忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

産業用NUCでDTMがやりたいとかむちゃくちゃな話

1.はじめに


最近お仕事とバイトを掛け持ちでやってたりして、すっかりワープア路線のさいれほ氏。
会社員から人生の方針転換するという「生みの苦しみ」を味わっています。

そんな中で、ちょっとした小ネタを発見したので、ちょっとメモる。

2.産業用AtomでDTMはできるか?


最近まで知らなかったんですが、Atom E3815というCPUを搭載したNUC「DE3815TYKHE」という商品が出てました。

NUCってのをご存じない方に説明すると、ネクスト・ユニット・オブ・コンピューティングという、インテルが提唱する小型のPCになります。

手のひらサイズの大きさで、CPUはマザボに固定です。
メモリやSSDはカスタマイズ可能になってます。

オンボのCPUは、いわゆる省電力タイプ(型番にUがつくやつ)などが載っていて、ハイエンドな種類ではCore i5が載ってたり。

一方、廉価なものでは、Celeron 847やAtom系列のCPUが載ってます。
その中でもAtom E3815とは、いわゆる組み込みシステム向けのCPU。

組み込みシステムとは、例えばレジなどでWindowsエンベッドが動いてたりするようなあれ。
組み込みのCPUでは、x86は優勢ではありませんが、慣れたWindowsを動かせるということで、x86とWindowsエンベッドのシステムも採用されたりします。

と、そういう組み込み向けのPC(※)がコンシューマ向けにも売られている、という珍しい商品です。

※ただ、組み込みPCにありがちなシリアルポートは無いので、本機の位置づけはよくわかりません。

3.1コア1.46GHz!


Atom E3815は1コア1.46GHzという、ものすごく時代を感じてしまうスペック。
これでTDP5W。

比較対象としては、Pentium IIIやPentium 4の初期あたりが同等のクロック周波数。
ただ、それらのTDPは30W超程度ですから、技術の発展を感じます。

現実的に考えると、最近のDAWは2コア以上が前提になっているので、直近のソフトはまず動きません。
ので、手持ちのSSW7とSynth1ぐらいは動くかなーと思ってるところです。

そもそも、Windows 7 or 8 or 8.1がどのくらい動いてくれるの?ってところが気になるところ。
7よりは8以降を入れたほうが軽量のはずですが、8以降では今度SSW7が動くのか?というところなので、OSの選択からして難しいです。

4.おわり


読み物ネタとしてはちょっと面白いので、販売終了になる前に確保してみたいところです。
が、必要なものではなく単にネタとして欲しいだけなので悩む。

ただ、Vostroのカラバリみたいに、欲しいと思って販売終了してしまうとしょぼんとしてしまうので、要らない物を売ってくるのは有りかなーと。

引越しして1か月半立つんですが、いまだに本とかCDとかダンボールの中なんですよ。
1度も出さないということは、これからも必要ないと考えて良さそうなので、これを機に捨てたい。

人は物を持てる量が決まってて、余計なものを持ちすぎてるとお金を持てないとか言うし。
荷物に囲まれた人生よりも、もっとスタイリッシュな人生(何)を送りたいのです。

と、話がそれました。

関連記事


DTMでハイパースレッディングは不要という昔話
Linux向けのフリーのDAWはどんなソフトがあるのか
Linux向けフリーのDAW「PyDAW」がすごい!
VMwareで仮想XP上にDTM環境を作ってみる
SSW7はWindows7で動くのか

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。