忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

外注ライター始めます?

1.はじめに

以前書いたShinobiライティングに外注してみたよってページが「ライティング 外注」でなぜか1ページ目に表示されている笑

ライティングをお願いできる外注さんは欲しいと思っている筆者ですが、これは筆者がライティング外注として仕事を取るチャンスなのでは!?と錯覚しています。

2.ライターなんて誰でも名乗れる

現在ならクラウドソーシングを利用して文章作成の仕事を取ることができるので、ライターなんて誰でも名乗ることができます。

もちろん本職でやっていた人から、今日は初めてランサーズで依頼を受けました、という人までいろいろありますが。

筆者もなんだかんだで3年近くアフィリエイトサイト用の文章を書いてきたので、一応昔よりは文章力は向上したつもり。故に、アフィリエイトで失敗したときの逃げ道として、外注ライターの道はありだと思っています。

よーし、今日から俺もライターだ(まだ失敗してない

3.酷い文章は本当に酷い

ところで、Shinobiライティングに外注してみたよのコメント欄の話題になってたりしますが、世の中には本当に酷い文章を書く人もいて、違う意味で衝撃を受けることがあります。

例えばお題で体験談を書けと書いてるのに、xxとはみたいな壮大な事柄を語りだし(知識がないから中身が無い)、結局体験談はどこにいったんだよってツッコミたくなる人とか。

これはおそらくクラウドソーシングなら誰でも稼げるみたいなコンテンツを見て、特にそういった経験もないけど初めてしまう人が多いことを暗示しています。

思えば筆者も「誰でもできるよ」的な文章どっかに書きましたわ笑

もちろん、そんな酷い文章を書く人に仕事が行くはずがないので、クラウドソーシングを利用しても簡単に稼げる人とそうでない人に分かれます。言うまでもなく、前者の人達がこの業界の多くの売り上げをもって行くはずです。

4.始めたら継続的に案件を取れるかも

それを踏まえて筆者のケースを顧みると、全方位的に案件を受注するのは無謀極まりないのですが、例えばもともとよく書いていたネタに関するコンテンツならば、継続して案件を取れるだろうと思っています。

加えて、外注記事はアフィリエイトサイト作りとかに使われることが多いので、「経験者だよ!」という点は売りになるとも思っています。

あとはどう営業するかなんですが、ランサーズとかクラウドワークスとか通すと超買い叩かれるので、たぶん直接受注を目指すほうが良いんですよね。

5.おわり

というわけで、1文字3円とかでやってみようかなとも思いつつ。

でも、最終的には自分のサイト作ったほうが効率よさそう。

関連記事

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。