忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Dell Vostro 1200 パーツ交換まとめ

1.はじめに

既にディスコン機種にもかかわらず、未だにDell vostro 1200での検索があるので書いてみます。 去年中身総とっかえした話のまとめ。

2.Vostro 1200って?

検索で流入されてきたあなたには説明するまでもありませんが、Dellのビジネス向けモデルです。 Vostroの名はデスクトップ版でもラップトップ版でも利用されていますが、そのラップトップ版がVostro1200、2007年ごろの製品です。 重量があるので持ち運びはしんどいものの、12インチサイズは個人的には良く手になじんだ機種でした。

ちなみに本モデルの弱点として、筐体を支える金具が脱落し、内部でショートする場合があります。 筆者はこの現象はまだ未経験ですが、モバイル用途前提で考えると、あまり良くない問題の気がしますね。

3.パーツ取替えあれこれ

解体マニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos1200/ja/index.htm
※このマニュアル読めばだいたい解体できます。

OS

購入時はWindows Vista home basicで、正直不満は無かったのですが、なんとなく時代の流れでWindows 7にUpdateしました。 HDD交換の際に、「HDD交換→無印Vistaインストール→ドライバインストール→SPあてる→7上書きインストール」という方法でインストールしたので、上書きでデータが消えたとか動かないとか、そのような問題はありませんでした。 ドライバはDellのサイトから拾ってきたもので問題なく動きます。

本機種だったか忘れましたが、7の64bitは動かないという話があったように思います。 Windows 8以降の動作は未確認です。

CPU

本機種にはCore 2 世代のうちMerom Coreが利用できます。 対応するソケットはSocket Pというタイプです。

購入時はCeleron 550で、こちらもなんとなく時代の流れでCore 2 Duo T7250に交換しました。 その後にわずか0.2GHzの差異を求めてCore 2 Duo T7500に交換しました

いずれももともと製品のラインナップにあったCPUなので、交換しても問題は出ないはず。

T7250とT7500でTDPは変わらないはずですが、体感ではなぜかCore 2 Duo T7250が良いように感じています。 クロックではT7500が上なのに、体感ではなぜか遅くなったような・・・。

CPUまでのアクセスは、裏ぶたのネジはずして、CPUファンと冷却シンクをマニュアルに従い解体するだけです。

出荷状態の場合、CPUとクーラーの間には強粘着の熱伝導シートが利用されており、CPUを取り外す際にCPUソケットを破壊しないように注意する必要があります。 CPU取り外し後は市販の洗浄剤(エタノールとかか?)で熱伝導シートを綺麗に除去して、市販のやっすいサーマルグリスを利用しています。

ちなみにCPU温度は、室温と負荷にもよるけど、40~70度ぐらい。 排熱性能があまり良くないので、熱くなるのは仕方ないです (ゴミがスポンジみたいになってて90度までいった経験あり)。

Core 2 Duoはまだまだ使えるとは思うものの、ウェブサイトが重いなーと感じることも出てきました。 2006年のCPUなので、少しずつ限界が近づいて来ているようにも感じます。

メモリ

購入時は1GB×2だったものを2GB×2へ。 購入したのはバッファローのメモリで、動作確認済みを利用しました。

忘れましたが、確かDDR2のメモリだったと思います。

※OSが32ビットなので、実質3GBしか使用できません。

工場出荷時にインストールされていたVistaは、メモリを大量に食うことで有名だったので、最初から多め(2GB)にして購入していました。 なので、Vistaは重くて辛いという経験もなく、3GBに増やしてもそれほど体感は変わらず、といったところです。

最近、16GBのPCとか使ってるせいで、アプリの大量起動が当たり前になってしまいました。 なので、こういった相対的にロースペックなPC使う時は困りますね。

ストレージ

購入時はHGSTの5400rpmでしたので、HGSTの500GB(9.5mm、7200rpm)へ交換。 単に交換したかっただけですので、5400rpmのHDDもまだまだ現役です。

メモリもそうですが、HDDの交換はかなり簡単です。 裏蓋を外すだけでHDDにアクセスできますので、慣れればすぐ出来ます。

最近だとSSDが欲しい!・・・とは思いますが、これといって使う機会もなくなってきたので、交換することは無いと思います。

Windows Experience Index

で、現在(2015/5/03)の構成

  • OS:Windows 7 Home Premium 32bit
  • CPU:Core 2 Duo T7500 2.2GHz
  • RAM:4GB(2.99GB使用可能)
  • HDD:500GB(Hitachi 製 7200rpm)
  • GPU:オンボード

総使用時間:10000時間ぐらい

主な使用アプリは

  • Tween
  • IE9
  • Winamp
  • Visual Studio 2008、2010(いずれもExpress)
  • FLStudio 8
  • MSOffics 2007
  • Kaspersky IS 2015

です。

4.おわり

2015年現在液晶が不調なので、半デスクトップPC化しています。 愛着がわいてしまった機種なので、捨てるに捨てられない状況です。


BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB D2/N667-2G/E

関連記事

擬似タグ : /Vostro1200 | /カスタマイズ | /Dell

最終更新:2016/01/24

 

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。