忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

自分のことを決められない人達

1.はじめに

検索ワードでサイトを作るってことをやっていると、それを通じて世の中の興味や悩みが見えてきます。 ものすごくびっくりするぐらいに。

それを見ててちょっと衝撃を受けたことがあったので、ご紹介します。

2.なぜ自分のお金の利用法をネットに問うのか

お金に絡むキーワードは、基本的に「楽して儲けよう」という意図が見え見えの検索ワードがすごく多いんです。 今回、その中に以下のフレーズが混じってました。

「xx円あるけど投資始めたほうがいい?」

というもの。 結構な額でしたので中高年層なんだと思います。

この検索フレーズは強烈です。 「自分が何年も苦労して働いて得た(と思われる)大金を運用するかどうか」をインターネットに聞いてるんですから。

冷静に文章で書くと、おかしいとおもいませんか。

おそらく、「運用すべき!」って回答があれば、この人は投資に手を出すと思います。 しかも検索窓に打ち込んだ金額で。

3.自分のことを決められないのはなぜ?

上記は1例ですが、似たような検索例はたくさんあります。 あれは買うべきかどうかとか、これをするにはどうすればいいかとか。 さらには電話をする際の一挙手一投足を求めるものまであります。

このような検索を行う彼らの問題点は、将来に対する決断やこれから実行しようとすることに自分自身の意志が関与していないことです。 要は受動的なのです。

そもそも日本の教育は、人を受動的にしやすい教育であるように思います。 「子供の自主性を」、とは言われるものの、「あれをしちゃダメ」「これをしちゃダメ」という教育では、そりゃ何もできなくなる気がします。

と、こんな記事書いてて、実は筆者と優柔不断な人間で、例えば店選びはだいたい決められないほうです。なぜお店が決められないのか、その理由は分かります。 「下手な店選んで失敗したらどうしよう」という心理が介在しているのです。

実は受動的で他人の指示に従いたい人の中には、自分自身で決断を避けることによって、自分が失敗するリスクを避けている(つもりの)人がいます。 決断を避ければ泥をかぶることもありませんし、失敗して誰かに笑われることもありません。 仮に他人の決断に乗って失敗したとしても「お前の言うとおりにしたんだ」という相手を叩くことによって、自分の面目を守ることが出来ます(もちろん人間関係にはマイナスになりますが)

すなわち、自己を守ろうとする意識が強いのです。

ただ、筆者が言うまでもなく、この手の人達は自分から動くことが出来ません。 誰かに決めてもらうのを待っているため、いつもワンテンポ以上動作が遅れます

上述の投資の例で言えば、投資を始めたものの評価損が出たときに「どうすればいい?」と検索するのは目に見えています。 たくさんある金融商品の中で、自分と同じような資産を保有する人はまずいないでしょうから、何も行動できずにストレスだけがたまって行くように思います。

4.自分のことを決めるにはどうするの?

さて、自分のことを自分で決めるにはどうすれば良いか。 心理カウンセラーでもなんでもない筆者が思うに、自分のことを自分で決められるようになる方法は、「自分のことを自分で決める」ことなんだと思います。 なんだか循環論法みたいですが、「今決められないとこれからもずっと決められない」はずです。

ある日突然、驚異的な決断力が!なんて夢のような話は考えられませんよね。

もし上述のように、失敗を恐れるがために何も決断できないならば、事前調査を丁寧に行うことで失敗を回避できる可能性があります。 例えば、店選びなら実際に下見に行くなどです。

そうすれば、失敗せずに決断するためのノウハウが身についてくるように思います。

加えて、今後どこで失敗するか、最悪の失敗はどんなものか等を予測しておけば、失敗率を下げることができます。 招いてはいけない事象があるなら、それを回避するために最大限の努力なり対策なり講ずればよいからです。

5.ちなみにここでの最適解は?

ちなみに、前述の資産運用を始めるかどうかについて、筆者が考える最適解は、「少額だけ投資をしてみる」です。 投資に失敗して全損したとしても、少額なら笑って済みますから。

それで適正があると思えば、自分の考えで投資額を増やせば良いですし、適正がないと思えば投資はやめれば良いのです。

投資に限らず、自分の考えが1%も介在しない「決断」は、上司命令でもない限りは避けるべきだと思います。 他人の考えに従うだけでは自分の人生を生きることが難しくなるからです。

もし、本記事をご覧のあなたが、他人にあれこれ振り回されていて、自分の人生を自分でコントロールできていないと感じているなら、その決断権を自分の手元に置くようにしてみてください。 その決断の積み重ねが、あなたの人生を生きることになるからです。


アドラー心理学の名著 嫌われる勇気

関連記事

擬似タグ : /成功哲学 | /アドラー心理学 | /自分を変える方法

最終更新:2016/01/07

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。