忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

AACファイルを配布するとライセンス費用は発生するのか?

1.はじめに


3104式で、AAC形式の音楽素材を配布するに当たってライセンス的なお話。
ライセンスというのは3104式の素材使用規約ではなく、
AACという技術を使うことについてのライセンスについて紹介します。

2.なぜライセンス費用は発生するのか


例えば、MP3ファイルの使用にはライセンスがあり、
時にはライセンス料を請求されてしまうのは有名はお話です。

http://mp3licensing.jp/royalty/games.html

MP3ファイルを使ったゲームを1タイトルにつき5000本以上売った場合、
ライセンス料が発生します。
これはある程度フリゲをかじった方はご存知なのでは?

このようにライセンス料が発生する理由は、
音声ファイルの符号化に多くの企業や団体の特許技術が使われているので、
それを無料でどうぞって話にはなりにくいのです。

ただし、この手の技術は多額なライセンス費用を乗せてしまうと、
それが原因で普及しなくなるので、それは不本意というもの。
というわけで、薄く広くというのが基本的なスタンスになりそうです。

もし完全に無料で音声ファイルを使用したいのであれば、OGGやFLACをお使いください。
これらはオープンソースで開発されているので無償です。

3.AACのライセンスはどこが管理している?


というわけで、AACのライセンスはというと、
Via Licensingという組織が管理をしています。

http://www.vialicensing.com/

Via Licensingはドルビーの子会社なのだそうです。

そもそもAACはMPEG(Moving Picture Experts Group)で作成された符号化方式。
なので、ISO(国際標準化機構)で技術資料が出てたりします。

ちなみに、MP3ファイルも同じMPEGで定められた技術です。

4.AACのライセンス費用はどこに発生する?


AACの場合、どこにライセンスが発生するかというと、
AACエンコーダ/デコーダ。

すなわち、AACエンコーダを作って売ったり、それが乗った製品を売ったりすると、
そこにライセンス料が発生するという仕組みになっています。
これについては日本語のページあり。

http://www.vialicensing.jp/licensing/aac-fees.aspx

ので、そういった製品を作るときは、Via Licensingにライセンシーとして参加すべきです。
無許可で売買すると、特許侵害と言われて賠償金請求されるリスクがあります。

5.AACファイルを配布するとライセンス費用は発生する?


本記事の本題は「AACファイルを配布するとライセンス費用は発生するのか?」
これについては、FAQに書いているのですが、
FAQの日本語のページはないという不親切な仕様。

http://www.vialicensing.com/licensing/aac-faq.aspx

というわけで、上記にある質問のうち、以下の質問がうちに該当しそうです。
>Are there use fees for aac ?

>No. License fees are due on the sale of encoders and/or decoders only. There are no patent license fees due on the distribution of bit-stream encoded in AAC, whether such bit-streams are broadcast, streamed over a network, or provided on physical media.(AAC Frequently Asked Questionsより引用)

以下異訳。

>AACの使用料はありますか?

>いいえ。ライセンス使用料はエンコーダとデコーダの販売時だけ支払います。
AACファイルの配布、ブロードキャスト、ネットワークでの配信、
物理的なメディアでの提供では特許使用料は発生しません。

というわけで、AACファイルの配布には費用は発生しないようです。

6.まとめ


AACファイルを使ったり配布したりするのは無料でいいよ!
でもエンコーダ/デコーダを使うときは費用払ってね!ってライセンスのようです。

解釈間違いがあるかもしれないので、不明点は本家に確認のこと。

もしもAACファイルを音楽素材として利用したいのならばにまとめました。

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。