忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

スマホでUSENと有線放送のどちらが良いか(個人編・飲食店編)

1.はじめに

スマホでUSENの話を書いたところ、有線放送にまつわる検索がちらほらあるため書いてみます。 おそらく飲食店などの事業者の方だと思いますが、個人宅で有線放送の契約もできるため、一応両方想定して。

2.スマホでUSENと有線放送のどちらが良いか(個人編)

筆者は断然スマホでUSEN派なんですが、USENでは従来方式の受信端末を自宅に設置する方法でのサービス提供も行っています。 場合によってはそちらのほうが安価に済む可能性もあるのです。

スマホでUSENは月額540円ですが、別途運用に必要なデータ通信が必要になります(データ通信量の話はこちらを)。 そのため、実際には「540円 + データ通信に必要な費用」がランニングコストになります。

一般に、データ通信に必要な費用とは

  • 固定の光回線
  • スマホの契約料

の、最低どちらかが必要になります。

今の時代、ネットもスマホもどちらも無いということは無いと思いますが、ネット回線を引いていないというケースはあるでしょうね。 未だにガラケーのみという方はさすがにもう少ないと思いますが、中高年層は結構いるかも。

通常、光回線や大手携帯各社のプランならば5,000円を軽く超える一方で、格安SIMを利用すれば安価に利用することも可能です。

例えばOCNモバイルのデータ通信SIMは、3GBで月額1,100円です。 スマホでUSENの通信量ってどうなの?検証してみたで検証した結果に基づけば、1日3時間で毎日使用し続けた場合の通信量であれば制限内に収まります。

この場合、月額のランニングコストは2,000円以内で済むことになります。

一方、従来式の有線放送は加入料が12,000円必要なものの、月額のランニングコストは3,800円で済みます。 格安スマホでのコストパフォーマンスには叶いませんが、有線放送を聴くためにわざわざ光回線を契約してタブレットにWi-Fiで音楽を飛ばす、みたいなことをするよりは安価です。

つまりコストパフォーマンスの順番で言えば、以下のようになります。

  1. 格安スマホ単体のみで利用(利用状況でデータ量制限などにひっかかる可能性)
  2. 据え置き型の有線放送端末を利用
  3. 光回線or大手携帯各社のスマホで利用(スマホを使う場合利用状況でデータ量制限などにひっかかる可能性)

最良の選択としては、

状況 対策
ネット回線がある場合 Wi-Fiでスマホやタブレットに飛ばす
ネット回線がなくスマホがある場合 手持ちのスマホにインストールするのが最も簡単
ネット回線がなくスマホもない場合 格安スマホを契約してインストール

です。

なお、据え置き型の実機は使ったこと無いのですが、特に高齢者にとってはそちらのほうが安心感があるのではないか、と思います。 専用チューナーの外見は電源入れれば音が出る、ぐらいの単純さのように見えますし。

3.スマホでUSENと有線放送のどちらが良いか(店舗・経営者編)

こちらは据え置きの端末のみです。 スマホでUSENは利用できません。

というのも、規約に以下のような文言があります。

本サービスは、個人の私的利用に限るものとします。

私的利用とは個人や家庭内での使用に限られますので、飲食店などの店舗では利用できません。

そもそも、スマホでUSENは最大3時間で再生を止めますし、勝手に再生が止まることもあるので、据え置きの端末を使ったほうが安定性が高いと考えられます。

据え置きの端末を使うメリットは、曲を流すと同時にさまざまなコメントなどを一緒に流せる点です。 例えばスーパーで「今日は何が安い!」や「うっふっふーな生活ー♪」といった店内放送は、端末の機能を使って一定時間ごとに再生されるようになっているからです。

閉店間際に蛍の光が放送されるのも同様です。

また、著作権の問題を簡単に解決できる点もメリットです。 特にJ-Popの著作権管理団体はそういった無許可店舗の摘発に力を入れていますから。

4.おわり

というわけで、誰向けの何のための記事かが良くわからなくなりましたが、個人であれば据え置きの端末よりもスマホでUSENを、店舗などの公的利用の場合には据え置きの端末を利用がおすすめです。


スマホでUSEN 有料会員登録

関連記事

擬似タグ : /スマホでUSEN | /有線放送 | /飲食店

最終更新:2016/07/07

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。