忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

スマホでUSENのPOP MUSICチャンネルを熱く語りたい!特に「Hey!Friend」!

1.はじめに

スマホでUSENのPOP MUSIC(インスト)チャンネルを誰かに熱く語りたいのですが、そんな機会など無いので、インターネットに垂れ流してみます。 このチャンネル、本当に大好きです。

最初に書いておくと、このチャンネルはスーパーで流れてる曲を求めてスマホでUSENをインストールした話で触れているように、よくスーパーや小売店のBGMなんかに採用されています。 筆者が知りうる範囲では、例えば山形のマックスバリュ東原町店や八戸のホーマック白山台店で聞いたことがあります。

たぶん全国的に使われているはずです。

以下、スーパーの曲を語る記事です笑

2.POP MUSIC(インスト)チャンネルの魅力

イージーリスニングカテゴリに含まれるこのチャンネルは、USENのオリジナル曲が大量に流れます。 おそらく100曲近くは含まれており、一曲3分程度で癖のない曲が多いです。

曲の雰囲気はおだやかなポップ調からアップテンポのロック調のもの、ちょっと近未来感やサイバー感のあるエレクトロポップっぽい雰囲気のものまであります。 曲調は多岐にわたるものの、楽曲は全体的に統一感があるのが特徴です。 全体的に楽曲の編成が似ていて、メロディをシンセリードやストリングスでとっている点や、全ての収録曲がローランドのMIDI音源のサウンドで統一されているのが理由だと思います。

というかMIDI音源の打ち込み曲なのに、たまに打ち込みと感じさせないギターとかベースが流れたりします。 特にベースはしっかり打ち込まれていて、マシンガンベースしか作れない筆者にとっては良い参考になります笑

単純そうな曲、スーパーぽい曲と見せかけて、実は1曲1曲のクオリティは高いです。

楽曲の大半はメジャーキーなので明るい雰囲気です。 それゆえに小売店向きなんですよね。 スーパーっぽいという音源特有の雰囲気はありますが、聞く人を選ばないと思います。

アパレル店にありがちな洋楽や4つ打ちのクラブテイストは聞く人を選びますもんね。

ちなみに余談ですが、J-Popのインストもイージーリスニングカテゴリに含まれています。 そちらもスーパーや小売店で良くかかっています。

3.やたらと雰囲気の異なる曲が笑

そんなポップ調の曲の中になぜかやたらと雰囲気の違うかっこいい曲が混じっていました。

それがHey!Friendです。

筆者がスマホでUSENを契約したきっかけはHey!Friendを聴くためだけです。まじで。

お店でこの曲聞いて鳥肌たったの今でも覚えています。 スマホでUSENを契約する前はこの曲を聴くためだけに買い物に行ったものです笑

メジャーキーの多いPOP MUSICチャンネルにおいて、Hey!Friendは貴重なマイナーキーの曲です。 つまり、どちらかというとダークとか悲しいとかそういった雰囲気の曲ですが、曲のテンポが速いために重苦しい曲にはならず、POP MUSICチャンネルの1曲として成立しているのが特徴的です。

たぶん個人的に好きになった理由として、コード進行が好きなんですよね。 というのも、サビの頭がサブドミナントから入ってドミナントに移行する、J-Popの典型的な売れる曲のコードをやっているからです。 イントロの部分もサブドミナントから入るコード進行で、インパクトがあるのが特徴です。

楽器は主にシンセリードとストリングス、ブラスが目立ちますが、個人的には右側でコードを鳴らすエレクトリックピアノも肝だと思っています。 AメロとBメロ部分は音価の長さが特徴ですが、サビの部分では逆に細かく刻んできます。

それがまたかっこいいのです。

メロディを奏でるシンセリードはノコギリ波音と矩形波音が交互に登場します。 こちらはエレクトリックピアノのパートとは逆に、AメロやBメロ部分では少し細かく、サビ部分ではロングトーンで存在感を出してきます。

加えて、とても単純なメロディなので簡単に頭に残りますし、鼻歌で歌いやすいのが特徴です。

ほんとこの曲聴いて。

4.おわり

他にも好きな曲は結構あるのですが、Hey!Friendだけは別格です。 なんでメジャーキーメインの曲集のなかに、こんなクールなマイナーキーの曲を突っ込んだのでしょう?ものすごく疑問です。

もしかしたら、他の曲が明るい雰囲気だからこそ、Hey!Friendの雰囲気が映えるのかもしれません。

余談ですが、POP MUSICとHey!Friendはおそらく去年一番聴いた曲です。 というか今も聴いています笑

筆者は気に入った曲は飽きるまでリピートするので、基本中毒性のある曲はまる一日でも余裕で聴いてられます。 スマホでUSENでリピートは出来ないですけどね。

Youtubeとか試聴可能なリンクを貼ることができないのが本当に心苦しい・・・。


スマホでUSEN 有料会員登録

関連記事

擬似タグ : /スマホでUSEN | /レビュー | /Hey!Friend

最終更新:2016/06/02

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。