忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

これからのお金持ちの教科書を買ってみた!

お金持ちの教科書と影響力の武器 撮影者は@planet_f108

1.はじめに

最近、本を買いすぎて積読生活の筆者でございます。 確定申告時に雑所得で申請をしても経費が使えるらしいので、それなら大人買いしちゃおうという魂胆なのですが、買うだけ買ってまったく読んでないという・・・。

というわけで、本日購入した書籍が「これからのお金持ちの教科書」と「影響力の武器」です。 このうち前者のこれからのお金持ちの教科書について簡単にレビューしたい。

これからのお金持ちの教科書

2.これからのお金持ちの教科書とは?

加谷珪一氏執筆の「お金持ちの教科書」シリーズの第三段です。

私、買いすぎだろう・・・ってぐらいこの方の書籍買ってますわ・・・笑

このうち、お金持ちの教科書と大金持ちの教科書は、著者が運営する同名のウェブサイトを書籍化したものでした。 が、今回のこれからのお金持ちの教科書は同じ記事が見当たらないので、どうやら書き下ろしのようです(見逃してたらごめんなさい)。

書籍の目次を紹介すると、

  • すでに始まっている「新しい資本の時代」
  • スマートフォンが本当に変えたもの
  • 新しい時代における「稼げる人」を考える
  • これからの「富のルール」を知る
  • 情報を制する物がお金を制する
  • 新しい資本の時代を生き抜くために

また、各章の最後に「2025年までにお金持ちになるためのヒント」も6個書いてあります。

3.キーワードは「ネット」と「個人」?

実はまだ細かいところはしっかり読んでないのですが、ネット技術の発達や、それを通じて個人が直接仕事を取れるようになったことをベースに、今後世界がどのように変わるかといったテーマであるように思います。

例えば、わざわざ社内で事務方が行っていた仕事なんかは、いまやクラウドソーシングで個人が受注出来る時代ですよね。「社外に外注なんてとんでもない」と思われるでしょうが、近年は組織に依存せずとも個人ベースで成り立つ仕事が増えてきましたよね。 最近話題のAirbnbもわざわざ組織を作らずとも自分でいつでも旅館業を始められてしまうという(法律的な障害はあるが)。

といった話が書いてあります。

ブロガーだって、個人が広告業に参入したようなものですから、同じですよね。 その気になれば、個人で本を出版できますし、私のような同人音屋なら楽曲だって売れる。書籍で指摘されると別世界の話のようにも思えてしまいますが、私たちの身近では個人ベースで簡単に始められる仕事が確実に増えています

正直、本当に大きな仕事(xx億円プロジェクトのような)をしたい時だけかもしれません。 企業に所属する意味があるのは。

4.おわり

後半のブロガーの話なんかは筆者が付け加えただけですが、本書にはネットに関する話題が豊富に出てきます。 あなたが、これから副業とか起業とか始めたいと思うのでしたら、読んでおいて損は無いです。

私は、個人が稼ぐことで企業が淘汰されていく時代が来ると信じています。 いろいろな経緯があって今フリーランサー気取りをやっていますが、今年このことを知って本当によかった。

ただ個人が稼ぎ始めるということは、ライバルもたくさん増えていくって事ですから、負けないように頑張らないといけないですね。

ちなみに、「これすると絶対儲かるよ」という安易な稼ぎ方を紹介する本ではないので、楽に儲けたいという方にはオススメしません。

本書でも指摘されています。 これからの時代に重要なのはアイデアだ、と。

新品で1,620円、中古やKindle版はそれより安く購入可能なので、現在の価格はAmazonでチェックしてみてね。


これからのお金持ちの教科書

関連記事

擬似タグ : /お金持ちの教科書 | /お金を稼ぐ方法 | /書評

最終更新:2015/12/20

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。