忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

フリーランス目指すついでに二地域居住も目指そうぜ!

山形市瀬波付近 撮影者は@planet_f108

1.はじめに

フリーランス(気取り)の筆者にとって、適切な目標を立て、それに邁進することは大切です。 ただ「フリーランスやるよー」って言ってても収入は増えませんから。

筆者には、2016年から数年かけて目指すべき目標があります。 二地域居住の実行です。

端的に言えば、平日は都市部で働き、週末は田舎暮らしというだけの生活スタイルなのですが、それを実現するのが目標なのです。 結構壮大?というかお金のかかる目標ではありますね。

以下、先に二地域居住について説明し、その後それを目指す理由などを紹介します。

2.二地域居住とは

一応、国交省も推進しているらしいライフスタイルの1つです。 すでに述べたとおり、「平日は都市部で働き、週末は田舎暮らし」と、2つの地域で生活をすることから二地域居住と言います。

はい、そのままですね。

これを実現することで、終末・・・ではなく週末は都会の喧騒を離れて、田舎特有ののんびりした生活が送れることが売りです。 また、受け入れ側の自治体としても、地域の活性化につながる可能性があります。

筆者が言うまでもなく、日本の人口はすでに衰退に足を突っ込んでますから、人口増で地域を活性化するのは難しくなっています。 特に田舎圏は人口の流出が大きいため、こういった話も出てくるのです。

もちろんデメリットは2つの地域に住む分だけ負担が増えること。 基本的にはお金を稼いでいる人が選択できるライフスタイルと言えると思います。

3.二地域居住を始めたい理由

両親の高齢化です。 自身も30年も生きていれば、そりゃ親だって歳とりますわな。

フリーランスの良い点は、仕事場所も働く時間も自分で選択できることです。 「親の死に目に会えないと思うな」という時代錯誤な会社で、コントロールできない自分の人生を悔やむことはありません。

厳密には業態にも依存しますが、例えばブロガーのように自身で何かを生産してネット上で販売していくスタイルなら、仕事場も働く時間も選べます。 だから、筆者は自身で生産できるものを増やしつつ、実家に引き揚げようと思うのです。

ところが、筆者の実家は青い森が茂る寒い寒い本州の端っこ。 たしかにそこでも何か生産は出来ますが、仕事をする上では不利なことがたくさんあります。

例えば、PC1台で稼ぐというやり方は、田舎ではネット中毒にはまる30代無職というイメージのほうが強いと思います(ネット中毒の30代無職であることは否定しない)。 また、同業者の有無や、情報の集まり方、仕事に対する刺激・モチベーションのどれをとっても、やはり都市部のほうが強いと思うのです。

あと、筆者はクラブやイベントに行きたい笑。

といった事情から、平日や週末など関係なく、自分の好きなタイミングで実家と東京を往復できるようになりたい、と考えたのが今回の話です。 二地域居住が提唱するライフスタイルとは逆なのですが、東京側に拠点を作ることを目標にすえています。

仮に、月に2週間ずつで往復したと考え、そこから必要な費用を計算することが出来ます。 それらを全てペイして、かつ余剰資金を作れる程度の売り上げが必要です。

まぁ、両親とともに引っ越すという手もあるんですが、うんと言ってくれない笑ので、こうするしかありません。両親には両親なりの考えがあるのですから、無理に説得するより自身が行動したほうが早いです。

4.失敗はできないよ!

実際いつ実現できるかはともかく、今後高齢化や介護という問題も生じてきますから、稼ぎを増やすこと自体は失敗出来ないです。

一昔前だったら、会社で働きつつ両親の面倒も見るというのが当たり前だったので、その頃に無職とか非正規雇用とか言ったら詰んでいたと思います。 この手の話題には悲しい結末も少なからずあるので、まだ手を打てるうちに、それだけは避けなければいけません。

結構あほらしい目標ですが、それを実現することでおそらく幸せになれると信じています。

5.おわり

というわけで、本年の目標は「二地域居住を実現し余剰資金も生み出せるだけの収入を確保すること」です。 去年だって保険料以上の収益を生み出せたんだから、その勢いでばりばりやっていきましょう。

今年もよろしくお願いいたします。

関連記事

擬似タグ : /フリーランス | /二地域居住 | /戯言

最終更新:2016/01/07

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。