忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Wi-Fiを使ったスマホでUSENの使い方。筆者宅の場合

1.はじめに

スマホでUSENをWi-Fiで使う方法ももうちょっと詳しく紹介してみます。 筆者宅では上記写真のようになっています。

2.概要

スーパーで流れてる曲を求めてスマホでUSENをインストールした話で触れているように、接続の為の概要は、

  1. スマホやタブレットにスマホでUSENをインストール(+有料契約)
  2. スマホやタブレットをルーターのWi-Fi経由でネットに接続
  3. あとはスマホでUSENから音楽を流すだけ
  4. 別途スピーカーなどあると良し

です。

また、そのために用意するものは

  1. スマホ or タブレット
  2. Atermなどの無線LAN(Wi-Fi)機能つきルーター
  3. 月額固定 + 通信無制限のインターネット回線(光回線がおすすめ)

です。

3.光回線からWi-Fiを飛ばすまで

Wi-FiでスマホでUSENを利用する為には、自室にWi-Fi環境を構築する必要があります。 インターネット契約しないと使えない手法ですが、最近はおおよそどの家庭でもネット回線を引いていると思いますので、細かい契約の話は省きます。

通常、NTTなどが工事していったままの状態では、部屋に回線終端装置があり、そこにパソコンが直結されている状況かもしれません。 この状態ではWi-Fiを利用できませんので、別途無線LAN対応のルーターを買ってくる必要があります。

簡単にあらわすと、

パソコンやタブレットなど --- 無線LAN付きルーター --- 終端装置 --- 部屋のコネクタ

といった接続をしなければいけないのです。

ルーターを利用する利点は、一本の回線で一度に2つ以上の機器をインターネットに接続できることです。 また、ファイアウォールが入っていることが多いため、外部からの攻撃に対する抵抗力を持つことも出来ます。

ルーターには、

  • 有線のみ(LANケーブルのみ)
  • 無線のみ(Wi-Fiのみ)
  • 有線と無線の併用可能

の3種類がありますが、有線と無線の併用可能のものを選ぶのが良いです。 パソコンは有線で、スマホやタブレットは無線で接続すると、それぞれ利点を生かすことが出来ます。

4.Wi-Fiから音声出力まで

筆者の場合、タブレットにスマホでUSENがインストールされています。 インターネットはWi-Fiで繋がっていますので、あとはタブレットから音を外に出す必要があります。

Bluetoothを使えばよりスマートですが、筆者は従来ながらのラインケーブルを利用しています。 上記写真のように、タブレットの音声出力部分にラインケーブルを挿し、もう一方はパソコンのライン入力に繋がっています。

こうすることでタブレットの音声をパソコンに渡すことが出来ます。

スピーカーはパソコンのラインアウトに接続されているため、パソコンに渡された音声はそのままスピーカーから出力されます。

筆者の場合はDTMをやることもあって、スピーカーは常時パソコンにつなぎっぱなしです。 別にパソコンを介して音を流す必要性はまったくないので、タブレットにスピーカー直結でも大丈夫です。

5.まとめ

このような方法で筆者はスマホでUSENを使っています。 本当に丸一日流しっぱなしのことも多いです。

余談ですが、筆者宅はテレビが不調なので、自宅内を「にぎやか」にするにはパソコン側で何かするしかありません。 Youtubeを流すのも良いですが、自動再生しているとあまり興味の無い曲が流れたり、いつのまにか広告放送になってたりするので、個人的にはあんまり使っていません。

同じジャンルの曲がまとめられている、という点で、スマホでUSENはとてもありがたいです。

パケット通信量が気になる・・・という場合には是非この方法を強くオススメしたいです。 CD借りてきたり、オンラインで楽曲を購入するよりも、(たぶん)お得です。


スマホでUSEN 有料会員登録

関連記事

擬似タグ : /スマホでUSEN | /レビュー | /Wi-Fi

最終更新:2016/04/18

拍手[0回]

スマホでUSEN使ってて何か不満点などある?

1.はじめに

「スマホでUSENになにか不満ある?」という検索にかかっていたので、書いてみます。

筆者は、割とそういうものだろうと気にせず使っているのですが、以下はもしかしたら不満に思うかもしれないポイントです。

2.パケット通信量が大きくなる

おそらく普通はパケット通信量が大きくなるに対する不満があると思います。 通信量が大きいので、特に格安スマホなど通信量に上限がある場合には使いにくいです。

スマホでUSENの記事まとめリンク集でも触れているように、1曲当たりの通信量は10MB以下になるようです。 昔ポケットWi-Fiで通信量チェックしながら再生していたら、数分で6~7MB程度でした。

スマホでUSENの音質ってどうなの?検証してみたで検証した音声圧縮具合から考えても、1曲6~7MB前後の通信量が必要だと思います。

この対策は、スーパーで流れてる曲を求めてスマホでUSENをインストールした話で触れているように、スマホの回線を利用せず、宅内に引く光回線と無線LAN経由で接続する方法が挙げられます。 通常、光回線は通信上限がありませんので、これならば筆者のように毎日15時間再生し続けても問題になりません。

