忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

初心者だけどクラブの行き方とか書いてみる

SOUND MUSEUM VISION 撮影者は@planet_f108


1.はじめに


まだクラブ数えるほどしか行ったことないけど、ネット上にはわりと情報が少ない?ようにも思えるのでちょっと書いてみます。
クラブの行き方とか服装とか中の様子とかあれこれ。

銀座の高級クラブでも郊外のゴルフ場でもなく、音楽を流しているクラブの話です。

ちなみに、ネットで得た知識ですが、クラブには音楽目的で集まるところとナンパ目的で集まるところの2つがあるそうです。
私が行ってるのは、国内・世界的にも有名なDJが出演するような、音楽目的のクラブですので、以下その前提でお話を進めます。

2.クラブの行き方


初めてクラブに行こうとすると、たぶん「行ってみたいけど怖い」という意思が先立つはず。
私の場合は、友達のつてを頼って連れて行ってもらったのがきっかけです。

一人でいっても楽しめる場所には間違いないですが、来場者の傾向を見ていると友達同士かカップルで来ている方が多いようです。
ですので、友達など誰かと一緒にいったほうがより楽しめると思います。

男性の場合は、一人で来ているように見える人もいるかな?

余談ですが、Twitterとかにアクセスできるようにしておくと、困ったときに「この曲すげー」みたいなツイートできますよ笑


持ち物


必ず必要なものは、お金(入場料)と写真付きの身分証明書です。

入場料は場所やイベントにもよりますが3000円前後ぐらいまでで、1回分のドリンクチケットがついてきます。
また、お酒は1杯500~1,000円ぐらいしますので、中で飲みたい方はそのお金も持って行きます。

身分証明書は入り口で100%チェックされます。
証明書無しでは入れませんので、必ず持っていってください。
年齢制限に引っかかる場合には、もちろん入り口で( ゚ω゚ ) お断りされます。 

持って行かないほうがよいもの


飲み物は持っていっても入り口で破棄することになります。
あと、頭痛薬などの薬も没収される可能性もありますので、常時飲んでるもの以外は置いていったほうが良いです。

服装


お酒をこぼしても(こぼされても) 良い服がいいです。
あとタバコの匂いもかなりつきます。

音楽のジャンルによって特有のファッションってありますよね。
そういう雰囲気の人もいらっしゃいますが、とりあえず普段着でそのまま行けばOKです。

座る場所が少ないので、下ろし立ての靴は避けたほうが無難です。
足が疲れます。

3.中ってどうなってるの?


私が行った経験がある範囲でいえば、中にはいくつかのフロアと複数のお酒を売る場所があります。

フロアごとに異なるDJが曲を流していて、一番大きいフロアで一番のメインイベントをやります。
イベント自体は22時ごろから始まり、メインのイベントはだいたい2~3時ごろ、それが終わるとぽつぽつと人が帰っていく感じです。
5時ごろで営業自体が終わるようで、追い出されます。

直径数十cmのでかいスピーカーが何台もあるので、かなり騒々しく、誰かと会話するにしても耳元で話す必要があるぐらいです。
音楽が好きな人にとってはこの上ない環境ですが、あまり興味がない人には苦痛の時間になるはず笑
帰るための電車もない時間(※)ですので、よほど興味が無ければ友達の付き添いなんかで行くのはやめたほうが良いかも知れません。

※イベントによっては夕方や終電前に終わる場合もあります。

ロッカーについて


コインロッカーが備え付けてあり、そこに荷物をしまうことができます。

セキュリティについて


筆者が行ったお店に限れば、店員やセキュリティ専門のいかにも屈強そうな人が店内を巡回していました。
おそらく多くの人が想像されているよりもしっかりしています。

ただ、人が集まる場所ですので、どうしてもスリなどの犯罪には自衛する必要があります。
そもそも、持ち物たくさんでも邪魔になるだけですので、最低限の持ち物以外はたぶん持っていかないほうが良いです。

4.中で何をすればいいの?


お酒飲んだり踊ったりします。
踊り方とかいってもかなり適当で、だいたい音にあわせて動いているだけです。
もともと場内は暗く、かつ音楽に合わせて明暗を繰り返したりしますから、他の人がどんな動きをしているかなんてそうそうわかりません。

むしろ、みんな動いている中で一人微動だりもせず立ってるほうが目立ちます。

それでもやっぱり踊るのがあれなのであれば、後ろに下がってカウンターでお酒飲みつつリズムを取ってれば良いと思います。
特にDJに近い、前のほうには熱く動いている人が多くなります。

いろいろ動いていると良い運動になります笑

ちなみにライブみたいな決まった動きみたいなのはありませんので、振りを間違えて気恥ずかしい思いをすることはありません。
120%フリーダムです。

ナンパについて


音楽目的の箱と言えど、女性の場合はナンパされる場合があります。
ナンパまでは行かなくても、踊ってる最中に意識して寄ってくる男性がいるのも事実です。

空気が読める人なら、愛想悪くしてれば去っていくはず。

施設によっては、明確にナンパお断りを打ち出している場所もあります。
困ったら店員やセキュリティに声をかけると良いと思います。

5.おわり


というわけで、もろもろ書いてみました。

初めてでも音楽が好きで好きでたまらない人なら、楽しめるはず。
一方、クラブミュージックに興味が無く、大人数での集まりが苦手なのであれば、行っても辛いだけだと思います。

ちなみに私は大人数での飲み会は大大大の苦手で、社交的な人間ではないものの、それでもクラブで楽しむことができます。
無理に人と話す必要が無いので、単にコミュ障なだけなら大丈夫です。

ちょっとでもお役に立つことがあれば幸いです。

ちなみに、話したことある方で翌日(夜があけてそのまま)仕事という人もいました。
どうも徹夜でへろへろになるのは自分ぐらいだけかもしれません。
(そもそも徹夜で遊ぶという文化が無かった)

続き→渋谷のクラブ「VISION」のイベントに行ってきた!

関連記事

最終更新:2015/08/07

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。