忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

デスクトップパソコンを無線LANでネットに接続してみた

WN-AC433UA 撮影者は@planet_f108

1.はじめに

デスクトップPCをWi-Fi(無線LAN)で接続したお話を紹介します。

山形にいたときはワンルームマンションだったので、有線で接続していました。 が、実家はルーターのある場所とデスクトップパソコンのある部屋が違うので、さすがに有線で接続するわけにはいかず。

またデスクトップパソコン自体にWi-Fi受信機を内蔵させていないので、USB接続のものを買うのが良いかなと思ったのです。

というわけで無線経由でのネット接続を実現する為にWi-Fi子機を購入してきました。

2.USB接続のWi-Fi子機を利用してみた

今回購入したのは、アイオーデータのWN-AC433UA。 約10cm程度のアンテナ付きUSBメモリみたいな外観です。

ちなみに親機になるルーターはAtermのWR8750Nで、これは有線と無線の両方使えるルーターです。 一応、MacBook AirとMeMO Padを使って、デスクトップパソコンを置いている隣の部屋まで電波が届いていることを確認済みです。

WN-AC433UAを利用するときには、最初に付属のCD-ROM経由でドライバをインストールし、一度再起動します。 その後、WN-AC433UA実機をUSBコネクタに接続することで、Wi-Fiを拾えるようになります。

電波の感度などが気になるところですが、今のところ回線の途切れなどなく、有線での接続時と遜色なく利用できています。 速度が遅くなったりするかとも心配したんですが、大丈夫そうです。

3.Wi-Fi子機購入時の注意点

Wi-Fiにはいくつか無線規格があり、親機と子機で両者が同じ規格に対応している必要があります。 IEEE802.11aとかbとか名前のついてるアレです。

IEEE802.11acに対応していると、伝送速度も速いのでより快適なネット環境を構築できます。 逆に子機がIEEE802.11acにしか対応していないと、古いルーターの場合に接続できない可能性があるので、よくわからなければ幅広い規格に対応しているものを選択するのが良いです。

4.おわり

というわけで、固定のネット回線も来て、メインで使っているデスクトップパソコンもネットに繋がったので、あれこれ仕事も趣味もこなせるようになりました。


I-O DATA Wi-Fi規格『11ac技術』対応/ビームフォーミング対応 外付けアンテナ型無線LAN子機 WN-AC433UA

関連記事

最終更新:2016/05/30

拍手[0回]

イーモバイルのGL10Pを使ってみた

今年冬にイーモバイルの機種変をして、GL10Pを契約してみた。
ので、そのレビュー記事。

もともと3年ぐらい前にUSB接続方式の端末契約してて、
それが上下数10kbpsとかいうレベルだったのと、
タブレットPC買ったから外でもネットしたいと思ってGL10Pにしてみました。

あとは、紅いボデーがいいのです。
正直決め手はそこ。

GL10Pは、4G、3G、LTEの各回線方式に対応した端末。
Gってのは世代の略称で、数字が大きいほうが後発。
LTEは4Gの一種みたいね。

4G対応エリアなら4G、4Gが未対応だけど3Gが対応してるエリアなら3Gって
回線を切り替えて利用できます。
まあ都市部ならおおよそ4G対応してるみたい。

個人的なGL10Pの使い方としては、都内で電車乗りながら使うのと、
八戸でPCでライトにネットサーフィンです。

まずバッテリーもちはそれなり。
程度にもよるけど、昼間使ってれば夜に要充電。

あと、待機電力でも結構消費してるようで、
毎週使う前の日にはいつも充電してる。

まあ、電波切ったりしてないからかな?

たぶんPCメインで使うなら、USB接続タイプのほうがいい。

次に回線速度。
といってもがっつり動画とかは観たりしないので、そんなに気にはならない。
ただMemopad+Vostro1200で2台接続とかするとちょっと厳しいかも。
夜になるとどうしも回線が混むせいか、たまに表示が遅くなるね。

次にあちこちで使ってみた印象。
電車乗りながらなんだけど、都営地下鉄に乗りながら新宿あたりで試したときはおおよそ通信OK。
でも地下だからたまにつっかえる感があるのはしかたないね。

新幹線で上野~大宮間の地下はダメだった。
もちろん福島あたりのトンネルが連続するあたりもダメ。
このあたりは整備されてないみたいね。

八戸は、昔は整備が甘かったようで通信が途切れがちだったんだけど、
今はちゃんと使えてる。

まあ携帯の電波なので、郊外の畑が多くなってくる場所では厳しいね。

というわけで、特別可もなく不可もなくという感じなのだが、
ひとつだけお勧めしたいのが、災害時への情報収集用途。
普段はau使いなのだが、GL10Pはイーモバイルとソフトバンクの回線を使うので、
どれかがダウンしても他の回線で補うことができるんだよね。

正直イーモバイルの回線を持ってる理由の大きなところはそれだったりする。

とりあえずそんな感じでタブレットPCとは相性がいい感じ。
PCでがっつり使うにはあんまり向いてない感じ。

拍手[2回]

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。