良くわからないのですが、VSTを利用する為には小細工が必要なようです。 ちょっと調べたところでは、Windowsなどの慣れた環境のように手軽に使うのは難しいように感じます。 プラグインを使わない場合は、DAW標準のソフトシンセなどで勝負することになります。

その他、上述のDAWはまるまるソースコードで配布されていたりするため、自身でコンパイルとインストールする必要があります。 これが環境次第で予想外に躓いたりするので、厄介な作業です。

などなど。 少なくともある程度Linuxに通じてないと手を出せない世界な気がします。

4.試用は仮想マシン経由での使用をお勧め

「LinuxでDAWを使ってみたいけどLinux PC持ってないしなー」って方には、仮想マシン経由での利用をお勧めします。 仮想マシンならインストールに失敗してOSがおかしくなっても、OSごと破棄すればいいので便利です。

パフォーマンス面では物理環境より当然落ちるはずですから、あくまで試用前提です。

というわけで、私も試す場合にはVMware Player経由で使おうと思います。

5.クロスプラットフォームのすごい奴が現れた!

2015年現在、BITWIG STUDIOというクロスプラットフォーム対応のDAWが販売されています。 (2015年12月現在)ディリゲントが日本代理店としてサポートに入っています (ただし、Linux利用時は開発元が英語にてサポート担当のため、日本語ではノンサポート)。

CubaseとかFL Studioとか、WindowsとMacに対応するDAWはありましたが、Linuxもカバーする本格的なDAWはたぶんBITWIG STUDIOが最初だと思います。 内蔵する音源が豊富なので、販売パッケージ1つで曲作りできるのが利点です。 これちょっと遊んでみたいなぁと思っています。

Linux版はUbuntu 12.04以降のため、仮想マシンで試用するにはUnityの重さがちょっと気になるかもしれません。 たぶんそれ用のPCを用意したほうが快適なので、中古で買ってLinux入れるとかかなぁ。

WindowsやMacで使う分には特に環境上の問題は生じないと思います。 最近のパソコンならスペックをクリアしてそうです。

興味があったら調べてみてね!

BITWIG STUDIOの詳細はこちらから

関連記事

擬似タグ : /DAW | /Linux | /DTM

最終更新:2015/12/17

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。