忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

DTMでハイパースレッディングは不要という昔話

1.はじめに


その昔、ある村に言い伝えがあったそうじゃ。
DTMにはハイパースレッディングは不要と。

2.なぜDTMにハイパースレッディングは不要だったのか


「ハイパースレッティングは不要。切ったほうが良い」という話は私も知っていました。
が、なぜ不要とされていたのかは知らなかったんですよ。

そこで、検索して調べてみたところ、Steinbergのサイトにこんな話題が。

Hyper-Threading について | Steinberg

これをみると、

Steinberg では、パフォーマンスに問題が発生したときには Hyper-Threading (HT) を無効にすることを推奨してきました。Cubase 6.x、および Nuendo 5.x 以前のバージョンでは、今後も引き続き HT 無効化を推奨します。

つまりキュベでダメって話があったんですね・・・。
すなわち、DTMでハイパースレッディング不要論は、VST開発元のSteinbergがそう提唱したところから生まれたのだと思います。

3.最近はどうなの?


しかしながら、最近はちょっと話が変わってるみたいです。

ASIO-Guard 有効の状態で Hyper-Threading も有効にすると、システム全体のパフォーマンスが向上するため、Steinberg はこの組み合わせを推奨します。

詳細はリンク先を見て欲しいですが、「新しいASIO-Guardという技術をCubase 7で実装したので、それ以降はハイパースレッディングを使ってもいいよ」という話になっています。
ので、もうわざわざBIOSでハイパースレッディングを切る必要はなくなりました。

ついでに、SONARについてもそれっぽい情報がありました。めんどくさいのでリンクは貼りませんが、環境設定にマルチプロセッサの有効化を設定する項目があり、物理的なマルチコアと仮想的なマルチコアのいずれも対象にしているみたいです。

そういう設定があるということは、ハイパースレッディングは使ってもいいよ、ってことになりますよね。

4.おわり


というわけで、CubaseやSONARユーザーなら、ハイパースレッディングオンのままでもいいんですね。
なんだか長年の疑問が解決できたのでよかったです。

関連記事


産業用NUCでDTMがやりたいとかむちゃくちゃな話
VMwareで仮想XP上にDTM環境を作ってみる
Windows 7 64bitへお引越し中
私はAero Slimで新世界を見た

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。