忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

DTMで作った曲を販売するまでの道のり

1.はじめに

ここ最近、割と音楽熱が高まってきているので、これを機会に音楽関係も色々進めようと考えています。 目標はもちろん楽曲を売ることです。

これは世界市場への進出である( ー`дー´)キリッ

というわけで、そういった方面でいろいろ考えをめぐらせています。

昨日、ほとんど物置にしか使っていなかったSoundcloudを眺めていて、実はもうちょっと有効活用できるんじゃないかと考えました。 他のアーティストみたいにSoundcloudから楽曲販売サイトに飛ばすといった使い方です。

今日はそんなお話。

2.Soundcloudを有料契約する?

まず話の流れは以下の通りです。

  1. Soundcloud有料契約
  2. 曲を大量投下し海外のファンを増やす
  3. 楽曲販売サイトのリンクを貼る
  4. (゚д゚)ウマー

割と、誰でも思いつく話ですね笑

筆者の楽曲は、古めのトランスを中心に1,000回以上再生されている楽曲もあるんですが、これってたぶん、弊ブログや3104式にリンクを貼っているから、そこ経由で再生されていると思うんです。 つまり、Soundcloud側での開拓の結果ではないのです。

その証拠に、ここ1ヶ月のSoundcloudから3104式の流入を調べたところ、わずか1件のみ。 本当にただの物置になってしまっています。

そこで、定期更新ほどでなくとも、ガンガン曲をアップしていこうと考えたのです。もちろん、存在を知ってもらうためです。

ただ、2016年3月現在で無料垢はたぶん3時間までの制限があるほか、1度アップした曲の差し替えも出来ないため、有料にしようかなと思っている次第です。

有料にすると、好きな曲を先頭に持ってこれたりもするらしいんですよね。 Roland U-220のシンセストリングスが好き!に貼っているような、音源デモがトップにいるのもあまりよろしくないので。

ちなみに、有料契約は月額7ドルで年契約では63ドルです。 今、アメリカ株式からの分配金が毎月1ドルぐらいあるので、投資額増やしてこれで相殺できたらなーと考えています。

3.楽曲販売について

Soundcloudから飛ばす先としては、iTuneなどが多いようです。 私たち同人音楽家がiTuneなどに登録するためには、配信委託サイトへの登録が手っ取り早いと思います。

今日は以下のものを見ていました。

TuneCore Japan

もともとTuneCoreという海外のサービスがあり、それの日本版としてTuneCore Japanがスタートしたようです。

登録すると、1曲もしくは1アルバムあたりの年額で楽曲を販売できるサービスです。 年額で計算されるため、リリース当初は売れても、伸び悩むとあとあと赤字になる可能性がありそうです。

以前、DTMで商売をやる方法で触れたROUTER.FMは、登録時の費用が発生し、あとは売り上げに応じたマージンを抜くというシステムだったので、どちらがよいかはちょっと悩みますよね。

どちらに登録しても、主要な音楽ダウンロードサイトに登録できるので、あとは曲の質感と宣伝力が物を言うと思います。 ここまでくると、あとは実際に売ってみたいですね。

4.おわり

実際のところ、数百円の楽曲を配信サイトで売ったとしても、大きな利益にするのは難しいと思います。 アフィリエイトだって100円か200円のものを大量に売ったところで、1万もいけば良い方ですもんね。

結局、100%音楽家として食べて行くには、どこかでパフォーマンスしたり、楽曲製作の受注でお金を頂いたりする必要があるのだと思います。 ただ、筆者は今のところそこまでやるつもりは無いので、当面は楽曲を単体で売るだけで良いです。

いろいろ言いたいことが混じってしまった記事ですが、

  1. Soundcloud有料契約
  2. 曲を大量投下し海外のファンを増やす
  3. 楽曲販売サイトのリンクを貼る
  4. (゚д゚)ウマー

が、全てです。

関連記事

擬似タグ : /DTM | /楽曲販売 | /Soundcloud

最終更新:2016/03/09

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。