忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

DTMで商売をやる方法

1.はじめに

筆者が書くまでもなく、DTMにはお金がかかります。 良い機材を買うためには諭吉さんがたくさん必要なのです。

かつての筆者は、フリーのVSTiとか大量に集めまくっていました。 その名残がこれ。

3104式フリーVSTiリスト | ウェブアーカイブ

えぇ、現在でも3104式にはそんなコンテンツがありますね。

しかし、例えばフリーのVSTiの多くはSynthEdit製で、フィルターのもっさり感がSynthEditらしさを主張するなど、シェアウェア独特の音の厚みや、フィルターのみずみずしさには敵わないのです。

そこで結局良い音源などを買おうとするんですけど、そうするとお金の問題が立ちはだかります。 そう、DTMにはお金がかかるのです(二回目)。

ただ、せっかくなので、DTMに投じた費用やそのVST集めに使ったコストをなんとか回収したいと思うのが、現在のへっぽこ投資家たる筆者の願望(?)。 だから、ソフトシンセを買う一方で、投じたお金を回収することも考えたいのです。

2・DTMを「消費するだけの趣味」にとどめるのはもったいない

もう結論はこれしかありません。

曲を売ろう!!!!!

ただこれは決して、DTMでプロになって、音楽で食ってこうという話ではありません。 趣味の延長として曲を売るのです。

ちょっと副業っぽい話ですが、そういう話です。

3.DTMerが自分の曲を売る方法

昔のVSTi集めをしていた頃の筆者は知りませんでしたが、少なくとも2016年現在はDTMerがちょっとした知識をつけることで曲を販売できる環境が整っています。 少なくとも、20歳以上であればなんとか曲を売れます。

Amazonなどで楽曲を配信する方法

たとえば、クリプトンフューチャーメディアのROUTER.FMに登録すれば、手数料などは発生するものの、iTuneやAmazon MP3、Beatportなどへの配信が可能になります。 年会費がかからないため、曲を登録する際にだけお金を払います(詳細は下記リンクで確認してください)。

ROUTER.FM

楽曲販売サイトに登録する方法

これは掲示板のほうで紹介してもらったのですが、motion elementsというシンガポールにある会社のサイトで、主にアジア向けに楽曲販売ができるようです。 動画の販売サイトですが、それに関連して音楽も売れる模様。

motion elements

海外ですが、日本語で利用できますね。

ここでは一例しか挙げませんでしたが、その他、楽曲販売サイトって意外とそれなりにいっぱいあるのです。

自前の楽曲販売サイトを持つ方法

もう少し大げさな話をすれば、独自の販売サイトを作ることも可能です。 EC-CUBEとかが有名ですが、こちらはちょっと大掛かりなことになりそう。

逆に手軽さを重視するなら、easypay + PayPalの組み合わせが良いと思います。 この場合には、現在保有するウェブサイトにそのリンクをはっつけるだけですから、大掛かりな販売サイトを作る必要がありません。

PayPalを使うにはクレジットカード番号が必要になるため、ジャパンネット銀行あたりでVISAデビットカードを作ればよいです。 その代わり日本人の皆がPayPalを使ってるとは限りませんが(筆者のアカウントは未使用で期限切れになってる模様)

広告収入を得る方法

最悪、無料 + 広告収入でも良いと思いますが、かなり集客しないとお駄賃程度かもしれません(経験談)。

4.曲に値段をつけてみよう

実は昔の筆者も曲を売ることを考えたことがあったのですが、「自分の実力で売って大丈夫かな」と思って、結局考えるのをやめてしまった経緯があります。 たしかに、売りに出しても1曲も売れなかったらそれはちょっと悲しいことです。

自分の実力が無いのでは?という事実を突きつけられるようなものですから。

でも、それは市場に出してみないと分からないことです。 むしろ一度出してみたら売れるor売れないという事実が分かるのですから、「じゃあ次はどうしようか」と考えることができるのです。

と考え、筆者は曲を売ろうともくろんでいます。 もちろん売ったお金の一部で次の機材を買おうと思います。

DTMにはお金がかかりますから(三回目)

あ、もちろん余剰資金はイベント費用にしたり投資にまわしたりします。

DTMに限らず、結局世の中の仕事は、持っている人(企業)が持っていない人(企業)に物や情報を売ることで成り立っています。 私たちDTMerの場合は、それが楽曲なのです。

まずは1曲売って、その売り上げで機材を買ってみませんか。

5.おまけ

comebackのミックスやり直したから聞いて!録れコン2016に出すよ。

録れコン2016 | 島村楽器

関連記事

擬似タグ : /DTM | /楽曲販売 | /お金を稼ぐ方法

最終更新:2016/02/13

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。