忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

XMLファイル形式のサイトマップを作るウェブサービス


1.はじめに


「サイトマップ」とは検索エンジンにページの構成を教える手段です。
Googleが提供するウェブマスターツールには、サイトマップをGoogleに送信するサービスがあり、それを送信することでページがインデックスされていきます。

通常、サイトマップはXMLファイルを使います。
もちろん3104式でもXMLファイルを使ったサイトマップを使っています。

ただ、自前でオフラインで作る方法は知らないので、うちではいつもオンライン上のサービスを利用して作成しています。
その方法について紹介してみます。

2.サイトマップを作るウェブサービス「XML-sitemaps.com」


XML-sitemaps.comはサイトマップを作ってくれるサービスです。
ネットで作ってくれるなんて便利な時代です。

以下は、その作成方法について。

3.必要事項の入力


作成にあたっては、エディットボックスに必要情報を入力していきます。
以下では、私の保有する3104式を例に紹介します。

・Starting URL

これは自分のページのトップアドレス。
うちならhttp://cyber-rainforce.net/

・Change frequency

更新の頻度らしいですが、今のところ毎週なので毎週を選択。
頻度を変えても、何か変わった気はしないです。

・Last modification

最終更新日です。
別にどれでもいいとおもうんだけど、実態に沿ってUse server's responseを選択。
これだとファイルの最終更新日が反映されます。

・Priority

優先度。
相対的な重要度を表すものらしいけど、別にそんなものは無いのでnoneを選択。

で、あとはStartボタンをクリックします。
最大500ページまで作成可能です。

サイトボリューム次第ですが、1分ぐらいは時間がかかりますので、Please waitとか言ってる間はちょっと待ってね。

4.XMLファイルをダウンロード


Your sitemap is ready!という表示にいったらダウンロード可です。

「おまえのサイトマップはここだぜ」って書いてるところからXMLファイルがダウンロードできるので、あとはウェブサイトのルートディレクトリに放り込んでおきます。

ついでにウェブマスターツールから、サイトマップをGoogleに送信するのが良いです。

ちなみに、忍者ブログではサービスが勝手にサイトマップを作ってくれたりするので、わざわざ手動で作る必要がありません。
そもそも、忍者ブログではルートディレクトリにサイトマップを置く術がありません。

他の無料ブログサービスは使ったこと無いので、わからないです。
おそらく静的なHTMLサイト向けのサービスなんですよね。

関連記事


24時間の無料捨てアドサービス「sute.jp」が便利!
オンライン上のJPG画像圧縮ツール「Media4x」が便利!

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。