忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

なうなやんぐにばかうけのローパスフィルター



今日の収穫。

ちょっと面白そうなので買ってみた。

Interfaceは組み込み系の雑誌なので、基本ハードウェア云々の話題ばっかり。

最近、その手の雑誌みるとちょっと眩暈がするのよ・・・

で、それは置いといて。

今回取り上げるネタは、組み込み系のマイコンを使って、
エフェクターを作るってお話。

プロの環境はともかく、今の趣味レベルのDTMはソフトウェア万歳なので、
ハードのエフェクターとかいうと、なうなやんぐにばかうけな感じ(何

でも、秋葉原のたった1000円のマイコンで作れちゃうことはすごいことなのだと思う。
特に最近はARMさまさまでございますね。
http://www.arm.com/ja/

で、書籍の話題に戻って、最初はローパスフィルターを作るお話。
ローパスフィルターって単純に移動平均で作れちゃうらしいよスゲ━ヽ(゚Д゚)ノ━!!!!

入力された音をサンプリングして、その移動平均を返すだけの簡単なお仕事。
レイテンシーが気になるけど、書籍を見る限りは1msぐらいだったので、
下手なプログラム書かなければ実用的なのかしら。

ふむ。
これもしかして、自分でもオリジナルエフェクターが作れる?

すなわち、秋葉原でオーディオに強いボード買ってきて、
開発環境つくってCでちょいちょい書けば世界に1個だけのエフェクターが!

でも、APIとか用意されてるんかね?
APIとかあればプログラミングはだいぶ楽になるけど、
そしたらAPIの分の負荷も気になってしまう。

あと、http://cyrfplus.blog.shinobi.jp/Date/20140102/1/で書いた、
電子透かしを音楽に埋め込む話も書いてあったんだけど、
こっちはあんまりよくわからんかった(;´∀`)

まあ、ビットマップファイルを曲中に埋め込むってのだけはわかった。

なお、他の話題はよくわかりませんでしたw
どうしても音響技術に特化した話題ではないので、
そこらへんもうちょっと詳しく読みたくなるね。

というわけで、たまにはもっとおっしゃれーな本でも買おうと思うが、
ファッション誌等を最後に買ったのはいつの日だったか・・・(;´Д`)

ーー

関連記事
WIN32APIでMIDI音源をコントロールするための覚書

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。