忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

お店で流れる曲を調べる方法

1.はじめに

店で流れている曲が何か気になることって多いですよね。 そんな時にその曲名をなんとか調べる方法をご紹介。

と、いっても確実に見つかるかはわかりませんが、一応筆者はその方法で過去に曲を見つけた経験があります。

2.店で流れる曲って?

通常、スーパーや飲食店、アパレル店舗で流れる曲は、有線放送かそうじゃないか、だと思います。 ご存知、CDの公共利用は制限がかかっているため、だいたいしっかりした店は有線放送だと思います。

以下、有線放送前提で話を進めます。

有線放送の場合、ラジオの場合はわかりませんが、USENが貸し出す店舗専用の端末があり、特定のチャンネルを流すようになっているようです。 各チャンネルの放送リストは下記。

有線チャンネルリスト

ご覧の通り、放送チャンネルはかなりたくさんあります。

また、BGMの合間に店舗内の放送(スーパー等にありがちな今日は××がお得)みたいな配信プログラムを組んでいるらしいです。 時間に合わせてチャンネルを切り替えることも出来るようですね。

3.店員に放送チャンネル番号を聞いてみる

上記チャンネルリストから曲名がわかればいいのですが、残念ながら放送時間などがわからないのがネックです。 しかも、そもそも試聴ができないので、有線オリジナルの曲なんかはYoutubeにすら出てきません。

そこで、もし機会があれば店員さんにチャンネル番号を聞いてみてください。 全ての店員が知っているかどうか知りませんが、端末が店にある場合は放送チャンネルを調べられるはずです。 チャンネル名がわかれば一発でわかります。

個人経営だとたぶんすぐわかると思いますが、大型点やデパート内の店舗だとわからないかもしれないですね。 チャンネル名が聞けたらラッキーです。

4.スマホでUSENを利用してチャンネルを探す

次に、Android /iOS向けのアプリであるスマホでUSENを利用し、同じチャンネルを探します。 チャンネル名は店舗端末とスマホでUSENで同じですので、チャンネル名が判明している場合はかなりラッキーです。 わからない場合には、それっぽいジャンル名から地道に探すしかありません。

スマホでUSENの各チャンネルは下記からチェックできます。

スマホでUSEN チャンネル一覧

スマホでUSENは3日間無料のお試し期間で、その後継続する場合には月額500円程度の有料利用になります。 出費を厭わないのであれば、タブレット端末などにインストールし、通信制限の無い室内の無線LANなどを使って利用するのが良いです。 通信料制限のあるポケットWi-Fiや格安スマホなんかには向いていません。

アプリインストールや通信量の話は、スーパーで流れてる曲を求めてスマホでUSENをインストールした話もご覧ください。

ちなみに、Jpopのインスト版など「あ、いかにもスーパーっぽいw」って音楽はたぶんイージーリスニング系のジャンルです。

ただ、これはたぶんなんですが、同じチャンネルでも、端末向けの有線放送とスマホでUSENの放送スケジュールは異なっています。 店舗で流れている曲を聴くためにスマホでUSENを立ち上げても、同じ時間で同じ曲は聞けない可能性が高いです。

あと、これもたぶんなんですが、放送スケジュールはランダムで切り替わっており、必ずしも毎日同じ時間帯に聞けるとは限りません。 少なくともスマホでUSEN側はランダムなため、「なんとなく同じ曲ばかりで聞きたい曲が流れない!」ってことはざらにあります。

5.おわり

というわけで、これが店で流れている曲を調べる方法について筆者がわかっていることです。

やはり要点は、どの放送チャンネルを流しているかがわかるかどうかです。 お店の人に聞いてもわからないなら・・・お店でバイトさせてもらうのも1つの手かもしれませんね笑

チャンネルがわからないと地道に探すことになるため、気になった曲だけでなく、その前後の曲なんかも覚えておくのが良いと思います。 楽曲のジャンルも一緒に押さえておくとヒントになるはずです。

関連記事

最終更新:2015/11/26

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。