忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

片手間副業と投資でちょっぴり資産形成

1.はじめに

たとえ、アフィリエイトのような片手間副業の売り上げが月5,000円未満であっても、その収入を使ってちょっとお金を貯めることは不可能ではありません。5,000円ぽっきりじゃなぁと思うのであれば、むしろ月5,000円という収入をどうやって生かすかを考えるのが良いと筆者は考えます。

他の記事でも書いていますが、その5,000円で少額の投資にまわすのもおすすめです。5,000円あれば、株(単元未満株)や投資信託の購入ができるからです。

と、そんなお金の話。

2.月5,000円を笑うことなかれ

アフィリエイト界隈では有名な話ですが、アフィリエイト協会の行うアンケート結果によると、アフィリエイトを行う個人の7割前後は月5,000円未満の収入だそうです。

他の副業界隈は知らないですが、どの分野においても過半数は月数千円や2、3万円程度に収まるのではないか、という気がします。

アフィリエイトに限って言えば、月5,000円しか稼げないなら、投じる労力との比率を考えると止めたほうが良い気がしますが、それでもその収入を生かすことは十分可能です。

もし生活費と分けて管理できるならば、その収入は将来に向けてとっておくのが良いと筆者は考えます。

3.NISAや401kで節税投資を

相変わらず言いたいのは、投資で回せということなのですが、誰でも非課税になるNISA口座で月5,000円でETF買ったり、401kのようなフリーランス・自営業ができる節税を行うだけでも話は変わってきます。

最近のマイナス金利ネタに便乗するならREITへの投資がベタですし、タックスヘイブンネタに便乗するなら、アイルランドやケイマンに籍を置く外国ファンドに投資してみたりするのも良いです。

1,000円だとさすがに少なすぎるかもしれませんが、5,000円あれば幅が出てきます。あまりリスクを取りたくないのであれば、1万円で個人向け国債という手もありますが、ちょっと利回りが寂しいので、せいぜい米ドルMMFぐらいになると思います。

使うあてはなくとも、米ドルは持っておいたほうが良いです。通貨は相対価値で成立していますから、日本円と両方の通貨を持つことで、シーソーのようにバランスをとることができます。

なお、短期的に売り買いする必要はありません。一時的にマイナスになっても、プラスに転じるまで持ち続ければいいんです。30年や40年というスパンで。

4.おわり

こういう話をリアルにすると「たった5,000円w」って笑われることが多いんですが、そんなこと言ってたら、いつまでたってもお金貯まらないと思うんです。たとえ、1,000円や500円であっても、意識的にお金を残していくことが重要だと筆者は考えます。

あと、パナマ文書ネタで、金持ちはずるい的な意見を目にすることが多いのですが、だったら私たちも身近の節税策を使えばいいんじゃない?と思うんですけどね。だって、生活が苦しいのならなおさらお金が欲しいわけですし。

30歳無職でどうしたらいいかわからない。どうすればいい?で、個人のマネーリテラシーの有無が個人の将来の生活を左右すると記述したのは、ここで触れたようなちょっとしたお金をどうするか、という話のことも考えての話です。


臆病者のための億万長者入門 (文春新書)

関連記事

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。