忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

仕事はお金を切り離すと楽しくなる仮説

1.はじめに

仕事とお金を切り離すと仕事が楽しくなるんじゃないかと。最近思った話です。

情報を集めていると、「仕事が辛い」とか「辞めたい」とかネガティブなワードが非常に溢れてること。 そんなに辛いかなぁと。

筆者も会社を辞めた経験がありますが、もともと仕事嫌いではないので、イヤになって辞めたわけではないんです。

そこから思ったのが、記事タイトルです。 以下、思ったきっかけなど。

2.収入源がたくさんあること

会社員は会社の給与に収入のほぼ全てを依存します。会社が倒れたら路頭に迷いますし、優れた能力を持っていないならうかつに転職もできません。

会社から毎月一定額の給料をもらえるなんて、とんでもなくすごいことで、毎月利益が出るか出ないかわからないのに、毎月一定額の給与が約束されているのです。

労働者視点では「もらって当たり前。少なすぎるぐらい」と思うんですが、 経営者視点では(誠実な経営者なら)「ちゃんと払えるか・・・ちゃんと払えた!」とたぶんびくびくすると思うんです。

正社員になって安定した人生を送るとは、そういうことです。

さて、筆者は前職退職後の国民健康保険の高額な請求が原因で、本職、バイト、自分の事業(サイトの運営、投資やFXなど)の収入を合算して生活することになりました。

収入源が複数あるメリットは、どれか1本がダメになっても他で支えれば良い点です。

本職もバイトもダメになったら辞めればよいのです。どれか1つ辞めたところで、それほど生活に差し支えはでませんから。

3.もっともっと仕事したい

嫌なら辞めるスタンスで働き出したところ、もっともっと仕事をくれと渇望するようになってしまいました。 変な人ですよね笑

実際、バイトなど単に掃除とかしてるだけでなので、もっと何かできることはないのかと思うようになったのです。

地方の接客の現場なんて、やる気の無い大学生(偏見)と中高年層という極端な年齢分布になるため、バイトの賃金で利用できる30代って結構有用だと勝手に思ってます。 幸いにも重宝していただいているようで、いろいろと教えてくれるので、こちらもそれに応えたいなぁと思うのです。 バイトと言えど学べることがとても多いです。

普通は、「もっと給料くれよ」って話になると思うんですが、給与は二の次でいいかなと。 足りない分は自分の事業で補えばいいわけですから。

こういう無給での奉仕精神が社会をダメにする元凶ですが。

4.仕事はお金と切り離せ

上述の経験から、仕事が辛くなるのはそこから逃げられない(逃げると生活の糧を失う)からだと考えています。 もし給与収入の半分ぐらいを仕事以外から稼ぐことが出来たら、今仕事が辛いと言ってる方の人生も変わってくるんじゃないでしょうか。

勤め先やめてバイトするとかね。 それこそ不労所得源を作れたら一日中ごろごろしてたって良いわけですし。

というわけで、仕事が辛いと思ってるなら、別の収入源を作り、逃げ道を用意することをオススメしたいです。 このブログでは偶然にもアフィリエイトを始めるに最適なサービスなどを紹介しているので是非参考に(宣伝)

副業がうまくいけば会社辞めれますし、うまく行かずとも自分の力だけでお金を稼ぐのがどれほど難しいかをイヤというほど実感できますから、仕事への意識も変わるのではないか、と。

5.おわり

なお、筆者が幸いだったのは、前職も今の本職もバイトも、人間関係に大変恵まれている点です。 FAQサイトに出てくるような、癖が強く、他人の足を引っ張るようなネガティブな人間がいないのです。

人間関係は労働のモチベーションに重要な影響を与えるので、その点で筆者は大変恵まれています。

仮にあなたが人間関係が酷い職場に在職していたとしても、お金の問題さえクリアしてしまえば、職場を切ることも可能になります。 繰り替しになりますが、仕事が辛いと思うなら何か別の収入源を得ることに挑戦してほしい。

なお、この問題は終身雇用制度や人材流動性の低さなど、日本特有の働き方もありますよね。 逃げ道を作った働き方とは、人材流動性の高いアメリカなんかに近いのかもしれません。

関連記事

最終更新:2015/09/10

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。