忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

【個人的めも】MIDI作成時にDirectMusic Synthesizerを用いる方法

MSのだいれくとなんちゃらというアプリとMIDI Yokeで仮想接続。

なんちゃらってアプリはたしかこれ↓
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=20215

これを立ち上げた状態で、MIDIYokeを使うとMIDIの入出力先に選択できたと思う。
(インストールしただけではダメ。起動しないと認識されない)
それを選択すれば、キミのMIDIもグレードアップだ!

・・・って、あとは読み込みたいDAWからMIDIYokeを選ぶんだっけ?
忘れた。

と、とにかく、それを選択すれば、キミのMIDIもグレードアップだ!

・・・もっとも、ソフトシンセ全盛期の時代になってしまった今では、
MIDI?何それ美味しいの?って人も結構いる気もする。

.midファイル←まいどファイル。

VSTとか使ってても、意外とMIDIの機能が使われてたりするんだぜ。

で、そのVSTの使えない環境で、MIDIをベースに作曲する時にどうしたっけ?と思って思い出してみた。
もちろん、外付けの音源とかは無しで。

まあ、いわゆるノートパソコンとかで持ち歩いて作曲したいケースですな。

でも、以前の無印とち式を見直したら、音切れ酷いとか書いてあったw

当時はたしかシングルセロリンだったから、CPU的な負荷なのかもしれないが、
C2Dとかでも変わらないんじゃ、あんまり意欲にはつながらないかもね。

ちなみに、上記は曲を作ることを念頭においているけど、
単に再生するだけならWinamp入れたほうが早くて楽かもしれんね。

設定項目にたしか選択できる項目があったはずだ。

何気に、以前のブログ5年ぐらい続けただけあって、結構な情報量だったなw
大半がくだらない内容ばっかだったけどw

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。