忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

余ったWebMoneyはWebMoney Cardで使え

1.はじめに

以前書いた余ったWebMoneyの使い道は、割とよく読まれる記事の1つで、このことからWebMoneyユーザーは結構多いのだなーと思っています。 筆者も、かつて音源沼にはまってた頃はしょっちゅう買って使っては、しばらく端数を放置して・・・を繰り返していました。

でも、WebMoney買ってきても端数が出て使い道に困ったり、毎回必要になるたびに買いにいくのもめんどくさくない? もしそう思うなら、WebMoney Cardなるものの利用の検討をしても良いと思うのです。

2.WebMoney Cardって?

クレジット番号付きの便利なプリペイド式カードです。

通常、WebMoneyは買った金額(例えば5,000円など)の使いきりで、チャージなどを行うためには、ウェブマネーウォレットに登録する必要があります。 これでも良いのですが、ウェブマネーウォレットは実店舗では使えないため、オンラインでのヘビーユーザーでなければなかなか縁が無いとも思います。

一方、WebMoney Cardはチャージが出来るとともに、実店舗で利用できるため、例えば余った端数分を利用して、コンビニでお菓子買うことができます。 実店舗で利用する場合にはVISAデビットカードと同じ振る舞いをするため、「支払いはカードで」と言ってすっと出せるのが特徴です。

クレジットカード機能はMasterCardが提供するため、MasterCard加盟店で利用可能です。 Amazonなど、各種ネットショッピングでも利用可能です。 クレカ使えるところなら、どこでも使えると思いますが。

3.上限はウェブマネー残高まで

上述の通り、WebMoney CardはVISAデビットカードと似た特徴を持っています。 その1つが、カードの使用上限は現在の口座残高までというものです。

クレジットカードは、利用者の与信に応じて、ショッピング枠の範囲までお金を「前払い」することができます。 ここがクレカの最大の特徴ですよね。

一方、WebMoney Cardにはそのような与信は与えられないため、その時点で利用可能な額は、WebMoneyの口座残高までになります。 つまり、1,000円しか入ってなければ、1,000円までしか使えないのです。 加えて、クレジットカード特有の支払い方法(分割やリボ払い)は選択できません。

その代わり、必要に応じて銀行やコンビニを通じてチャージが可能な点が利点になります。 使いすぎる心配がないのです。

また、お金を借りない特徴から、発行時に審査不要な点も利点になります。 学生でも使えるので、クレジットカード持ってないよって方が利用することにもオススメです。

4.WebMoney CardとWebMoney Card Liteがあります

WebMoney Cardには、WebMoney CardとWebMoney Card Liteがあります。 長く使うならば前者がオススメです。 これまでご紹介してきた事柄は全て前者に基づいています。

後者のWebMoney Card Liteには、チャージして利用する機能がありません。 また、1日での使用可能額にも上限が設定されているため、あまり使いやすいものでもなく、継続利用するものでもありません。 通常は前者のWebMoney Cardを選ぶのが良いと思います。

5.おわり

以上をまとめると、WebMoneyをよく利用するあなたや、クレジットカードを持ってないが手軽に利用してみたいあなたに向いています。 もし、WebMoneyの端数や使い道に頻繁に困るようなら、入手を検討してみても良いと思います。

プリペイド式のクレジットカードって、出て行くお金をコントロールしやすいので結構使いやすいんですよね。 筆者は特定のお金は全てVISAデビットカードから出すようにしていて、その明細で利用状況を確認しています。 通常のクレジットカードはぽんぽん使えてしまうから怖い怖い。

というわけで、興味がありましたらチェックしてみてください。

WebMoney Card WebMoneyがもっと便利に!お得に!

関連記事

最終更新:2015/11/20

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。