忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

渋谷のクラブ「VISION」のイベントに行ってきた!

SOUND MUSEUM VISION 撮影者は@planet_f108

1.はじめに

前回から約半年振りに渋谷のVISIONに行ってきたので、それ関連で少しネタを書いてみます。

以下、ナンパ目的ではなく、純粋に音楽を楽しみたい方向けです。

何回か行ったというのもあるのですが、VISIONは個人的に行きやすいクラブの1つです。 入り口でのIDチェックや、内部のチェックも割としっかりしているイメージがあります。

また、夜のイベントは結構な大御所が出てくるイベントなので、音楽に興味がある人が集まりやすいです。

音楽目的で渋谷のクラブに行くのであれば、VISIONをその候補に入れて良いと思います。

ちなみに今回のイベントは夜22時開始の朝5時終了。一番メインのイベントは朝3時半から始まりました。

流れた楽曲は様々ありましたが、今回は4つ打ち物が多かったです。

途中でDJ YASAとDJ HI-CのユニットKireekや、東京スカパラダイスオーケストラのバリトンサックスプレーヤー谷中氏のパフォーマンスもありました。

バリトンサックスの生演奏聴いたの初めてでしたが、すごい音がぶっといんですね!MIDI音源のバリトンサックスがいかにぺらぺら(笑)かと実感してしまいました。

そして今回の大御所はKen Ishii(!)でした。

その手のジャンルをかじっていれば、誰もが知っているテクノ界の超超超大御所。ってか、そのセッションを生で目にすることがあるなんて、まったく考えたことも無かったです。

2.続・クラブに行ってみたいあなたへの行き方案内

煙草は分煙です 撮影者は@planet_f108

まず、初心者だけどクラブの行き方とか書いてみるも併せてご覧あれ。

クラブのイベントは夜中がメインですが、イベントによっては昼間やっているイベントもあります。 特に、夜10時ぐらいまでに終わるイベントであれば、途中で抜けても帰るための電車があるので良いですよね。

筆者も去年、午後に開催していたイベントに行ったことがあります。 昼間のイベントは年齢制限がかからないので、10代の子も入場していたりするようです。

・・・いや、本人に聞いたわけではないですが、顔つきから10代かなーって。

夜間のイベントは大抵10時か11時から始まります。 終電を考えると11時半までに退出しなければいけないので、冒頭1時間だけで出てくるのも有りかもしれません。

日付が変わる前は前座的な演出になりますので、人が少なく過ごしやすいというのもあります。 お酒が入って少し雰囲気が変わってくるのは、やはり2時以降とか、お客さんが増えた時間帯です。

言うまでも無く、終電以降の時間は始発までクラブなどで時間を潰すことになります。 それが難しければ、昼間もしくは夜間の出だしだけ楽しむのが良いと思います。

3.大御所が出るイベントがオススメ

ところで、選択するイベントは、金曜夜など人が集まりやすいときに開催される、大御所が出席するパーティが良いと思います。 イベント内容にハズレが無いからです。

イベントによっては、割と内輪的なイベントもあるため、間違ってそのようなイベントに参加してしまうと、どう考えても楽しめないです。

そこで、例えば、情報を集める為にclubberiaなどのアカウントをフォローしても良いと思います。

twitter @clubberia

また、各クラブが発信するツイッターアカウントにおいても、大御所のパーティは頻繁に宣伝される傾向にあります。

筆者が次に行きたいのは、DADDY'S GROOVEというイタリアのユニットが来日するイベント。

その昔、Stellarという曲を聴いて好きになったのです。

もし行くなら、初一人クラブデビューすると思います笑

4.おわり

というわけで、ひさびさのクラブ行ってきた記事でした。

せっかくの超大御所イベントだったのに、騒ぎすぎて疲れて、思い出してみればまったく何も覚えていないという酷い有様。 一応、テクノ系の音楽で育った身としてはかなりの大失態です。

挙句の果てに、翌日は疲れて丸一日寝ていたという体たらくでございます。

徹夜は体に応えます。

体調やら勘案すると、いつでもいけるものではないのですが、今年もたぶん数回ぐらいは行くはずです。

関連記事

擬似タグ : /クラブ | /行き方 | /失敗談
最終更新:2016/03/27

拍手[0回]

