忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

無職のあなたに知ってほしいことあれこれ

山形新幹線の車窓から 撮影者は@planet_f108


1.はじめに


たまたま検索から拾った無職1ヶ月というワードで「無職1か月間にやったことあれこれ」という記事を書いたところ、これが予想外にアクセスを集める記事になりました。

ということがきっかけで、今無職をテーマにしたサイトを作っています。


気楽に作ろうと思ったら、書くまでもなくこれがかなり社会問題に切り込むネタで、思ったよりもヘビーなネタだったという。

まだアクセスを集めるほどにしっかりしてないので、たぶんまだ検索しても出てこないです。
ただ、多くの人に知ってほしいなーとも思うので、そのサイトを作る過程で知ったことをちょこっとこっちにも書いてみます。

題して、無職のあなたに知ってほしいことあれこれ。
長いので要点だけまとめると、

  • 働きたいけど働けない人が多い?
  • 友達は大切に
  • 独りで悩むより誰かに相談を

の3点です。

2.そもそもみんな「働いたら負け」って考えてるの?


「働いたら負け」という有名な言葉があります。
私が説明するまでもありませんが、とあるテレビ番組で取材を受けた方が発した言葉です。

ネット上における若年無業者(20~30代で仕事についていない人のこと)のイメージは、この「働いたら負け」に代表される、「社会に対して斜に構えている若者」というイメージがあります。

しかしながら、公的機関などの調査によると、若年無業者が働かない主な理由は病気やけがであり、理由もなく働かない割合はそれほど多くありません。
これにはもちろん、うつ病や発達障害など、就職したけども周囲との問題でやめてしまい、それが尾を引いているということも多いと考えられます。

本当は「働きたいけど働けない」という人のほうが多いかもしれません。

ちなみに、働きたいけど就職先が無いという理由も少ないです。
正社員か非正規かはともかく、仕事は探せばなんとかなりそうですので、働く能力が無いと悩む必要はありません。

3.社会から孤立しないほうが良い


ところで、NPOがまとめた「若年無業者白書」という書籍があります。

クラウドファンディングでお金を集めた自費出版書籍みたいで、現在はKindle版しか手に入りません。
実際に若年無業者数百人を分類し、さまざまな視点から分析した書籍のようです。

実物を読んだわけではないので、二次引用になりますが、社会から孤立(友人関係など社会との接点がなくなること)すると、それだけ社会復帰が困難になるそうです。

何が「若年無業」を長期化させるのか 民間初の『白書』で明らかに | ダイヤモンドオンライン

これはおそらく、無職になって金銭的に苦しくなってしまい交流が途切れてしまったりして、半引きこもり状態になると、ネガティブな思考で余計に外に出れなくなるという、負のフィードバックがかかるのでは?と予想できます。

本当かどうかは知りませんが、人間がネガティブな発想をしやすいのは、「何かが期待通りにいかなかったときの精神的ショックを和らげるため」だそうで、もともと体を守るための防衛本能らしいのです。

誰でも経験あると思いますが、1週間ぐらい人に会わないと、余計な考え事ばかりでだんだん気分が落ち込んできますよね?
あんな感じなのかもしれません。

というわけで、今いる友達はきっとあなたを導く光になるはず。
友達は大切にしてください。

友達がいないのであれば、私とお話ししましょう。

4.あなたは独りではない


というわけで、もしあなたが独りで悩んでいるのであれば、若者サポートステーションのような施設の利用も検討してみてください。

地域若者サポートステーションって何? | 厚生労働省

実際使ったことはないので、そういう施設で相談が出来るという点だけ触れておきます。
このような公的機関の施設以外にも、各地のNPOが立ち上げた施設などもありますから、それらを利用してみるのも手です。

ジョブカフェ | 経済産業省

ジョブカフェという、能力向上や就業支援を行うサービスもあります。

上述のように、社会から離れるほどに復帰は難しくなるそうですから、まずは気軽に外の空気を吸いにでる感じで。

今はちょっと暑いですけどね・・・。

5.おわり


というわけで、そんな感じのネタでかなりマジで作ってます。
気が向いたらここでリンク晒しますが、最終的に50ページぐらいになりそうなので、将来的には検索にかかってくると思います。

余談ですが、私にもひきこもりの友達がいて、収入を親の小遣いに依存しているので、なんとかしないと詰むだろうなーと思いつつ。
いろいろ干渉するのは余計なお世話なのかもしれませんがね、おせっかい焼きな性格なので、見てるとなんだかほっとけないのです。

もっとも、こう書いている自身が非正規であたふたしている状況なので、自分の体勢を立て直すのも先決ですが。


若年無業者白書――その実態と社会経済構造分析



関連記事

最終更新:2015/07/26

 

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。