忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

色覚障害でウェブサイトはどのように見えるのか

1.はじめに


今回は、色覚障害に関するテーマを挙げたいと思いました。

色覚障害とは、一部の色を識別できない、というものです。

色覚障害 | コトバンク

この話は先日、たまたまサイトデザインに関していろいろ調べていたときに出会った話。

そういえばうちのサイトどうなんだろうなーって思ってたんだけど、最近は便利な世の中なもんで、それをシミュレートできる「Chromatic Vision Simulator」という便利なサイトがありました。



2.というわけで試してみる


というわけで、3104式はどうなるかさっそく試してみました。

ちなみに上記サイトで試すには、「Filemode」で比較したい画像ファイルをアップロードします。
ので、3104式の昔のキャプチャ画像を試してみました。


左上から、以下のようになっています。

  • 左上が通常。
  • 右上が赤色錯体が反応しないP型と呼ばれるタイプ
  • 左下が緑色錯体が反応しないD型と呼ばれるタイプ
  • 右下が青色錯体が反応しないT型と呼ばれるタイプ

だそうです。

そもそも黒とオレンジと白っていう微妙な色の組み合わせのサイトですが、特に右下の黒とピンクではなかなかに見にくい・・・。

ちなみにどの程度信頼のある統計かはわかりませんが、国内にはおよそ300万人程度がいるそうです。
なんだか、これまでに私が会ってきた人の中にもいそうな感じ。

300万人って結構潜在的には大きな顧客になりうると思います。
せっかくサイト見に来てもらっても、見にくいってことで直帰されるのはもったいないですね。

3.じゃあどうすればいいの?


じゃあどうすればいいのか、というところでいくつか参考になりそうな話。

http://www.webcreatorbox.com/tech/design-colorblind-users/

http://tsutawarudesign.web.fc2.com/miyasuku3.html

基本的には微妙なグラデーションとかはわかりにくくなるのでNGみたい。
異なる色調でメリハリのついてるほうがよいそうです。

個人的には、同系色でグラデーションがついた配色とか好んでしまうので、それはあんまりよくない予感。

意外と仕事でも使えそうなので、今度からはちょっと意識してみようか。

関連記事


オンライン上のJPG画像圧縮ツール「Media4x」が便利!

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。