忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

ノートパソコンの液晶が壊れて映らない時の対象方法

1.はじめに


私のDell Vostro 1200は液晶が不調で、最近表示不良の症状が頻発しつつあります。
持ち歩くと発生するので、たぶんハード的な接触不良が原因だと思ってます。
なんだかんだで8年ぐらい使った年季物なので、修理には出さずにこのまま引退にする予定です。

2.ノートパソコンの液晶が映らないときはどうすればいいの?


せっかくなので、ノートパソコンの液晶が映らなくなったときの対処方法などを記載してみます。
対処方法というか、その場しのぎの方法です。

例えば、液晶部分のバックライトが切れてしまい、液晶が映らないというケースは比較的よくある話です。
(このケースでは、モニターをよくよく見れば、うっすらと何かが映っている)
そんなときに利用できる方法です。

1.他の液晶モニターに映す


オーソドックスな方法としては、ノートパソコンの映像出力を利用して、他の液晶モニターや液晶テレビに映す方法があります。

この場合、ノートパソコンを液晶モニターをつなぐケーブルが必要になります。
例えば、筆者が有するVostro 1200の場合は、15ピンのVGAケーブルが利用できるので、それを液晶テレビなどのRGB入力などに挿す方法です。

例えばこれ。

iBUFFALO ディスプレイケーブル 極細 D-Sub15:D-Sub15 コア付 黒 3.0m BSDCV30BK

このケーブルはVGAのオス-オスなので、出力したいモニター側にもD-sub端子があることが前提です。
最近のモニターはDVIやHDMIに限られることも多いので、D-subとHDMIの変換付きのケーブルなんかを入手すると良いと思います。

あとは、ノートパソコンを操作し、画面出力を外部に出してやります。

必要なデータがあれば、外部出力した画面を見ながらポータブルHDDなんかにコピーしてやればいいわけです。

2.他のパソコンからデータを救い出す


筆者がよく使う方法として、データの共有という手があります。
家庭内に2台以上のパソコンがある場合、ルーターを使ってそれぞれのパソコンを有線接続したりして、家庭内LANを作っていること多いと思います。

これを利用すれば、あるパソコンから別のパソコンにアクセスできるようになります。

このあたりは専門的な話になってくるため、筆者も上手く説明できるほど全てを理解しているわけではないですが、とりあえずそういう方法もあるということを触れておきたいと思いました。

なお、家庭内LANを作っておくと、データの移動のためにわざわざUSBメモリやポータブルのHDDを利用する必要がなくなります。
NAS(ネットワーク対応のHDD)なんかを想像してもらうとわかりやすいかも。

3.解体する


デルやHPなど、特にBTOで製造しているメーカーのパソコンは、裏蓋を外すことで内部のHDDを取り外せるケースがほとんどです。
この場合、HDDを取り出してしまい、市販のHDDケースを利用することで、外付けHDDとして使うことが出来ます。

OSが入っていたHDDを外付け化しても、そのOSを立ち上げることはできません。
ので、パソコンの設定は取り出すことができませんが、内部に保存されたドキュメントや音楽ファイルなどは取り出すことが可能です。

なお、解体することで本体の保証は切れてしまいますから、100%自己責任の上で実行してください。
パソコン初心者でデスクトップの蓋を開けたことも無い、というのでしたら止めたほうが無難です。

また、国内メーカー製やApple製のものは、裏面ががっちりガードされていて、解体すら出来ない場合もありますので、その場合も潔く諦めましょう。

3.液晶が壊れたノートパソコンの使い道


液晶以外が満足に動作するのであれば、上述のようにVGAケーブルなどで映像を外に出してしまい、デスクトップマシンと使ってしまうのが良いです。
液晶部分が邪魔だったり、キーボードが狭くて打ちにくかったりと、デスクトップよりも使いにくい場合もありますが、せっかく動作するのだから廃棄するのはもったいないと思います。

ただ、Core 2 Duoのような、数世代も前のパソコンなら中古で売却してしまうとかしても良いと思います。
さすがに十分元をとるほど使っていると思いますし。

4.おわり


というわけなんですが、液晶が映らないこと以外はなんら問題がないので、どうしようかなーと思ってるところです。 

そういうわけで、現在メインで使ってるノートはMac Book Airになってるんですけど、問題はMacだとcanvasが動かない!
Mac版出てくれたら、話は即解決なんですけど、どうもMac版が出るという話だけはあるみたいです。
ものすごく待望しています。

ちなみに、スマホ(Android)の液晶が壊れたときには、「Android 画面出力」とかで検索するとよいです。
いくつか方法はあるみたいですが、パソコンに比べるとちょっと手間っぽいですね。


iBUFFALO ディスプレイケーブル 極細 D-Sub15:D-Sub15 コア付 黒 3.0m BSDCV30BK

関連記事

最終更新:2015/06/15

 

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。