忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

スマホでUSENのデータ通信量ってどうなの?検証してみた

1.はじめに

スマホでUSENのデータ通信量を測定してみました。

うちでは、Wi-Fiを使ったスマホでUSENの使い方。筆者宅の場合で示しているようにWi-Fiで飛ばしているので、通信量は問題になることはないのですが、特に最近のスマホの契約では通信上限が5GBとか7GBとか決まることも多いので、通信量は割と重要なんですよね。

5GBとかなかなか使わんだろうと思うのですが、思えば結構使っているという。

かくいう筆者も、先月の入院時には11GBも通信を使っていて、通信速度制限解除の課金しまくっていたので、今月の支払いがピンチです。

2.通信量の計測条件

スマホでUSENの音質ってどうなの?検証してみた同様にASUSのタブレットを利用しました。

「リアルタイム通信監視 v2.10」というAndroid用のアプリをインストールした上で、スマホでUSENを垂れ流します。

今回は1時間ぶっ続けで再生し続け、その途中の通信状況やトータルでの通信量をお示ししたいと思います。

上図のように同時起動させておきます。

リアルタイム通信監視は、アプリごとの通信量をチェックできる無償にアプリです。 レビューを見ると、まれに通信量が極端に大きく示されるバグが出るみたいですが、データを見る限り、今回は無事に計測できたようです。

ちなみに流していたチャンネルは、スマホでUSENのPOP MUSICチャンネルを熱く語りたい!特に「Hey!Friend」!で示していたPOP MUSICチャンネルです。

3.結果

上の2枚の図(13時と14時のログの2枚)において、上段は通信量のグラフ、下段は1分当たりの通信量の和です。 バイト表示なので、1024で割るとキロバイト、さらに1024で割るとメガバイト、さらに1024で割るとギガバイトです。

例えば、13時55分の受信バイト数は5,053,890バイトで、これは約4.8メガバイトになります。 ギガバイトで示すなら、0.0047ギガバイトになります。

この結果を見ると、立ち上がり部分の通信量は、14時台(下の図)にストリーミングで通信させているときよりも10倍近く多いことがわかります。 これはおそらくユーザーの認証やオススメチャンネルの情報取得など、楽曲のストリーミング再生とは関係の無い通信が行われている可能性が高いです。

一方、その後の通信は1分あたり約500,000バイト(約500キロバイト)前後で推移していることがわかります。 数分おきにピークの低いところと高いところが出ていますが、ストリーミング再生だけなら突発的に通信量が大きくなることはなさそうです。

14時から15時までの通信量の総和は29,733,973バイトに達しました。 これはおよそ28メガバイト(0.027ギガバイト)です。

仮に1日3時間で毎日使い続けたとすると、0.027 × 3h × 30day = 約2.5ギガバイトに達します。 スマホでUSENだけを使い続けるなら許容範囲だと思いますが、スマホでYoutubeなどの動画をたくさん見ているならちょっと上限に達しやすいかもしれません。

ただ、筆者のように自営業で、自宅に居続けるのでなければ、これほどの使用量には達しないと思います。 例えば、平日2時間の通勤・通学時間の利用であれば、0.027 × 2h × 20day = 約1ギガバイトに収まります。

この程度の通信量なら、動画などを見ても、通信量でバッティングしにくいでしょうね。

4.おわり

というわけでスマホでUSENのデータ通信量検証でした。

ヘビーな利用を考えているなら、Wi-Fiを使ったスマホでUSENの使い方。筆者宅の場合で示したようにWi-Fiでの利用を検討することをオススメします。 通信上限の無い固定インターネット回線なら、何ギガバイトの通信量になっても問題にならないからです。

ちなみに、今は無いと思いますが、パケット代に対する従量課金での契約を行っている場合には注意が必要です。 たぶん1ギガバイトも通信なんてしてたら酷い請求金額になると思います。

また、格安スマホの場合には通信上限が1GBまでのものもありますので、その手の環境での利用には向きません。

基本は通信無制限の契約を行っているか、数ギガバイトの通信上限を持つ契約の範囲内で利用するのが良いです。 ただし、やはり宅内のWi-Fi利用が最強の利用手段です。


スマホでUSEN 有料会員登録

関連記事

擬似タグ : /スマホでUSEN | /レビュー | /通信量

最終更新:2016/06/06

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。