忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

HP mini 210-2100 Special Edition レビューまとめ

1.はじめに


111203_221816.JPG

HP mini 210-2100での検索がちらほらあるので、まとめて見ます。
といっても、すでにディスコンモデルだけど。

2.レビューもろもろ


買ったのはいいのですが、もともと日常でフル使用する訳ではないです。
なかなか例を見ない特徴的なデザインと、3.11のような緊急時用のために買ったPCなので、だいぶ割り切ってるんですよね。
それを前提に。

・デザイン

Special Editionなのでピンクのチェック柄が好き。
しかし、このデザインは男性が日常的に使用するのは厳しいと思うw
ネット検索の写真だと少し露出高くて明るめに写ってるけど、ヤマト運輸の宅配伝票みたいな色です。
これにグレーのまじったピンクのラインが入ってる感じ。

正直購入の決め手はこれだけ笑。

・キーボード

日常的に使うDell Vostro 1200に比べると使いにくいかもしれないが、これはたぶん慣れの問題です。
キーボードの色は典型的なシルバーで、表面がちょっとゆがんでいるのはご愛嬌?
ファンクションキーの設定はBIOSから直せますが、これは個人的にはNG。

・モニター

グレア液晶なので、顔が映ります。
解像度は普通にそこらへんの店で買ったので、1024×600。
HP直販だったらもっと高解像度だったのが残念。

ただ、現時点で特に問題になったことはないです。

MSOfficeのリボンが邪魔とかみかけるけど、そもそもOfficeを入れてないです。
ウェブページは結構なんとかなります。

・ウイルス対策ソフト

カスペルスキーIS2012を使用。

アップデートの際は少し重いが、常駐時にはさほど気にはならない。
毎日電源は入れるわけではないのと、ネットが芋場のデータカードなので、アップデートが始まると結構時間はかかる。

・メモリ

例に漏れず1GB。
結構HDDがガリガリいう場合があるので、スワップで頑張ってるんでしょうか。

Tween使いながらGoogle Chromeぐらいでは結構なんとかなる。
メーカーは1GBまでと謳っているが、実際は2GB1枚が乗るらしいので、これは試したい。

※増設試した→HP mini 210-2100にメモリ増設してみた

・HDD

250GB。HGSTが入ってた。
これはあとで無駄にSSDにしたい。

・バッテリー

カタログ値は8時間ほどだが、実際には5時間半~6時間程度。
それでも十分に満足です。

ワンセグなどつけて情報収集機能強化してみたい。

・価格

「Special Edition」はもともと春モデルとして販売され、その後一度価格改定されている。
で、その改定後の購入だったが、それでも「Aspire One Happy 2」に比べると割高。
そもそもちょっと足すだけで、i3が乗ったビジネスモデル(2012年当時)が変えたりします。

というわけで、価格面ではおすすめできない。

そもそもネットブックなんて2012年時点でだいぶ廃っているものです。
改めて同様の機種を買っていくのは、私のような物好きだけだと思います。

と、こんな感じです。

3.おわり


あとは無駄に内部パーツの換装を行いたいんだが、裏ブタがツメなので、折れるとピンチ。
ちょっと繊細です。

何気に、本機種をかってDell Vostro 1200の出来を再評価するにいたったのであります。
Celeron搭載時はちょっと酷いときもあったけど、そもそもキーボードの歪みとかないし、意外としっかり出来てた。

関連記事


HP mini 210-2100にメモリ増設してみた
HP mini 210-2100 Special Editionレビューその3
HP mini 210-2100 Special Editionレビューその2
HP mini 210-2100 Special Editionレビュー

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

our DRIVE for CReation is imMORTal!!!

揺るぎ無き信念貫きましておめでとう御座います。
そしてお誕生日おめでとう御座います。
2012年も何卒宜しくお願い致します。

無題

ありがとうございます。
ケーキにろうそく立てて吹き消してた小さい頃が懐かしくなる今日この頃です。

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。