忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

円マークやアンダーバー(アンダースコア)が打てない事案が発生

1.はじめに


7年物のDell Vostro 1200(OSはWindows 7)で円マークやアンダーバーや、カタカナひらがなキーが入力できなくなる事案が発生。
なんとか直ったけど、イヤイヤになってUSBキーボード買いに行こうかと思うほど。

ノートパソコンなのにUSBキーボードって。

※2015年3月4日追記。


このページへの検索流入が多いので、ちょっと追記します。
特定のキーが入力できず、解決方法を探している場合に、以下の点を確認してみてください。

  • 1つのキーだけが入力できないのか?複数のキーで入力できないのか?
  • 入力できないキーは半角英数やかな入力に切り替えても入力できないか?
  • 複数のキーで入力できない場合は隣り合うキーか?離れたキーか?
  • 特定のアプリ上で入力できないのか、様々なアプリ上で入力できないのか?

筆者の経験的に、キーボードのハード的な故障(つまり磨耗やジュースをこぼしたなど)であれば、特定のキーが反応しにくくなるか、入力モードを切り替えても隣り合う複数のキーが入力できないなどの症状になりがちです。
一方、離れあったキーが入力できない場合や、入力モードを切り替えると入力できる(つまり特定のソフトや設定下のみで入力できない)のであれば、ソフトウェア的な問題です。

ハード的な問題の場合は、修理するよりもUSBキーボード買って来たほうが早いです。
ソフトウェア的な問題の場合には、環境の復元や下記のようなデバイスドライバの再インストールなどで解決できる場合がありますので、バックアップをした上で試してみてください。

追記おしまい。

2.症状


以下のキーが入力できない(操作を受け付けない)のです。

  • 円マーク
  • アンダーバー(アンダースコア)
  • カタカナひらがなローマ字

円マークやアンダーバーキーは押下しても反応なし。
カタカナひらがなローマ字キーも同様で、入力モードの変換が出来ない。

最初は水でも入って壊れたのかと思いましたが、円マークやアンダーバーといったキーは離れて配置されていますから、物理故障の可能性はなさそうです。
というわけで、ソフトウェア的な問題と判断。

ちなみに、

  • 再起動でも直らず
  • IMEの初期化でも直らず
  • システムの復元でも直らず

です。
また、様々なソフトウェアを通じて発生しましたので、Windows側に何か問題がありそうです。

3.怪しいのは日本語・英語キーボードの違い


円マークやアンダーバー(アンダースコア)キーには、実はある共通点があります。
それは、これらが日本語キーボードでは当たり前のキーでも、英語キーボードには存在しないキーであることです。
なので、キーボードがなぜか英語キーボードとして認識されていることが今回の問題点と考えられます。

※なお、ネットの情報によれば、英語キーボードになっていると、Shift+2を叩いたときに@マークが出るとか書いてあったのですが、ここらへんの入力は全部正常でした。

チェック項目として、レジストリとデバイスドライバの2箇所のチェック方法をご紹介します。

4.レジストリは正常


今回の問題点はハード側ではなくソフト側で、アプリに関係なく発生している問題ですから、疑うべき点はWindowsの設定です。

通常、Windowsの設定はレジストリという形で保存され、その中にキー配列の設定をするパラメータもあります。
レジストリを編集するためには、「プログラムとファイルの検索」に「regedit」と入力すると、レジストリエディタが開きます。

※レジストリを下手にいじるとWindowsが不安定になる原因となりますのでご注意ください!

キーボードの配列を日本語←→英語に変更 | SE の雑記

ここの値が狂ったのかと思ったのですが、こちらは正常。
ので、問題はレジストリでもなさそう。

5.結局キーボードのデバイスドライバが原因っぽい


レジストリは正常でしたので、最終的に行き着いたのがキーボードのデバイスドライバ。
デバイスドライバ自体は正常に認識されているようでしたが、ためしにドライバを再インストールして再起動してみました。
以下にその手順を紹介します。

※ドライバの書き換えは自己責任でお願いします!

  1. デバイスマネージャーにアクセスすると、「キーボード」というデバイスがあるので、そのプロパティ画面を開きます。
  2. ドライバータブから「ドライバーの更新」という項目を選択し、「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索します」を選択。
  3. 次の画面で、「コンピューター上のデバイスドライバー一覧から選択します」という項目を選択。
  4. 「互換性のあるハードウェア」のチェックを外し、「(標準キーボード)」から「日本語PS/2キーボード(106/109キー)を選択」
  5. そのまま進むと再起動を求められるので、再起動すれば・・・

再起動すれば直ってるはず・・・なのですが、運悪くここで定例のWindowsアップデートに遭遇。
ので、結局この操作で直ったのか、Windowsアップデートで直ったのか良くわかりません笑

とりあえず、直りました。

6.おわり


ネットだとわりとデスクトップパソコン前提で書いてましたが、ノートパソコンでも同じような方法で(たぶん)直せました。
円マークやアンダーバー(アンダースコア)が打てない場合には、ここら辺を疑ってみてください。

・・・昨日までは正常だったんですけど、一体誰が書き換えてしまったのでしょう(;´∀`)
ソフトって怖いわ。


パソコンで困ったときに開く本2016 (アサヒオリジナル)

関連記事

拍手[2回]

何を買う?安いノートパソコンを買おうかなと思い始める今日この頃

1.はじめに


ノートパソコンを買おうかなと思い始めました。
外への持ち運びに使う為で、「最低限の動作をすればいいや」という、そんな用途です。
というわけで、安いのチョイスしてみました。

2.買おうと思ったきっかけは?


