忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

20歳で経営者を目指すなら何から始める?

1.はじめに

別サイトに「二十歳で経営者を目指すなら何から始めるか?」という検索ワードが記録されていたので、こちらで紹介してみたいと思います。 一応マイクロ法人とかそんな話も出ている、意識高い系のブログになってるので。

経営者になる方法を無職が語るという滑稽さ120%笑。

2.検索者の属性

そもそも、このような検索を行う時点で、検索者はいわゆる意識高い系なのではないかと思います。

というのも、強いエネルギーを持って経営者になってしまうような方は、経営者になる方法ではなく、自身が強く推進する事柄に関連する検索を行うのではないか、と推測できるのです。 この検索をされた方は、おそらく今現在ではそれを実現する為の術を持っていないのでしょう。

あと、20歳と入力していることから、その方が20歳かそれよりも低い年齢であることが予想がつきます。 都市部の大学には起業サークルなどもありますから、そういうところで影響を受けたのかもしれませんね。

3.経営者になる方法

Wikipediaによれば、経営者とは組織の経営について責任を持つ者と定義されています。

経営者 | Wikipedia

そのうち、会社組織における役職が社長、会社法上の規定では、代表取締役が該当するようです。

なんと、個人事業や自営も一応経営者に入る模様。 こりゃ、筆者も経営者じゃないですか!!笑

と、ネタはともかく、一般には経営者とは代表取締役や社長をあらわすことが多いので、以下社長になる方法を考えます。

といっても、この方法は「ちょっとしたお金(≒数十万円)」さえあれば簡単です。 あとは設立のために相応の書類を準備し、手続きを行うだけです。

現在は、資本金1円であっても会社を興すことが出来ます。 自身を代表取締役社長にしてしまえば、これで経営者になれますね。

なるだけなら、意外と簡単な話です。

4.売り上げはどうするの?

さて、本題はここからです。

経営者になったら全てがばら色かといったら、そんなことはありません。 むしろ、法人住民税の支払い等、毎年出て行くお金が生じます。

つまり、何かを売って利益を立てなければ、経営者になっても自身の懐が痛んで行くだけなのです。この場合は、むしろ経営者にならないほうが金銭的に特なのです。

この話、割と無職やニートの方にも好まれるネタで、「無職 + 起業」という検索クエリが存在するほど。 検索者のどの程度が本気の起業で、どの程度が一発逆転の起死回生狙い(起業すれば助かると思っている層)なのかは不明ですが、起業することがゴールではない(むしろ始まり)であることを認識しなければ、100%失敗します。

よって、「二十歳で経営者を目指すなら何から始めるか?」の答えは、何か売り物を探すことです。 自身のスキルでもいいですし、代理店や小売店のように、現物を売るのでも良いので、何かお金の流れをつくることが必要です。

ところで、個人が1からプライベートカンパニーを作る場合には、社長になる個人そのものが強力な推進力やスキルを持っていることが多いです。 筆者の知っている方にも、そうやった会社化してしまった方がいらっしゃいます。

もしくは、たくさんのお金を運用する会社を設立するのも一つの方法です。 マイクロ法人設立への道のページに書いた、「黄金の羽」で触れられているのは、資産運用会社を作れって話だったと思います。

その他よくある話としては、会社の同僚ら数人が独立し、会社を起こす方法です。 この場合には、一個人が強力な推進力を持たなくとも、チームの力として結束して売り上げを出すことが可能になります。 また、元いた会社から仕事を取るのも1つの方法ですよね。

5.二十歳で経営者を目指すなら何から始めるか?の答え

というわけで、繰り返しになりますが、答えは何か売り物を探すことです。 売り物さえあれば、個人事業やフリーランスからステップアップすることで、最終的に経営者になるという目的を達成できます。

売り物が見つかっても、自身にそれをこなすスキルがなければ協力者を探せば良いです。もしくは自身で経験を積むのも1つの手です。音楽やイラストなどの創作界隈なら、自身が経験を積むことで、自身の作品に対する値段も上げることが可能ですよね。

売り物が無ければ、たとえ経営者になっても、すぐに会社をたたむことになります。 法人でいるだけで発生する税金がありますから。

と、無職が語ったわけですが、何かお役に立てば幸いです。

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術は最近読んだ起業本。面白かったので、あとでレビューしたいと思います。


はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

関連記事

最終更新:2016/04/17

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。