スマホでUSENの音質ってどうなの?検証してみた

1.はじめに

スマホでUSENの音質を検証してみました。 意外と気にされている方が多いようなので。

音質の劣化と聞いて、おそらくご覧のあなたがイメージされているのは、MP3のように高音側(周波数の高い側)が圧縮されることで、楽曲の空気感やシンバルなどの金物が変な音になる現象だと思います。 そこで、以下では楽曲の周波数が高い側(個人的には「上のほう」と呼びますが)がどの程度しっかり出ているか、波形を取って調べてみることにしました。

2.音質の検証環境

まず再生に使ったのはASUSのタブレットです。

スマホでUSENのチャンネルを再生し、その出力をオンボード(DTMerらしからぬ愚行)に入力し、それをWave Spectra (ver. 1.51)で表示させます。 直接タブレット上で波形とったわけではないので、間でいろいろ劣化している可能性はご了承ください。

また、比較対象に自前のWAV波形と192kbpsに圧縮したMP3を再生し、同様にWave Spectraでチェックさせました。

ちなみに流したチャンネルは、適当に選んだ「ママ友ホームパーティー~洋楽~」というチャンネルです。

筆者がよく流しているスーパーのBGMにありがちな、いわゆるMIDIっぽい曲は、そもそも音源の性質上、「上が出ていない」という理由から、今回はきちんと売り物として流通している曲が流れるチャンネルを選択しました。

3.結果

スマホでUSEN(ママ友ホームパーティー~洋楽~) @planet_f108

スマホでUSEN(ママ友ホームパーティー~洋楽~) @planet_f108

スマホでUSEN(ママ友ホームパーティー~洋楽~) @planet_f108

この結果を見ると、白い点線部分を境に、周波数に急激な落差が生じていることがわかります。 Pocket Wi-Fiの1曲あたりの通信量も加味して考えると、おそらく流されている楽曲は圧縮された音源です。

つまり、CDなどの原音に比べて、音質は劣化していると言えます(が、これをまだ鵜呑みにしないでください)。

では次に気になるのはどのくらい圧縮されているのか、という点です。 ここで無圧縮のWAVと192kbpsに圧縮したMP3が出てきます。

そちらも比較してみます。

筆者自前の曲(WAV) @planet_f108

筆者自前の曲(MP3 192kbps) @planet_f108

上の図は、筆者自前のWAVファイル(非圧縮の曲)と、192kbpsに圧縮されたMP3を再生させた状況です。 WAVファイルでは落差は見られませんが、192kbpsに圧縮されたMP3では、高周波数側に落差があることが分かります。

これら波形の形から推測すると、スマホでUSENの音質は、192kbpsに圧縮されたMP3以上、非圧縮の曲未満であることがわかります。

4.考察。どのくらい圧縮されているの?

それでは、圧縮の程度について考えてみます。

先ほどのスマホでUSENの波形を示した図中で、波形の落差が生じている部分にひいてある白い縦の点線にご注目ください。 おおよそこの点線よりも高い周波数(点線の右側)が音質カットの対象になっている部分です。

その周波数は、約20,200Hz(約20kHz)です。

この約20kHzという数値、あなたも聞いたことのある数値かもしれません。 というのも、超音波と定義される音域の下限域だからです。

個人差はあるものの、一般に人間の耳は約20kHzまでが可聴域で、それ以上高い周波数は聞くことができないと言われています。 20kHz以上に音があってもなくても、大半の人は良くわからないのです。

スマホでUSENの音質はちょうど可聴域外になる部分で圧縮をかけています。 そのため、音が悪いんじゃないか、という音質の心配は不要です。

少なくとも、雑踏で聞いたり、スピーカーを通じて室内で流したりする分には、原音との音質差は分からないと思います。

なお、192kbpsのMP3の場合には、もう少し低い約16,000Hzあたりから圧縮がかかります。 この圧縮は、耳の良い方なら、気づく方も結構いらっしゃいますね。

深夜にヘッドフォンで聞けば結構分かるものです。

5.おわり

というわけで、スマホでUSENの音質が気になっていたのでしたら、ぜひ利用してみてください! そもそも3日間は無料で試せますから、音が良いとか悪いとかも、実際に聴いてチェックすることができますよ!

