忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

HP mini 210-2100 Special Editionレビューその2

HP mini 210-2100を昨日1日ぐらいざっくり使ってみた感想。

・・・といっても名前のとおりネットしかやってねえええ。

まあ、純粋にうちのサイトとかやほーとかまとめブログとか、
そんないつもの巡回コースをたどったぐらいなんですが、
特に重くてストレスとかそんなことは無かったすねえ。

回線も芋場の回線を用いたので、お世辞にも早いとは言えないんですが。

ちなみにウェブブラウザはChromeね。
最初はここんとこちょっと話題に上がるFirefoxで試したけど、
Chromeのほうが軽い・・・気がする。

ついでに、サイトデザインのチェックもかねて。

って、実はIEとFirefoxだとちょっと色が違ってるんだよね(苦笑
CSSの宣言の順番があったと思うんだけど、Firefoxのほうがより厳密なんだっけ。
一応Chromeでもチェックした結果、まあ、デザイン崩れはなさそう。

ただ、解像度小さい人向けの何かは必要かも知れん。
タッチパッドならまだしも、マウスでバー操作はめんどいかもしれん。

で、話は戻って、自分はあんまりYoutubeで高解像度の動画とかは見たりしないので、
ごく一般的なサイトさえ見れれば結構十分なんだよね。
というわけで、そういう用途で使うならば大して性能など気にならなかったレベル。

・・・というか気のせいか昔ミニデスに積んでたCeleronより軽い気がする・・・。

ところでこのHP mini 210-2100に限らずHPのノートPCは、
デフォルトではファンクションキーの設定が通常のPCとは逆らしい。

これは、たとえば入力文字をカタカナ変換する時に、通常はF7で済むのが、
Fn+F7で押さないといけないということ。

このことは購入前から知っていたのだが、これが地味に使いにくい。
長い単語を普通に変換するといくつかに分割されたりして結構面倒だと思うんだが・・・。

まあ、そんな感じで、トータルとしてはネットで見る評判よりは十分使えると思った。
もちろん、それ以上のことを求めるとたぶん無理。
MSオフィスとか入れて使いだしたらまた違いそうだが、2007しか持ってないし。

なお、今ならMicrosoft Office Web Appsという無料のクラウド版オフィスもある。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/webapps/default.mspx

ちなみに音楽再生しててメモリ不足とかいう話をどこかで見た気がするので、
次の休日にはより突っ込んで扱ってみたいところ。
今ちょっと帰宅後に別作業進めてて、ミニデス使わないと話にならないんだよね。

・・・そんな時こそ、Microsoft Office Web Appsを使うべきなのかもしれないが、
個人的に、これのベースになっているOffice2010の評価が低いw

ところであれだ、・・・通称名どうする?(爆

関連記事
HP mini 210-2100 Special Editionレビュー
HP mini 210-2100 Special Editionレビューその3

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。