そんなに大きなきっかけがあるわけじゃないのですが、近い将来にノートパソコンが必要になる可能性があるのです。
というわけで、必要になるなら安いものをちょっと買おうかなと思案中。

うちのノートパソコンは、大学時代に学会に持っていくために買ったDell Vostro 1200がいまだに現役なんです。

なんだかんだで7年お世話になりました。
さすがに7年も使ったおかげで、DVDドライブは死亡、液晶はヒンジ部分に不安あり、と結構アレな状況。
いまは外に持って行くこともないので、半デスクトップ状態になってます。

もう、十分に元をとりましたよね。
ので、新しいパソコンが必要になるなら、これを機会に1台欲しい。

3.んで何を選ぶ?


私がノートパソコンに求める一番のものはサイズなんです。
14インチ?そんな大きいものはいらない。
15インチなんてとんでもない!

あの14~15インチでテンキーつきのマシンとか、なぜかまったく買い意欲がそそられないんです。

というわけで、Vostro 1200は12インチでサイズがちょうど良かった。
ただし重いけど笑

そういうサイズという視点で考えると、Inspironの11インチあたりでいいかなーと思ったり。

http://kakaku.com/item/K0000662858/

もしくはAcerあたりかなーと。

http://kakaku.com/item/K0000641784/

正直、外出先でMSofficeとcanvas14(画像処理ソフト)が使えればいいのですよ。
おうちではデスクトップが控えてますんで。
(とかいいつつ、結局ノートもDTMマシンにしてしまうフラグ)

・・・canvas14とか使いたいというのに、Pentium(Atom)とか省電力Celeronとか選んじゃうあたりが、私は物好きだなーというかなんというか(;´∀`)
64ビットで4GBのRAMとか、もう買う前からいろいろ苦労することが目に見えてる笑

ノートパソコンというか、ネットブックだな・・・こりゃ。

ちなみにOffice使うならタブレットだとちょっと厳しいかな?
Venue 8とかちょっと使ってみたいけど、泥タブ持ってるんで競合しちゃうのがあれ。

http://kakaku.com/item/K0000684098/

4.買えない理由?


今年に入って株とか初めてから、うかつに欲しい物が買えなくなってしまったんですよ。
それでも欲しいものは買うんですけど、数年前みたいに数ヶ月感覚でシンセとか買ってた時代が懐かしい(;´∀`)
あの頃こそ、シンセではなく株の買い時だった笑

と、完全にそのあたりの価値観が変わってしまいました。

ただ、手持ちのノートパソコンがいろいろガタが来てるのが事実なので、必要になったら買おうかなーと思います。
買った暁にはここでレビュー記事とかにできればいいな。

最近、記事書くネタがまたなくなってきて、ちょっと困り気味なんです。


関連記事


擬似タグ : /ノートパソコン | /Vostro 1200 | /欲しいもの

拍手[0回]

Dell Optiplex755にWindows8.1 64bitをインストールした

1.はじめに


2012年に新しいDTMマシンを買って、Optiplex 755は引退したのであります。

Core 2 Duo 2.33GHzの4GB。
最近では見劣りするけど、性能としてはまだまだいけます。

2.というわけでもうちょっと使ってみることにした


で、Optiplex 755はをおかんが使いたい的な話が浮上したので、実家に送ることにしたのですよ。

ただ、OSがWindows XPなので、このまま使い続けるのは危険。
ついでに、おかんにXPの画面で慣れられてしまうと、あとあと矯正がいろいろ面倒。

なので、Windows 8.1 64bitを入れてみることにしたのです。

3.Windows 8.1をインストール


早速、Windows 8.1 64bitのDSP版を購入。

従来DSP版とは、メモリなどのパーツとのセット販売が基本。
でも、Windows 8以降は、DSP版でも単体で買えちゃうのね。

パッケージ版買うよりも安いよ。

それで、買ってきたディスクを入れて起動するだけ。
ちょっと時間がかかるけど、特に難なくインストールできます。

あとは、DellのサイトからOptiplex 755用の最新ドライバなどを拾ってきてインストールします。

バージョン云々いうドライバもあるけど、Windows 7用で大丈夫です。

というわけで、私の環境ではPCIのドライバ以外はなんとかなった。
PCIのドライバは探さなきゃいけないけど、別に使わないからいいや。

4.おわり


というわけで、初Windows 8.1。

パフォーマンスとしては、予備機だけあって何かがっつりやるわけではないけど、
ブラウジングぐらいなら当然問題なし。

比較的解体の簡単な機種なので、パフォーマンスに問題があるのであれば、パーツ交換するのも一つの手です。

関連記事


ネットブックへWindows 8 をインストールしたらライセンス認証に失敗した話

Windows 8買ったったったった
HP mini 210-2100にMS office 2002をインストール

拍手[3回]

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[05/02 お]
[07/29 かんりにん]
[07/23 ライルイ]
[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。