忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

自営や起業してみたいなら投資もやってみるといいと思うよ

1.はじめに

なぜかこのブログから投資関係の本が売れるので、投資の話を書いてみる。 十中八九、投資サイトとのリンク貼り間違いだと思うんですけどね笑

個人的に、投資は起業や自営とも関連深いと思っています。 このブログは投資ブログではありませんが、稀に起業の話なども扱ってるので、そちらとちょっと絡めて書いてみます。

これでも筆者は投資始めて3年目。 始めた時はまだ会社員でしたが、それからいろいろあったものです。

2.投資のメリットとデメリット

投資のメリットはお金が増えること、デメリットはお金が減ることです。

って、それだけじゃ当たり前なので、もう少し真面目に。

株式投資も投資信託も、基本は他人の事業などにお金を投じるです。 普通は、この事業は将来うまく行くだろうかと考えて、成長する事業だと思えばお金を投じます。

株式投資の場合は、短期的に売買する人とと長期的に売買する人がいらっしゃいます。

短期売買では、事業の動向よりも買い手と売り手の需給関係に依存しやすいので、こちらはどちらかといえば投機(つまりギャンブル的)です。 不祥事を起こした企業の株価が激しく変動するのは、買い手と売り手の激しい売買が行われるためです。

投資が心理戦と呼ばれるのは、このあたりの理由がありますね。

一方、長期売買は上述の通り事業への投資なので、事業が成長すればその利益を享受できることになります。 アメリカの著名な投資家は、アメリカのいくつかの株式に集中投資を行い、数十年間にわたって株式を握り続けてきました。

億万長者のランキングにも顔を出すバフェット氏のことです。

このように、取引手法は人それぞれですが、総じて事業の分析力が身についたり、経済動向に詳しくなったりといったメリットがあります。 より本格的な投資家は、企業の財務諸表を読んだりしてるみたいですね。

筆者はそこまではめんどくてできないので、だいたい投資信託(ETF)に逃げる派です。

3.起業との関連性

いくつかあるでしょうが、1つはあるタイミングで逃げる、ロスカットという考え方です。

筆者の無職のサイトが手間ばかりかかるダメサイトになってしまっているように、自身の行動の全てがうまく行くとは限りません。 時には失敗し、単なる金食い虫(時間食い虫)になってしまうことはよくあることです。

投資の世界では、ある程度含み損(購入時より値下がりしてしまった株や投資信託)を手放す(損失を確定させる)ロスカットという考え方があります。 ロスカットには、損失を確定させることで、それ以上損失が膨らむことを避ける意図があります。

起業や自営で何か事を始めたとしても、どのタイミングで逃げるか、辞めるかは自身が判断しなければなりません。 「努力は報われる」方式でずるずると取り組み続けたところで、決して報われない努力もあるからです。

そんな時に役立つのが、見込みの無い事業をばっさり切り捨てるロスカットという考え方。 うまく行っている事業や、別の事業にエネルギーを再分配することで、より高い利益を目指すのです。

実は投資の世界において、ロスカットの上手さと投資家の適性がペアで語られる場合があります。 ロスカットが下手な人間は、最終的に大損を出して株式市場を退場しやすいのです。

起業や自営も同じです。

私たちは、最後までやり遂げることが良いことだと教わっていると思いますが、最後までやり遂げて100点満点になるのは学校のテストぐらいです。 ライバルが多数いる市場の世界では、最後までやり遂げたところで50点に達しないことさえあるのです。

うまくいかない事業は躊躇無く切り捨てる。事業を行う上でこの感覚はおそらく必要だと筆者は考えます。

4.起業したいなら投資もやるといいよ

というわけで、起業したいなら投資も手を出して見ればよいと思います。 投資を通じて発想力を養うのは難しいですが、お金を回す経験は養えると思います。

5.おわり

そんなわけで投資歴3年目の筆者の今年の目標は投資額を増やすこと。 あと、あちこちに書きましたが401kでの運用も始めること。

これでも昔は「お金は貯金しなさい」という、典型的な中流サラリーマン家庭で育ったわけですが、よくまあここまで投資!投資!と性格が変わったものです。

別サイトにも書きましたが、株主優待などで救われた点も大きいです。 よく投資を始めたなぁと、当時の自分を褒めてつかわすところです。

10年後ぐらいには、自身の資産を運用するプライベートカンパニー作れるぐらいになりたいものですね。


全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

関連記事

最終更新:2016/05/06

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。