忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

バビロンの大富豪を買ってみた!

バビロンの大富豪 撮影者は@planet_f108

1.はじめに

お金持ち本として有名な「バビロンの大富豪」を購入しました。 最近、資産運用とかやってるから、お金持ち本とかも気になるのよ笑

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

というわけで、書評と言うかレビューと言うかそんなの。

2.バビロンの大富豪とは

どうすれば財を成せるか」という蓄財哲学をテーマにした書籍です。 日本ではお金の話をタブーとする風潮がありますが、それでもAmazonなどレビューをご覧になればわかるように、多くの人が購入されています。

どうすればもっとお金を増やせるのか?興味がありますよね。

原著は1926年ごろにアメリカで発表されたもので、2008年に日本で翻訳版が販売されました。 他のお金持ち本と異なり、本書は物語調で話が進められます。 その章での主人公たちが苦難の乗り越え、知識を得て財を成して行く、といった物語です。

舞台は、古代メソポタミア地方の都市バビロン。 その実情は現在と何も変わらないです。

銀貨が紙幣になり、戦車職人がIT労働者になっただけです。

3.貯金と投資で財を築け!

本書の本質は、「支出を減らしてお金を貯め、貯めたお金を資産運用で増やしなさい」という、たったそれだけのことです。 残念ながら、誰でも儲かるおいしいお話を説く書籍ではありません。

本書では、支出を減らしお金を増やす方法として、「稼いだものの一部を自分のものとして取っておくこと」、 利を増やす方法として、「信頼の置ける他人にお金を貸して利息を取る」ことを利用しています。

例えば、第一章に登場する私(将来の大富豪アルカド)は、時の金貸しアルガミシュの仕事をたまたま請けた際に、「どうすればお金持ちになれるのか」と問いました。 アルガミシュの教えを受けて、一生懸命働いて得たお金の10分の1を自分のものとして保管するようにしました。 その保管したお金を、他人に預けて「運用」を始めます。

最初はまがい物の宝石(ガラス玉)を掴まされて損失を出すものの、その後は盾作りの職人に貸すことで利息を受け取ります。 この利息を複利で運用することで、さらにお金を増やしていきます。

今の時代だと、働いて得たお金を株式投資や債券で増やすようなものですね。

最終的には、その振る舞いをアルガミシュに認められて、共同事業者になって大富豪になりました。 最後だけ読むと、「結局コネかよ」と感じてしまいますが、本文中においても運がよかったのは成功したいという欲求を抱いていたからだと説いています。

そもそも、アルガミシュの教えを受けることができたのも、アルカドがアルガミシュの出した条件をクリアできたからです。

4.私たちはアルカドになれるか

アルカドは働いて得たお金の一部を貯金し、それを投資して、投資で得たお金もまた再投資し、最終的に事業を始めることでお金持ちになりました。 この話、実は現在のお金持ち本にも良く出てくる話です。

例えば、お金持ちの教科書においても、最終的には投資か事業で財を成すことでお金持ちになれると指摘されています。 ひたすら会社勤めをして働くだけではお金持ちにはなれないらしいのです。

会社員として働き続けることのネガティブな点として、どんなに頑張っても収入が大して伸びない点が挙げられます。 2015年初頭にブームになった「21世紀の資本」では、資本からの収入は給与所得よりも大きく伸びやすいことが示されました。

今ご覧のあなたが会社勤めのサラリーマンで、お金持ちを目指しているならば、その収入の得方は見直す必要がありそうです。

なお、いきなり事業を起すのは無謀だと思いますが、投資を始めるだけなら会社員でも大丈夫です。 本書のアルカドも、最初は労働所得をためて投資を始めています。 あなたがまだ投資未経験なら、始めてみてはいかがでしょうか?

5.まとめ

と、そんなお話でございます。

本当はお金に興味がある、お金持ちになりたい、もっともっと成功したい!と思ったら是非読んでみてください。 なお、店頭で買うのがはばかられる場合は通販で買っちゃいましょう。

単なる物語としても、おもしろいので読んでみて。 下手な解説本よりも内容がさらりと頭に入ってきます。

ちなみにプロローグのタイトルは「こんなに働いているのに、どうしてお金がたまらないんだろう」です。 気になりませんか?


バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

セブンネットショッピングでのポイントチェックはこちらから

関連記事

擬似タグ : /お金持ち本 | /お金を稼ぐ方法 | /書評

最終更新:2016/01/10

 

拍手[3回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。