忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学を買ってみた!

1.はじめに

買ったのだいぶ前ですが、「執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学」という本があるので紹介してみます。 著者は、大富豪向けの執事サービスを提供する会社を経営しており、かつご自身が大富豪の執事をされている新井直之氏。

前著には、「執事だけが知っている世界の大富豪58の習慣」という本もあります。 どちらも保有していますが、今回は53のお金の哲学のほうを紹介します。

2.「執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学」とは

その名の通りのお金持ち本です。 大富豪はこういうお金の投資・消費をします、という哲学を、執事目線で紹介している書籍です。

大富豪はこんなビジネスでこうやって大儲けしている、といった、具体的な儲けのテクニックを紹介する本ではないです。 そういう本がほしければ、たぶん下記のほうが良いかな?

そんな仕組みがあったのか! 「儲け」のネタ大全 (できる大人の大全シリーズ)

話は戻って、53のお金の哲学の話。 本書はお金をテーマにしているものの、人付き合いにまつわるコンテンツが多いように思います。

例えば、以下のような章題。

多くの人に会うことがお金を生み出すことをご存知です。

出典:執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学

というもの。

この章では、たくさんの人と会うことで、その中から仕事のパートナーや協力者を探そうということを説いています。

書籍の方向性としては、お金持ちの教科書を買ってみたで示したお金持ちの教科書が近いかもしれません。 お金持ちの教科書も、「お金持ちはこうやっている」と、著者が客観的な視点でお金持ちの哲学を紹介している書籍ですから、どうしても似たような雰囲気も出てきます。

ただ、お金持ちの教科書に比べると、どこか別の世界の人って雰囲気が出ているのが、53のお金の哲学です。 大富豪というタイトルがそう思わせているのかもしれませんね。

3.53のお金の哲学で私たちが真似できること

大富豪なんだから、さぞすごいことをやっているんだろうと思いがちですが、実際はそんな難しい話はありません。 割と私たちが真似できそうな点も多いのです。

例えば、上述の「多くの人に会うこと」も簡単に真似できることだと筆者は考えています。

ちょっと脱線しますが、筆者は無職のサイトを作るために、無職になった人間が陥りやすい様々な事柄を調べました。 その時に上がってきたのが、無職になったことで、見栄やプライドが原因で人付き合いができなくなる、という事例です。

筆者個人はこれを致命的な失敗事例だと認識しています。

助けてと言えない 孤立する三十代を買ってみた!の本が示すように、うまく人と関われないとお金儲けが出来ないどころか、そもそもお金が手元に集まってすらこないという状況に陥るからです。

無職に限らず、仕事の現場においても、一人で全部やろうとすることって大抵失敗しますよね。 いわゆる完ぺき主義というやつです。

と、話が外れましたが、筆者の周りでお金を稼いでいる人達は皆、交友関係がかなり充実しています。

飲み会の席でいろいろ話していて、そこから何かを始める人達もいました。 お互い教えを乞うこともとても上手いですし、お互いが尊敬し合っている様子さえ伺えます。

一方、あまりお金を稼いでいない人達はほぼ例外なく交友関係が狭いです。 だから、お金を稼ぐ方法も自分が知っている方法しかできませんし、そこから副業などの何かが派生することも無いようです。

もう、人間嫌いとか人付き合い苦手とか言ってられないと筆者は思うのですが、あなたはどうでしょうか。

4.おわり

と、いろいろ脱線しまくりましたが、そのほかにももちろん投資や節約、お金の使い方に関する話題も出てきます。 来客者に高級な食事を振舞う話なんかは、よく他のお金持ち本にも出てきますよね。

本書が本当に大富豪の価値観を反映しているのかどうかは分かりませんが、本書が指摘することはおそらく事実です。 他のお金持ち本や幸せはうつる?私たちが幸せになる方法で示した幸福の習慣でも似たような指摘があります。

文体がやさしく、読み物としてさらりと読めるので、筆者は好きな1冊です。 校正などを含め、おそらくすごく丁寧に作られている印象を受けます。

お金とは別に人間関係を充実させたい方にも良いと思います。 本書に描かれたプレゼントの振る舞いなんかは、即応用可能な方法だと思います。

詳しくは書籍をご覧になってくださいまし。


執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学

関連記事

擬似タグ : /執事 | /成功哲学 | /書評

最終更新:2016/03/21

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。