なお、技術的にはパケット通信量を下げることも可能ですが、その場合には音が圧縮される為に、音が悪くなります。 上記検証記事でも触れているように、音が悪いと言われないギリギリのラインで圧縮した結果が現在のファイルサイズに繋がっていると筆者は考えます。

3.途中で止まることがある

途中で予期せず止まってしまうことがあるため、バージョンアップで直ればいいなと思っています。

スマホでUSENは一定時間再生すると自動停止するようになっており、その時間は最長3時間です。 筆者のように一日15時間ぐらいストリーミング再生していると、必ず数回はリスタートのために再生ボタンをタップする必要があります。

それだけならよいのですが、稀に1時間ぐらいで勝手に止まってしまうことがあるのです。 もちろんリスタートかければ良いのですが、安定してくれたらいいなーと思います。

というか、個人的には上限3時間で止まるという機能もいらないです。 おそらくパケット通信量がとんでもないことになることを防止する機能だと思うのですが、上述の無線LAN使ってれば気になりませんので。

4.好きな曲のリピート再生ができない

スマホでUSENは常時受信して再生するだけですので、例えば気に入った曲のリピート再生といった使い方はできません。 それでもJ-popや洋楽など、比較的メジャーな曲はYoutubeでチェックできることも多いので気になりませんが、スマホでUSENでしか流れていないような曲の場合には「うー聴きたい!!」って気分になります。

筆者はスーパーで流れてる曲を求めてスマホでUSENをインストールした話で触れたように、なぜかスーパーで流れているような曲にはまっている為に、一回聴いたら次は翌日まで聴けないということも多々あります。

まぁ、パソコンがあれば・・・という奥の手もありますが、グレーゾーンなので声を大にしては言えません。

ちなみにちゃんと曲名とアーティスト名は表示されるので、市場に出ている曲ならば、それを手がかりに動画サイトで探すことは可能です。 スマホでUSENでは楽曲をHMVかAmazonで探す為のリンクもあるので、気に入った曲を購入という手もあります。

USENオリジナルの楽曲はスタジオUSENというアーティスト名で表示されますが、これらは市場に出ていない曲です。 ので、これらはスマホでUSENでしか聴けないんですよね。

Hey!Friendを生演奏とかしてくれないだろうか・・・。

5.音の加工はできない

スマホアプリで音のリバーブ(残響音)をかけたり、イコライザやステレオイメージャをかけたりして聴きたい方には少し物足りないかもしれません。 基本ストリーミングで流すだけですから。

6.まとめ

以上です。

ちなみに、人によっては支払い方法もネックになるかもしれません。

現在対応しているのはクレジットカード、もしくは各種携帯キャリア決済です。 おそらくタブレットユーザーはクレジットカード、スマホユーザーは携帯キャリア決済になるかと思います。

デビットカード(銀行のカードの引き落とし)は対応していないそうですが、VISAデビットならいけるかもしれません。 プリペイドのカード(VISAネットプリカ)も役立つかもしれません。

使いすぎるとパケット通信量が大きくなりすぎることさえクリアしてしまえば、月額490円の元をとることは十分可能です。 光回線経由で使うと簡単に元とれますよ!(通信量検証は スマホでUSENの通信量ってどうなの?検証してみた

自宅で仕事をする筆者にとっては、かなり重宝しているアプリです。まずは3日間の無料期間で、その使い心地をお試しになってみてください。


スマホでUSEN 有料会員登録

関連記事

擬似タグ : /スマホでUSEN | /レビュー | /パケット通信量

最終更新:2016/04/18

拍手[0回]

渋谷のクラブ「WOMB」の入り口はどこにあるの?

1.はじめに

WOMBの入り口ってどこ?という検索ワードがあったので、書いてみます。

イベント開催時は入り口に人がいるので、わからないことはないのですが・・・良くわからん場所です。

2.WOMBへの行き方

渋谷駅からWOMBに行くまでの、簡単な流れは以下のよう。

  1. 渋谷駅ハチ公口改札を出る
  2. 道玄坂交差点方面に
  3. 途中VISIONの道路向かい側にあるファミマと寿司屋の間をHARLEM方面へ
  4. HARLEMの前にいったら、道なりに進みclubasiaのある交差点へ
  5. 交差点を左に曲がり、2つめのT字路を左へ

行くとあります。

このあたりは結構大人のホテル街ですよね。

この画像のところを左に曲がればもうすぐです。

3.入り口が分からない!

路地が狭いせいかストリートビューの画像がないので、以下のサイトを見てください。 この中の5番目にWOMBの話題が出てきますが、そのすぐ上にある通用口みたいな写真がWOMBの入り口です。

Top 5 Things to Do in Shibuya | ENABLE JAPAN

最初行くとき、これわからんって・・・。

4.おわり

というわけで、道案内のお役に立てたら幸いです。

関連記事

擬似タグ : /クラブ | /行き方 | /WOMBの入り口

最終更新:2016/04/01

拍手[0回]

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[07/29 かんりにん]
[07/23 ライルイ]
[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。