忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

HP mini 210-2100 Special Editionレビュー

111203_221816.JPG

HP mini 210-2100 Special Edition届いた!
このデザインのためだけに資金を投じたのかと思うと、ちょっと複雑。
でも、こんなデザインのPCなんてなかなかでないからいいか!

というわけで、ネットブック初使用。
さっそくWindows Exなんたらを眺めてみる。

5e37768c.png

搭載CPUはAtom N570。
窓7をそれになりに動かすにはプロセッサの値が3以上ってのをどこかで見た気がする。
一応今のところはそうストレス無く動いている。
でもグラフィックがちょっとちらついたりするのはこのあたりの性能の低さがあるかも。

・・・しかし昼間までいじってたFMVに比べたらこのぐらいどうってことないw

以前店頭展示品の値をみたら2.7とかだったんで、それはシングルコアのAtomだったのかも。

ちなみに比較対象として普段使ってるミニデス(Dell Vostro 1200)はこちら。

wes.png

CPUはCore 2 Duo T7250だけあって、プロセッサの値は大きく違いますな。
って、それ以外の値はあんま変わらないってどうなのよ・・・。
たしかC2D前にCeleron積んでた時は4.6とかそのあたりだった気がする。

ちなみにCPUはともかく、メモリがやばい。
起動時で750MBでカスペ先生とか入れたら900MBぐらい使ってる。
これは後で増設しないとたぶんやばい。

付属品にはリカバリメディアとか付属OSは無くて、
たぶんリカバリデータはDドライブに入ってるのかな。
でも、どうせHDDクラッシュとかしたら7HomePremiumとかにしちゃってもいいかなと思うから、
バックアップはとらないことにした。

そもそも空DVD買いに行かないと無いし。

あと、バッテリーの時間なんだが、公称値は約8時間だった思うが、
実際表示される時間から考えるに5時間半ぐらいかなと思う。
電源管理とかでもっと持たせることもできるだろうけど、これだけ持てば十分だと思う。

・・・SSDに乗せ換えるともっと長くなるらしい!という悪魔のささやきが聞こえる気がする・・・('A`)

とりあえずデザインだけで満足したw
平日帰ってきてネットとついったぐらいならこれで十分なんじゃないかと思う。
実際のところ、まだ環境づくりでネットサーフィンはしてないので、
そこは気になるところではあるか。

なおDTMサイトらしく音楽的なレビューもしたいところだが、
このメモリでどのDAW突っ込めばいいのかがまずわからないw
まあ、Synth1とかなら動くだろうが、wavファイルとかまともに扱える気がしない・・・。


関連記事
HP mini 210-2100 Special Editionレビューその3
HP mini 210-2100 Special Editionレビューその2

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

無題

>5時間半
私のM/D15の公称値の2倍ですね!('A`)
リカバリは特殊の可能性もあるのでドライバ類をバックアップ取っておくと後で楽です。
メモリは公称最大1GBですが他社製品は2GB乗るので多分いけるんじゃないでしょうか?(ぉ

無題

そうですね!ドライバは保存しておこうと思います。
HPのページで配布しているようなので、それを保管しておこうと思います。

メモリに関しては2ちゃんねるでも増設の話があるので、スロットは1つですが2GBのものは乗ると思ってます。
ただ、裏蓋がプラスチックのつめで固定されていて、そのつめが脆いのだとか(汗
折れたらふたが閉まらない\(^o^)/というすっぽん並みの怖さを感じます・・・。

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。