忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

スーパーで流れてる曲を求めてスマホでUSENをインストールした話

1.はじめに

スーパーマーケットにいくと、よくJ-popのインストBGMとか、昔のいわゆる「MIDI」っぽい曲が流れていますよね。 あれを探そうとして、スマホでUSENをインストールしてしまった話です。

ことの始まりは、たまたまスーパーで聞いた曲が結構自分好み(というか自分が作りそうなメロディライン)で、結構ツボったのでまた聴きたいなぁと思ったのです。

あなたがスマホでUSENの音質検証で入ってきたなら、その話は→スマホでUSENの音質ってどうなの?検証してみたを。 通信量の話で入ってきたなら、スマホでUSENの通信量ってどうなの?検証してみたをご覧ください。

2.スーパーマーケットのBGMってUSENなの?

で、このインストBGMとか、MIDIっぽい曲は株式会社USENが提供している有線放送だったりします。

株式会社USEN

最近J-popの使用をめぐって、某音楽団体が無断で楽曲を利用した店舗に法的措置とか、そんなニュースが出ているのでています。 USENの放送を利用すると、そこらへんの手続きもやってくれるそうなので、おそらくそれなりの店舗で流れてる曲は、たいていUSEN経由なんじゃないかと思います。

ところで有線放送には、J-pop以外にも様々なチャンネルがあって、洋楽とかクラブミュージックとかはもちろん、有線放送オリジナルのインスト放送なんかもあります。 J-popのインストアレンジももちろんあります。

今回探していたMIDIっぽい曲はその中の1曲で、いかにもスーパーマーケットっぽいBGMばかりがどっさり入っていました。

3.有線放送を手軽に聴く方法

商業用店舗で使われる印象の強い(気がする)有線放送ですが、実は自宅でも聞くことが出来ます。 専用の受信チューナーを用意して・・・というのは過去の話で、今はスマホやタブレットでも聴けちゃうんです。

今回利用したのはこれ。 タブレットで利用するまでの手順は下記です。

  1. まずUSENアカウントをとります。
    上記リンク先のアカウント登録ボタンをクリックするとメアド入力画面にいくので、メアドを入力し、仮登録を行います。
    その後、入力したメアドに届くメールから本登録画面にアクセスし、名前や性別とアカウントのメールアドレス、パスワードを入力し、利用規約を確認します。
    PCユーザーはこの作業をPCでやったほうが楽です。
  2. (Androidタブの場合)Playストアにアクセスし、USENアプリをインストールします。
    インストール途中で、有料支払い方法の入力画面(クレカ番号の入力)を求められますが、3日間無料利用の際には不要なので、スキップします。
  3. インストールしたら、USENアカウントに1.で登録したアドレスとパスワードでログインします。
    あとは、好きなチャンネルを選んで聴くだけです。

個人的に不満なのは、なぜAndroidとiOSに制限したのかということ。 RadikoみたいにWindows PC上なんかでも聴けるツール出せばいいのに、とは思う。

なお、支払い方法はUSENアカウントのマイページから登録できます。他の手順でも出来るかもしれませんが、筆者はそちらか行いました。

4.スマホでUSENの操作性や音質や通信量など

操作性・・・といっても、イコライザとかそういった類は無いので、ほとんどチャンネルを選んで流すだけです。 楽曲はストリーミングでサーバーから読み込んでいます。

音質についてはスマホでUSENの音質ってどうなの?検証してみたを、通信量検証はスマホでUSENの通信量ってどうなの?検証してみたを、想定される不満点についてはスマホでUSEN使ってて何か不満点などある?ご覧ください。

筆者の部屋では、AtermのWi-Fiでタブレットを利用しているため、通信量など気にすることなく、そのままスピーカーにライン出力で直結しています。

Wi-Fiで有線放送?もっと詳しく

「スマホで有線放送のある部屋にするには」という検索ワードがあったので追記。 通信料を気にせずスマホで有線放送を流す方法。

用意するものは、

  1. スマホ or タブレット
  2. Atermなどの無線LAN(Wi-Fi)機能つきルーター
  3. 月額固定+通信無制限のインターネット回線(光回線がおすすめ)

準備として、

  1. スマホやタブレットにスマホでUSENをインストール(+有料契約)
  2. スマホやタブレットをルーターの無線LAN経由でネットに接続
  3. あとはスマホでUSENから音楽を流すだけ
  4. 別途スピーカーなどあると良し

という手順(より詳しくはWi-Fiを使ったスマホでUSENの使い方。筆者宅の場合)。

宅内に引いた固定の回線を無線LANルーターで飛ばし、そこにスマホ・タブレット端末を接続すると、通信上限にもかからないですし、通信が安定するので良いです。

この方法で利用すると、1日15時間とか余裕で利用できます(最長3時間再生するとアプリ側で再生を止めてしまうので、再度再生処理が必要です)。 部屋の中で仕事する時にいつも使っています。

5.おわり

というわけで、スマホでUSENには大量に楽曲があるので、作業用BGMには最適です。 トランスとかEDMとかその手のチャンネルもあるので、しばらく楽曲には困らないと思います。

ちなみに、上のツイート埋め込みで触れている曲はオススメです。 サウンド的に、SFCあたりのゲームミュージックが好きな方なら結構聞けると思います。

イージーリスニングのPOP MUSIC(インスト) チャンネルという、いかにも小売店で流れているような曲ばかりが流れるチャンネルで聴けます。 地元の店舗でもかかってて「あ、これこれw」みたいな気分になりました。詳しくはスマホでUSENのPOP MUSICチャンネルを熱く語りたい!特に「Hey!Friend」!に。

契約料は月額490円ですが、3日間は無料体験可能です。

ぜひお試しあれ!


スマホでUSEN 有料会員登録

関連記事

擬似タグ : /スマホでUSEN | /レビュー | /インストール

最終更新:2016/04/04

 

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。