無線LANで接続して、部屋のBGMにするのは本当にお勧めです。 ぜひお試しあれ。


スマホでUSEN 有料会員登録

関連記事

擬似タグ : /スマホでUSEN | /レビュー | /音質

最終更新:2016/03/05

拍手[0回]

お店で流れる曲を調べる方法

1.はじめに

店で流れている曲が何か気になることって多いですよね。 そんな時にその曲名をなんとか調べる方法をご紹介。

と、いっても確実に見つかるかはわかりませんが、一応筆者はその方法で過去に曲を見つけた経験があります。

2.店で流れる曲って?

通常、スーパーや飲食店、アパレル店舗で流れる曲は、有線放送かそうじゃないか、だと思います。 ご存知、CDの公共利用は制限がかかっているため、だいたいしっかりした店は有線放送だと思います。

以下、有線放送前提で話を進めます。

有線放送の場合、ラジオの場合はわかりませんが、USENが貸し出す店舗専用の端末があり、特定のチャンネルを流すようになっているようです。 各チャンネルの放送リストは下記。

有線チャンネルリスト

ご覧の通り、放送チャンネルはかなりたくさんあります。

また、BGMの合間に店舗内の放送(スーパー等にありがちな今日は××がお得)みたいな配信プログラムを組んでいるらしいです。 時間に合わせてチャンネルを切り替えることも出来るようですね。

3.店員に放送チャンネル番号を聞いてみる

上記チャンネルリストから曲名がわかればいいのですが、残念ながら放送時間などがわからないのがネックです。 しかも、そもそも試聴ができないので、有線オリジナルの曲なんかはYoutubeにすら出てきません。

そこで、もし機会があれば店員さんにチャンネル番号を聞いてみてください。 全ての店員が知っているかどうか知りませんが、端末が店にある場合は放送チャンネルを調べられるはずです。 チャンネル名がわかれば一発でわかります。

個人経営だとたぶんすぐわかると思いますが、大型点やデパート内の店舗だとわからないかもしれないですね。 チャンネル名が聞けたらラッキーです。

4.スマホでUSENを利用してチャンネルを探す

次に、Android /iOS向けのアプリであるスマホでUSENを利用し、同じチャンネルを探します。 チャンネル名は店舗端末とスマホでUSENで同じですので、チャンネル名が判明している場合はかなりラッキーです。 わからない場合には、それっぽいジャンル名から地道に探すしかありません。

スマホでUSENの各チャンネルは下記からチェックできます。

スマホでUSEN チャンネル一覧

スマホでUSENは3日間無料のお試し期間で、その後継続する場合には月額500円程度の有料利用になります。 出費を厭わないのであれば、タブレット端末などにインストールし、通信制限の無い室内の無線LANなどを使って利用するのが良いです。 通信料制限のあるポケットWi-Fiや格安スマホなんかには向いていません。

アプリインストールや通信量の話は、スーパーで流れてる曲を求めてスマホでUSENをインストールした話もご覧ください。

ちなみに、Jpopのインスト版など「あ、いかにもスーパーっぽいw」って音楽はたぶんイージーリスニング系のジャンルです。

ただ、これはたぶんなんですが、同じチャンネルでも、端末向けの有線放送とスマホでUSENの放送スケジュールは異なっています。 店舗で流れている曲を聴くためにスマホでUSENを立ち上げても、同じ時間で同じ曲は聞けない可能性が高いです。

あと、これもたぶんなんですが、放送スケジュールはランダムで切り替わっており、必ずしも毎日同じ時間帯に聞けるとは限りません。 少なくともスマホでUSEN側はランダムなため、「なんとなく同じ曲ばかりで聞きたい曲が流れない!」ってことはざらにあります。

5.おわり

というわけで、これが店で流れている曲を調べる方法について筆者がわかっていることです。

やはり要点は、どの放送チャンネルを流しているかがわかるかどうかです。 お店の人に聞いてもわからないなら・・・お店でバイトさせてもらうのも1つの手かもしれませんね笑

チャンネルがわからないと地道に探すことになるため、気になった曲だけでなく、その前後の曲なんかも覚えておくのが良いと思います。 楽曲のジャンルも一緒に押さえておくとヒントになるはずです。

関連記事

最終更新:2015/11/26

拍手[0回]

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[07/29 かんりにん]
[07/23 ライルイ]
[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。