忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたことを買ってみた

1.はじめに


最近お金持ち本ばかり買いあさってる私ですが、ついコンビニで買ってしまった本のお話。
世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと。


2.どんな書籍?


今までレビューした書籍の中では、お金持ちの教科書と似ていて、著者がお金持ちと接して得た行動や考え方をまとめた書籍です。
ただ、お金持ちの教科書と違うところは、こちらのほうがいささかミリオネア・マインド的な自己啓発風な展開になっていること。

お金持ちの教科書は「お金持ちはこうするのだ」といった感じ。
一方、本書は「お金持ちはこうするので、あなたもこうしてみてはいかがですか?」といった感じで、こちらのほうが導入的です。

「こうしなさい」という押し付けがましさは無いですし、文庫本ですから手軽に読みやすい1冊。
もし、内容の濃さを求めるなら、お金持ちの教科書のほうが面白いです。

お金、生き方、仕事、富の増やし方、時間、人間関係、自己の磨き方・・・などをテーマに、お金持ちの行動原理が説かれています。
また、著者が重要と思う箇所は強調表示していますので、その点もよみやすさにつながっています。

3.今まで忘れていた言葉。それは「運が良い」ということ


書籍の74ページに、

この口グセで強運体質に変わる

という節があります。
そこで語られているのが「運が良い」という口グセ。

お金持ちに大量に触れて初めて気づいた8の共通点 | はてな匿名ダイアリー

こちらで、「短期的にネガティブ、長期的にポジティブ」って話がありますが、それに近いものを感じます。
(短期的にネガティブについては、徹底的なリスク管理なんじゃないかと筆者は勝手に思ってます)

ネットにも溢れている話ですし、「ふーん」と流せる部分です。
が、遠い昔にすっかり忘れてしまっていて、今回衝撃を受けました。

某「ありがとうを集める」ではありませんが、「運のよさ」を集めたいと思いました。

と、その節に口説かれて、購入にいたりました。
コンビニでみつけるなんて運がよかったです笑

4.大切なのは何かを与えること


自己啓発物には良く出てくる話ですが、人に何かを与えなさいという話があります。
ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブって表現も目にしますよね。

もちろん、本書でも誰かのためを思い与えることの大切さが説かれています。

私は今までどちらかというともらってばかりの立場で、あんまり人に何かをあげることが出来てなかったと思ってます。
ので、今年に入ってお金持ち本とかたくさん読んでから、そういうことを少し意識し始めるようにもなりました。

なかなか不慣れで「こんなんでいいのかなー」と思うことは多々ありますが、良いサイクルが出来始めてきたと思います。

お金持ち本さまさまです。

5.余談ですが


会計時に、くじ引きやってたので引いたらジュース当たりました。
600円+税の書籍でしたが実質450円+税で買ったのと同等になりました。

運がよかったです笑


世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)

関連記事


擬似タグ : /お金持ち本 | /自己啓発 | /日常のお話

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。