忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

お金持ち本のおすすめは?

1.はじめに


勢い余ってお金持ち本というカテゴリを作ってしまった。

こういうの、別ブログで固めて書いたほうが専門性の高いサイトと評価されやすいそうです。
が、新しくブログ作ると、キャラが固まるまでor軌道に乗るまで続かないという。

2.おすすめお金持ち本


というわけで、おすすめお金持ち本。
というか、今まで書いた記事へのまとめリンクですね。

興味がありましたら、下記リンクを辿ってみてください。

お金持ちの教科書を買ってみた

上記記事にも書きましたが、人生変わるきっかけになった書籍です。
この本に出会えてよかったと今でも思ってます。

書籍は、である。だ。調で論説風になっていますので、読みにくいと感じられる方もいらっしゃると思います。
お金持ちの行動原理について、いろんな視点から解説されているので面白いです。

おそらく同じコンセプトの書籍だと思いますが、本書の続編が出るらしいので、発売したら即買おうと思います。

※続編のレビューは大金持ちの教科書を買ってみた

あなたの財布に奇跡が起こるお金の習慣を買ってみた

お金持ちの教科書と同じ著者の方が、別の出版社向けに執筆した書籍です。
前著と内容が重複する部分もありますが、一方でそちらでは語られていない筆者の体験談なども含まれています。

本書はお金持ちの教科書とは異なり、最初から書籍向けに執筆されています。
全体を35の習慣にわけて、お金持ち特有の考え方を展開していますので、お金持ちの教科書を持っていなければ、こちらのほうがおすすめです。

社会の役に立とうとすることが、結果的に利益を生みます。
また、物事を合理的に考えることの重要性を説く書籍でもあります。

バビロンの大富豪を買ってみた!

私の感想はわりと頭の悪いこと書いていますが、書籍は大真面目です。
他の書籍と一線を画するのは、物語であること。
古代バビロンで、戦車職人がどうすればお金を貯められるか、というストーリーです。

印象的なのは、「稼いだお金の一部は自分のためにとっておく」ということ。
そんなの当たり前じゃんと思うこと無かれ。
税金から、嗜好品まで、私たちの稼いだ金のほとんどは誰かの手に渡っているのです。

説明的な文章は読みにくい!とか、押し付けがましい自己啓発調は勘弁!という方には、バビロンの大富豪がお勧めです。

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたことを買ってみた

こちらは文庫本なので安価に手軽に読めます。
お金持ちの教科書は内容が固い印象もあるので、やわらかく読むならこちら。

少し自己啓発的なニュアンスもある書籍です。

お金持ちの行動指針でよく言われることが1冊にまとめられています。
ので、他のお金持ち本を読んだ経験のある方には、薄っぺらいと思われるかも。

読むとなんだかポジティブな気分になる1冊です。

3.お金持ち本に具体的にお金儲けをする方法は書いていない


ネットを漂流していると、お金持ち本に「具体的な儲ける手法が書いてるのでは?」と期待して、読んだら「書いてなかったから期待はずれだった」って感想を散見します。

上記3冊とも、具体的にお金を稼ぐ方法は記載されていません。
ので、そういう方法を求めているのであれば、上記3冊はいずれもおすすめしません。

・・・というか、そんな本は無いと思います。

よく言われる話ですが、儲ける方法があれば、普通は誰にも教えないですよね。
さらに、誰でも儲ける方法があれば、皆が参入しますから、結局儲けられないというのが世の常だと思います。

このジャンルの本に書いているのは、お金持ちになるための哲学や思想なのだと思います。

4.おわり


というわけで、上記の中で1冊選ぶならお金持ちの教科書がおすすめです。
ですが、バビロンの大富豪も引き込まれる面白さがあって、捨てがたいです。

機会があれば、他のお金持ち本なども紹介できればと思います。
せっかくカテゴリ作ったわけなので。

なお、店頭購入が憚られる方はAmazonなどのネット通販がお勧めです。

私はもう慣れました笑

関連記事



擬似タグ : /お金持ち本 | /成功哲学 | /日常のお話

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主(法的にはまだ無職)のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。