忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

渋谷のクラブ「VISION」のイベントに行ってきた!

SOUND MUSEUM VISION 撮影者は@planet_f108

1.はじめに

前回から約半年振りに渋谷のVISIONに行ってきたので、それ関連で少しネタを書いてみます。

以下、ナンパ目的ではなく、純粋に音楽を楽しみたい方向けです。

何回か行ったというのもあるのですが、VISIONは個人的に行きやすいクラブの1つです。 入り口でのIDチェックや、内部のチェックも割としっかりしているイメージがあります。

また、夜のイベントは結構な大御所が出てくるイベントなので、音楽に興味がある人が集まりやすいです。

音楽目的で渋谷のクラブに行くのであれば、VISIONをその候補に入れて良いと思います。

ちなみに今回のイベントは夜22時開始の朝5時終了。一番メインのイベントは朝3時半から始まりました。

流れた楽曲は様々ありましたが、今回は4つ打ち物が多かったです。

途中でDJ YASAとDJ HI-CのユニットKireekや、東京スカパラダイスオーケストラのバリトンサックスプレーヤー谷中氏のパフォーマンスもありました。

バリトンサックスの生演奏聴いたの初めてでしたが、すごい音がぶっといんですね!MIDI音源のバリトンサックスがいかにぺらぺら(笑)かと実感してしまいました。

そして今回の大御所はKen Ishii(!)でした。

その手のジャンルをかじっていれば、誰もが知っているテクノ界の超超超大御所。ってか、そのセッションを生で目にすることがあるなんて、まったく考えたことも無かったです。

2.続・クラブに行ってみたいあなたへの行き方案内

煙草は分煙です 撮影者は@planet_f108

まず、初心者だけどクラブの行き方とか書いてみるも併せてご覧あれ。

クラブのイベントは夜中がメインですが、イベントによっては昼間やっているイベントもあります。 特に、夜10時ぐらいまでに終わるイベントであれば、途中で抜けても帰るための電車があるので良いですよね。

筆者も去年、午後に開催していたイベントに行ったことがあります。 昼間のイベントは年齢制限がかからないので、10代の子も入場していたりするようです。

・・・いや、本人に聞いたわけではないですが、顔つきから10代かなーって。

夜間のイベントは大抵10時か11時から始まります。 終電を考えると11時半までに退出しなければいけないので、冒頭1時間だけで出てくるのも有りかもしれません。

日付が変わる前は前座的な演出になりますので、人が少なく過ごしやすいというのもあります。 お酒が入って少し雰囲気が変わってくるのは、やはり2時以降とか、お客さんが増えた時間帯です。

言うまでも無く、終電以降の時間は始発までクラブなどで時間を潰すことになります。 それが難しければ、昼間もしくは夜間の出だしだけ楽しむのが良いと思います。

3.大御所が出るイベントがオススメ

ところで、選択するイベントは、金曜夜など人が集まりやすいときに開催される、大御所が出席するパーティが良いと思います。 イベント内容にハズレが無いからです。

イベントによっては、割と内輪的なイベントもあるため、間違ってそのようなイベントに参加してしまうと、どう考えても楽しめないです。

そこで、例えば、情報を集める為にclubberiaなどのアカウントをフォローしても良いと思います。

twitter @clubberia

また、各クラブが発信するツイッターアカウントにおいても、大御所のパーティは頻繁に宣伝される傾向にあります。

筆者が次に行きたいのは、DADDY'S GROOVEというイタリアのユニットが来日するイベント。

その昔、Stellarという曲を聴いて好きになったのです。

もし行くなら、初一人クラブデビューすると思います笑

4.おわり

というわけで、ひさびさのクラブ行ってきた記事でした。

せっかくの超大御所イベントだったのに、騒ぎすぎて疲れて、思い出してみればまったく何も覚えていないという酷い有様。 一応、テクノ系の音楽で育った身としてはかなりの大失態です。

挙句の果てに、翌日は疲れて丸一日寝ていたという体たらくでございます。

徹夜は体に応えます。

体調やら勘案すると、いつでもいけるものではないのですが、今年もたぶん数回ぐらいは行くはずです。

関連記事

擬似タグ : /クラブ | /行き方 | /失敗談
最終更新:2016/03/27

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。