忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

2016年7月のWindows Updateでsvchost.exeがCPU消費率100%になる時の対処方法

※8月と9月の対処方法も最後で述べてます。

1.はじめに

Windowsでよくあるバグ(?)の1つに、svchost.exeという実行ファイルがCPUやメモリを食いつぶすというものがあります。svchost.exeはWindowsの基幹プロセスなのですが、まれにウイルスが化けているという話もあったりするファイルです。

このバグ、昔一回はまったことがあるのですが、今回ひさびさにはまったのでちょっと解法を書いてみます。

以下、Windows 7 x64です。

2.CPUプロセスを占拠しているプログラムは?

先に答えを書くとWindows Update関係です。

今回はまったのがsvchost.exeがCPUの1コアを100%稼動状態にするもの。最近はマルチコアが当たり前なので100%張り付きとはいえ、見かけ上は50%や25%に張り付きます。

タスクマネージャでチェックすると、1コアが天井に張り付いてるのがわかるはずです。

ただ、タスクマネージャだけではsvchost.exeはたくさんあって、それぞれの実体がわからないので、問題解決にはなりません。そこでプロセスエクスプローラ(Process Explorer)というフリーの管理ツールを利用します。

Process Explorer | TechNet

プロセスエクスプローラを使うとsvchost.exeの正体が分かります。今回はnetsvcsが邪魔してました。

netsvcsの本体についてはよくわからんのですが、これがWindows Updateの際にも利用されていて、Windows Updateが更新プログラムをチェックしに行くとCPU稼働率が高くなります。

もし、よくわからなければWindows Updateを手動に変更して再起動してみてください。それでsvchost.exeがCPUを食いつぶさなければ、それはWindows Updateの問題です。

3.解決方法

下記を参考に、先に一部の更新プログラムをブラウザ経由で手動ダウンロードした上で、コントロールパネルからWindows Updateプログラムを走らせました。

【アプデ】 WindowsUpdateの確認時間を短縮する方法 [2016年7月度版] | ニッチなPCゲーマーの環境構築

まず、KB3168965を下記リンク先より手動ダウンロードします。

ダウンロードセンター | Microsoft

ダウンロードしたmsuファイルをダブルクリックして走らせ、手動インストールします。インストール後再起動を求められますので、再起動を行ってください。

なお、完了しないWindows Updateが走っている状態(CPUを食ってる状態)ではスタンドアロンでのインストールができないため、一旦Windows Updateを手動に変更して再起動してください。

再起動してKB3168965のインストールが完了したら、コントロールパネルからWindows Updateを行ってみてください。少々時間がかかるかもしれませんが、少し待つと更新プログラムの確認が完了するはずです。

筆者はそれで解決しました。

終わったあとはWindows Updateを手動から元に戻すのを忘れないでください。

4.おわり

以上です。上記を試す際には自己責任にてお願いします。

5.おまけ。2016年8月に同じ症状が出た場合

Chromeなどでダウンロードできない場合にはIEからダウンロードするとうまくいきます。

6.おまけ。2016年9月に同じ症状が出た場合

関連記事

擬似タグ : /WindowUpdate | /svchost | /ProcessExplorer

最終更新:2016/07/20

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。