忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Wi-Fiを使ったスマホでUSENの使い方。筆者宅の場合

1.はじめに

スマホでUSENをWi-Fiで使う方法ももうちょっと詳しく紹介してみます。 筆者宅では上記写真のようになっています。

2.概要

スーパーで流れてる曲を求めてスマホでUSENをインストールした話で触れているように、接続の為の概要は、

  1. スマホやタブレットにスマホでUSENをインストール(+有料契約)
  2. スマホやタブレットをルーターのWi-Fi経由でネットに接続
  3. あとはスマホでUSENから音楽を流すだけ
  4. 別途スピーカーなどあると良し

です。

また、そのために用意するものは

  1. スマホ or タブレット
  2. Atermなどの無線LAN(Wi-Fi)機能つきルーター
  3. 月額固定 + 通信無制限のインターネット回線(光回線がおすすめ)

です。

3.光回線からWi-Fiを飛ばすまで

Wi-FiでスマホでUSENを利用する為には、自室にWi-Fi環境を構築する必要があります。 インターネット契約しないと使えない手法ですが、最近はおおよそどの家庭でもネット回線を引いていると思いますので、細かい契約の話は省きます。

通常、NTTなどが工事していったままの状態では、部屋に回線終端装置があり、そこにパソコンが直結されている状況かもしれません。 この状態ではWi-Fiを利用できませんので、別途無線LAN対応のルーターを買ってくる必要があります。

簡単にあらわすと、

パソコンやタブレットなど --- 無線LAN付きルーター --- 終端装置 --- 部屋のコネクタ

といった接続をしなければいけないのです。

ルーターを利用する利点は、一本の回線で一度に2つ以上の機器をインターネットに接続できることです。 また、ファイアウォールが入っていることが多いため、外部からの攻撃に対する抵抗力を持つことも出来ます。

ルーターには、

  • 有線のみ(LANケーブルのみ)
  • 無線のみ(Wi-Fiのみ)
  • 有線と無線の併用可能

の3種類がありますが、有線と無線の併用可能のものを選ぶのが良いです。 パソコンは有線で、スマホやタブレットは無線で接続すると、それぞれ利点を生かすことが出来ます。

4.Wi-Fiから音声出力まで

筆者の場合、タブレットにスマホでUSENがインストールされています。 インターネットはWi-Fiで繋がっていますので、あとはタブレットから音を外に出す必要があります。

Bluetoothを使えばよりスマートですが、筆者は従来ながらのラインケーブルを利用しています。 上記写真のように、タブレットの音声出力部分にラインケーブルを挿し、もう一方はパソコンのライン入力に繋がっています。

こうすることでタブレットの音声をパソコンに渡すことが出来ます。

スピーカーはパソコンのラインアウトに接続されているため、パソコンに渡された音声はそのままスピーカーから出力されます。

筆者の場合はDTMをやることもあって、スピーカーは常時パソコンにつなぎっぱなしです。 別にパソコンを介して音を流す必要性はまったくないので、タブレットにスピーカー直結でも大丈夫です。

5.まとめ

このような方法で筆者はスマホでUSENを使っています。 本当に丸一日流しっぱなしのことも多いです。

余談ですが、筆者宅はテレビが不調なので、自宅内を「にぎやか」にするにはパソコン側で何かするしかありません。 Youtubeを流すのも良いですが、自動再生しているとあまり興味の無い曲が流れたり、いつのまにか広告放送になってたりするので、個人的にはあんまり使っていません。

同じジャンルの曲がまとめられている、という点で、スマホでUSENはとてもありがたいです。

パケット通信量が気になる・・・という場合には是非この方法を強くオススメしたいです。 CD借りてきたり、オンラインで楽曲を購入するよりも、(たぶん)お得です。


スマホでUSEN 有料会員登録

関連記事

擬似タグ : /スマホでUSEN | /レビュー | /Wi-Fi

最終更新:2016/04/18

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。