忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

大金持ちの教科書を買ってみた

1.はじめに


加谷珪一さん執筆の「大金持ちの教科書」を購入。
同著者の最新本、あなたの財布に奇跡が起こるお金の習慣と一緒に買いました


お金持ち本買いすぎ!
というわけで、ほんのり書評を書いてみます。

2.大金持ちの教科書とは?


こちらで触れたお金持ちの教科書の続編です。
基本は同名ウェブサイトのコラムを書籍にまとめているもので、お金持ちの教科書には含まれなかったコンテンツをこちらに収録している形になっています。

ので、本書もお金持ちの教科書も、基本は「著者のウェブサイトを見て書籍を欲しかったら買う」というのがベストバイになります。

どういった人がお金持ちになりやすいのかorなりにくいのか、そういった行動や考え方に関する書籍です。
具体的に、このビジネスをやれば儲かる、といった話はありません。
(それを記載することは意味が無い、と別著で否定しています)

一部、書きおろしの内容なんかも含まれています。
「これからの日本でどう稼ぐか」というチャプターは、たぶん読んだことないです。
ここには、著者が想像する今後の日本や、知識産業に関する話題が提示されています。

※著者は、お金以外に経済やビジネスに関する情報提供を行うサイトも有しています。

3.あなたの財布に奇跡が起こるお金の習慣との違いは?


「あなたの財布に奇跡が起こるお金の習慣」との違いについては、こちらで詳しく触れています。

基本的に、書籍内で紹介される事例は似ていたり、同じだったりで、似ている部分があります。
ので、お金持ちの教科書+大金持ちの教科書か、あなたの財布に奇跡が起こるお金の習慣との違いのいずれかを購入すれば、著者の言いたいことはおおよそ把握できます。

教科書のほうは、サイトのコラムを書籍にしていますので、基本的に1話完結型のような展開です。
一方、「あなたの財布に奇跡が起こるお金の習慣」は、最初から書籍向けに執筆されているようで、ビジネス書や自己啓発書のような展開です。

ので、読みやすいほうを選べば良いと思います。

4.おわり


もう、どうせ項目作った以上は徹底的に買い集めてレビューしたいところですが、そんなにお金持ち本ばっかり買い集めてどうするの?笑って気もするので悩みます。

お金持ちになるには、提供者になる必要がありますが、これに関しては完全に消費者になっているのでダメダメです。
なお、提供者と消費者に関する詳しい話は、あなたの財布に奇跡が起こるお金の習慣の82ページに書いてあります。

こちらからAmazonで書籍の詳細を確認できます(サイト外に飛びます)

関連記事

 

拍手[3回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。