忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

結局クラブって何が楽しいの?

SOUND MUSEUM VISION 撮影者は@planet_f108

1.はじめに

音楽を流すクラブを楽しめるかは、かなり好き嫌い別れると思いますが、筆者は割とクラブでストレス発散してくる人間なので、何が楽しいのかちょっと考えてみました。

なお、クラブ関係の記事はクラブ関連記事まとめにまとめました。

2.クラブのここが楽しい!?

というわけで、筆者が楽しいなーと思う点。

毎度注釈をつけますが、筆者はナンパしに行くわけではないので、その手のネタは除外します。

大音量の音楽

クラブに限った話ではありませんが、大音量の音楽を体で聞くことができるのがとても楽しいです。野外フェスなんかでも似たような経験はできますが、開放空間と閉鎖空間では音の響きも変わってきます。

一般住宅で同じことやったら絶対にクレームがきます。というか、スピーカーの出力が耐えられない気もします笑

とにかく音楽を大きな音で聴きたい!そんなあなたなら楽しめるはず。でも難聴にはご注意。

最近はソフトシンセなどの代理店として有名なディリゲントからTHUNDERPLUGSという特殊な耳栓が販売されています。音質を変えることなく、音量を低減させられるのだそうです。


Safe Ears 音楽用イヤープロテクター(コード付き) THUNDERPLUGS PRO(サンダープラグスプロ)

暗く非現実的な空間

クラブは密閉空間で、現実世界の雑踏からかなり切り離されています。映画館や窓がないスナックとかあんな感じです。

クラブの中は、音楽以外にも視覚的な効果(スクリーンのVJの演出やライトなど)で、非現実感を演出しています。普段体験することのない、「怪しい」雰囲気などにドキドキしてしまうわけです。

現実に疲れてしまった時に良いかもしれませんね。

(飲酒の有無を問わず)とりあえず馬鹿騒ぎできる

お酒を飲むかどうかはともかく、割とシラフでも馬鹿騒ぎできます。大音量の音楽や非現実的な感じから、はめをはずしやすいからなのかもしれません。といっても、他人に迷惑をかけるようなことはしないですけどね。

特に、メインイベントが行われる、2〜3時ぐらいになれば、そういった人の比率が多くなる気がするので、あとは周囲のノリに合わせるだけです。

なお、女性にお酒を奢りたがる男性は割といるので、自分の限度を知った上で飲むのが良いです。強いお酒も置いてますから、ショット一杯で酩酊状態なんてことは十分ありえます。

3.たぶんクラブを楽しめないかなーと思う人の特徴

というわけで、先ほどとは逆に楽しむことが難しそうな人たちについて考察。

音楽をあまり聞かない

そもそもクラブは音楽を聞く場所なので、日常的に音楽をあまり聞かない人が言っても楽しめない可能性が高いです。また、通常はいわゆるテクノやEDMなどの「打ち込みサウンド」が流れますから、その手の曲が好きでなければ、やはり音楽を聴いて楽しむのは難しいと思います。

自分の空間を大切にする人

例えば、人見知りだったり、グループの中に割って入るのが難しい方にはしんどい空間に成ると思います。最近はそのような男性も結構いらっしゃいますよね。

ただ、筆者もシャイだねーとはよく言われる方なので、なんとかなるとは思いますし、ライブはOKの友人がクラブはダメだったということもあったので、ここはちょっとした何かがあるんでしょうね。

なお、物理的なパーソナルスペースを頑なに守りたい人には、クラブは向いていないです。

4.お試しで行くなら

渋谷のクラブ「VISION」のイベントに行ってきた!で触れたように

  • 昼間のイベント
  • 音楽界の大御所が出るイベント

がおすすめです。特に、昼間のイベントであればつまらなければ帰る、という選択もできるのが良いです。

その代わり、無名の人の昼間のイベントはハズレを引く可能性もあるので、イベント内容の精査が必要です。出演者の傾向や代表曲などをチェックすると良いと思います。

以上、クラブの楽しいところでした。

興味があれば、初心者だけどクラブの行き方とか書いてみるも合わせてどうぞ。

関連記事

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。