忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

UVI Workstation向けにTG500のクローンシンセが販売されていた!今すぐ欲しい!

1.はじめに

2年間、DTMネタから距離を置いているうちにTG500のVSTiが! まさかのVST化にわくわく感がたまりません(音源沼

2.Yamaha TG500について

1990年代頭の音源モジュールです。 ちょうどRoland D-50やKorg M1が出ていた頃で、いかにも「音源プレイバックのハードシンセです」と主張の強い武骨な音が出ていた頃の話です。 今聴いてもだいぶゴリゴリとした特徴的な音です。

当時のYamahaの音源と言えば、FMシンセシス音源とサンプルプレイバックのPCM音源部を組み合わせるSY77が有名なのですが、そのPCM音源部だけを取り出したのがTG500。 だったと思います。

筆者はどう聞いても生弾きには聞こえないアタックの強いストリングスとか、筆者が考える好きな音色5選で触れたFMとアナログのコンビネーション音色とかが大好きなのです。 全体的に荒っぽくざらざらしていて、少しダーティな音色のする音源だと思っています。

筆者の曲では、3104式 MP3形式音楽素材で公開しているemperor's attackなんかで使ってますね。ピアノやストリングスがその音色です。

細かい音色はTG500 | Synthmaniaでチェックしてみてください。

そのTG500がVSTで使える時代になっていました。

3.TGX-85が欲しい!

Gospel Musiciansというベンダーから販売されているTGX-85。 これがTG500のクローンです。

ちなみにプラットフォームはフリーダウンロード可能なUVI Workstationです。

上記の動画を見ると、TGX-85はTG500の波形をサンプリングしてプレイバックしているようで、ウェブサイトを見る限りは生の波形を元にした音色作りもできる模様。 Digital Synsatiosのように、あらかじめ作りこまれた音ではないのが良いところです。

音色のほうは、実機に比べるとトーンは明るめになっていますが、4分台のストリングスや24分あたりのJDシリーズを彷彿させるギラギラしたピアノとか、まさにTG500の音だと思います。 なお、UVIの音は全体的にハードっぽい太い音が出るので、UVIのエンジンの特徴なんでしょうかね?気になります(逆にNIの音はいずれもいかにもソフトシンセという感じがします)。

音色はピアノからドラムまで一式揃っているため、これ1つだけでも十分に曲が作れますね。 90年代っぽい雰囲気を狙うときに使えそうです。

うん、今すぐ欲しい!

4.SY99もあるよ

筆者はTGX-85だけでも満足ですが、TGX-99というSY99/TG77クローンもあります。 こちらも90年代っぽい美しい音色なので、両方購入したくなりますね。

5.おわり

というわけで、おっさんほいほいな記事でした。 これでAlesis QSRのクローンも出たら、筆者は手持ちのラック音源を窓から放り投げることも出来るのですが、QSRはマイナーなので厳しいでしょうね。

余談ですが、Rolandが「Sound Canvas VA」を発表したりと、過去の名機を復活させる流れはじみーに続いていると思います。 この調子で80~90年代の音源ソフト化進んだらとてもうれしいです。

関連記事

擬似タグ : /UVI | /TG500 | /おっさんほいほい

最終更新:2015/12/12

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。