忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

奨学金を返せず自己破産というニュースをみてあれこれ

1.はじめに


奨学金という名の学生ローンを借りたものの、返せなくて困ってる人が増えているそうです。
この記事を書こうと思ったのは、昨日ヤフーのトップにも出ていた下記記事がきっかけ。

奨学金返せず自己破産、40歳フリーター 月収14万円「283万円払えない」 | ヤフーニュース

正直、大卒後40歳になるまで何も手を打たなかったなど、「甘い」と思う点はあります。
が、返せなくて困ってる人が増えているのは事実らしいので、似たような話はごろごろあるのだと思います。

2.奨学金は低金利のローン


奨学金を借りたことがある方はご存知だと思いますが、奨学金には第一種と第二種があります。
どちらも返済義務があるもので、給付型ではありません。
これが学生ローンといわれるゆえんです。

借りられる額は、第一種は月3~6.4万円、第二種は3~12万円です。
仮に、最低額の月3万借りたとして、大学4年間では144万円ですから、奨学金を借りて大学に行くと100万円単位での借金を背負うことになります。

第一種は借りた分だけ、第二種は借りた分にすこし「お礼」を上乗せして返します。
この金利は、最近だと1%程度で、債券としてかなり良心的です。

借りた経験ありませんが、消費者金融は金利が10%超えたりしますし、消費者金融業者が学生に対して貸し出す学生ローンも10%を超えるようです。

また、債券市場でも返済能力の低い国の金利は2桁になるのが一般的です。
例えば、最近話題のギリシャの国債は利回り10%超です。

一方、奨学金は返済能力が未知数の学生に、金利なしか1%台で貸し付けるのですから、私は良心的なローンだと思っています。

また、返済についても1ヶ月1.5万円程度。
「会社勤め」してれば誰でも返していけるようなものだと思います。

なお、延滞した場合には信用機関に登録されたりするそうなので、「魔法のカード」が作れないとか弊害は大きいです。

3.問題は道から外れたとき


残念ながら、その時の経済状況や上記の記事のように、正社員になれないケースが出てきます。
また、正社員になって自らの意思で仕事をやめる変わった人もいるわけです。

そう、私のように笑

残念ながら、今の日本では(特に会社員の家庭ほど)、「会社勤め以外でお金を稼ぐ方法」を教わる機会が無いと思います。
ので、一回「一般的な規定路線」から脱落してしまうと、非正規雇用で生活を立てようとするけど、そのままジリ貧に陥ることが多いように感じます。

だって、バイト2つかけもったって、そんなに給料もらえないもんね(経験談)。

最近、このブログで書く機会が多いですが、「会社勤め以外でお金を稼ぐ方法」ってあたりでなんとかならんかな、と思うんですよ。

4.汗水たらして働くのは美徳?


「汗水たらして働くのは美徳」とはよく言われますが、それで生活できないんじゃ美徳うんぬん以前なわけで。

だから、株式でまわして株主優待を得るとか、パソコン1つでビジネスができるとか、そういう生きる術を学ぶ機会があってもいいと思うんですよね。
ほら、イオンの株式とかもってれば優待で安く買い物できますし、ネットビジネスなら精神病んで人と会えなくてもいろいろできますし。



と、思うんですよ。
ただ、学校じゃこういうの勉強できないので、普通はそういう話に行かないんですよね。

5.おわり


ちなみに、「奨学金を返すものだと知らなかった」という話もあるようですが、そんなの論外です。
もらったものではなく借りたものなんですから、返すのはあたりまえです。
書類にもきちんと書いてるんだから、完全に自己責任です。

また、奨学金を給付式にすべきとか、大学の授業料を安く(もしくは無料に)しろという案も出てきますが、その場合にはそのための原資が必要です。

そもそも、日本は借金大国なんですから、お金が必要です。
(同時に海外にお金を貸す債権国でもありますが、たぶん政治的な事情で売れない資産も多いと思う)

「大学の授業料ただにするから消費税20%にするぜ」って言われたら、それはそれで困らない?

いずれにせよ、今借りている人や返済中の人は、今後も同じように返済していくと思いますから、やっぱりリスクに備えて生き抜く術を知っておくことは大切だと思ってます。

関連記事


ワープア脱出マニュアル(仮)なるものを考える
無職1か月間にやったことあれこれ
空き時間で小遣い稼ぎ!Shinobiライティングとは

擬似タグ : /奨学金 | /戯言 | /社会問題

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。