忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

私はAero Slimで新世界を見た

1.はじめに


先日デスクトップパソコンを買いました。
買ったのは、eX.computer(TSUKUMO)の「Aero Slim」。
さっそく使ってみましたので、レビューします。

2.Aero Slimとは?


eX.computer(TSUKUMO)のBTOパソコンです。
CPUとメモリを欲張ったり、HDDを2台積んだりしたので10万ぐらい。
あとは、グラボも積みたかったけど、そうすると12万ぐらいになってしまったので、今回はパス。

今回、Aero Slimを選択したきっかけは、市販のデスクトップパソコンにありがちな、中途半端な性能とか、無用な付属ソフトがイヤだったからです。
DTMマシン用なので、あれこれ妥協できなかったのです。

3.Aero Slimのスペック




Aero SlimのWindows Experience Index(WEI)が上図です。

改めて、私が購入した構成は、

  • OS:Windows 7 Professional(64bit)
  • CPU:Core i7 3770(Ivy Bridge)
  • RAM:DDR3-1600 16GB
  • HDD:WD 1GB
  • GPU:Intel HD4000(オンボ)

です。
Core 2 DuoからCore i7への乗り換えですが、Core i7半端なく早い。
ウインドウ開こうとマウスを握った瞬間にはもうウインドウが開いてる(壊

いや、冗談はおいといて、ブラウザとか何をやるにしてもまったくもたつかないんです。
ものすごくスムーズ。

さすが、Core 2 DuoのCPUとGPUオンボとはレベルが違います。

ってか、オンボでもスコア6以上ってすごいですね。
まさか、WEIのスコアにおいて、HDDが足引っ張るとは思わなかったです。
(Windows 7において、ストレージがHDDの場合は、WEIが6.0以上になりません)

うーん、もうちょっと予算出して、SSDをOS用途に積めばよかったかもしれないです。

ちなみに、2台積んでるHDDは、

  • CドライブがOS用途。
  • DドライブがドキュメントとかVSTの音源のデータ置き場。

です。

なので、OS起動直後からDドライブのデータがスムーズに読み込める。
これが本当にすごい。
もう、このスムーズさに慣れてしまうと他のPCが使えなくなる(;´∀`)

※他のPCが使えなくなりました笑(後日談)

ちなみに、Ivy BridgeのCPUは、俗にダブルグリスバーガーと呼ばれる構造になっています。
内部の充填材が、はんだではなくグリスなので、廃熱不良になりやすいというものです。

ですが、Aero Slimは本体冷却口がいくつかあるので、筐体サイズの割にはあまり内部には熱がこもりません。
ので、運用時の温度もおおよそ40度程度になっています。

立てて設置した場合、上面に通気口が来るので、内部にホコリが入りやすいのはご愛嬌です。
(私は敢えてそこをふさいで使ってます)

4.Aero Slimの用途


今回は、DTM機+通常のネットサーフィンとかでも使う予定です。
昔はネット機とDTM用途マシンは分けて、なるべく無駄なリソースは使わないようにしていました。

が、最近の音源周りは、もうネットつないで使うことが前提の音源ばかりだし。
というわけで、Tweenとかスカイプもお引越ししたよ。

これからはDTMしながらついった出来るね!(ダメDTMerなフラグ

ついでに仮想マシンにあれこれ入れて動かしたりもしたいと思います。
仮想マシンの運用は、どうしてもPCのスペックが必要だもんね。

5.Aero Slimの気になるところ


実際に使ってみて気になったところです。

FLStudioをインストールして、ヘッドフォンでいろいろしてみたところ、ライン出力に内部の雑音がのっています。
Optiplex 755よりも明らかにブツブツ言ってます。
(というか、意外なことに私のOptiplex 755はほとんど内部雑音が乗ってませんでした)

この音は、レンダリングでは乗らないノイズなんですが、音をライン入力やマイク入力に入れて録るには厳しいかも・・・。
音声がちょっとざらざらしてしまいそうです。

ただ、普通のパソコンでも、そのまま録るのは音痩せとかの原因になるので、別途専用のオーディオ入力を使うことが推奨されています。
ので、お金に余裕があれば、オーディオインターフェースを導入したほうがよさそうですね。

詳細レビューはツクモのBTOパソコン「AeroSlim」をDTM用途に使ってみてをご覧ください。

BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】

関連記事

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

無題

SSDイイデスヨー(WEIはHDDだと5.9が上限
オンボサウンドのノイズはWAVE書き出しでは乗らないので安心してTraveler-mk3が買えますね!

無題

さすがに中途半端にセットアップしてしまったので、しばらくはHDDにお世話になることになりそうです。
オーディオインターフェースはもうちょっと安いのがいいですw

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。