忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

DTMとDAWの違い

1.はじめに

DTMとDAWの違いを紹介します。

何故、この話を書こうかと思ったかというと、そういう検索ワードで流入があったから。 たしかにDから始まる3文字で似てますもんね。

端的には、DTMとは趣味や行為などの総称で、DAWとはソフトウェアの総称です。 例えるなら、DTMはご飯を食べることであり、DAWはご飯や箸です(よくわからない例え)。

2.DTMとは

DTM(DeskTop Music)はおおよそパソコンを利用した楽曲制作全般を指します。 ので、「趣味は?」と問われたら「DTMです」「DTMやってます」っていうのが適切な使い方です。 ただし、DTMって用語が伝わるのは同業者か同人界隈までで、一般には伝わらないです笑

なお、DTMをする人のことをDTMerと呼ぶこともあります。

なんとなく趣味寄りな表現ですよね。 プロがパソコンで作編曲しているのをDTMと表すると、個人的にはなんとなく違和感を感じます。

なお、DTMとはDTP(DeskTop Prepress)をもじって作られたそうです。

3.DAWとは

じゃあ、DTMをやろうと思って、どうやってパソコンで曲を作るの?って時に出てくるソフトウェアがDAW(Digital Audio Workstation)です。

昔は、MIDI(Musical Instrument Digital Interface)という規格に即した楽曲(いわゆるMIDIファイル)を作成するために、MIDIシーケンサという作曲ソフトが利用されていました。

ただ、MIDIシーケンサ自体はもうだいぶ廃れていて、その代わりにMIDIと、Waveなどのオーディオファイルなどを統括的に扱うソフトが充実してきました。 このソフトは、録音やミキシングを全てソフトウェア上で完結(全てデジタル化して処理できる)ため、DAWと呼ばれています。

ので、パソコンでDTMしたい!というときに、最初に探すべきソフトがDAWです。 DAWの具体的例として、CubaseやSonar、FLstudioなどが挙げられます。

4.DTMとDAWの使い分け実践編

というわけで、おさらい。 会話の中で使うならこんな感じです。

A「Bさんの趣味はなんですか?」
B「私はDTMをやってます」
A「え?DTMですか!私もやってるんですよ。DAWは何をお使いで」
B「Cubaseを使ってます」

ちなみに筆者のDTM歴は約10年超、使っているDAWはFLStudioです。

おしまい。

関連記事

擬似タグ : /DTM | /DAW | /DTMer

最終更新:2016/01/08

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。