忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

あなたはなぜ孤独なのか

1.はじめに

最初に余談から始めますが、今日は残酷な100人の村が何かで話題になったようで、やたらとその感想へのアクセスが多いのです。 ただ、筆者はあの書籍は好きになれなかったんですよねー。

ここ数年で完全に資本主義に毒されたようです笑

それはともかく、思ったこと書きます。以下、ツイッターを例に挙げますが、SNSに限った話ではないと思います。

2.自分に絡んで欲しい人達

資本主義に毒されている筆者は、パソコン起動している時間はほぼ100%ツイッターを見て「情報収集」を行っているぐらいの廃人です。 自室にいる時のほぼ100%はパソコンを起動しているので、かなり精度の高い情報を集めている廃人です。

そんな中、たまに悩みを吐露している方がいらっしゃいます。

これは10代や20代に多い話だと思うんですが、ツイッターで絡んでもらえないからつまらないとか、そういう悩みです。 廃人の筆者は誰からも仲良くしてもらえない人間なので、その感情は理解できます。

このような方々のホームを除いてみると、ほとんどリプライがないという特徴があります。 発言内容のほとんどが@なしのツイートです。

リプライが来ないからリプライが無いと考えることも出来ますが、リプライを欲しいとは思っているけど自発的にはリプライはしないということは言えそうです。

3.他人に絡んでもらえないのはなぜか

フォロワーにとって関心が無いからです。 ストレートに書いてしまうと、つまらないということです。

このようなユーザーのホームには、自分の関心ごとがずらーっと並んでいるものの、マイナーなネタだったり、どう反応すればよいか分からないネタが多いように思います。 フォロワーから見れば、そこに面白いと感じるネタが無いのです。

もしユーザーが一定数フォローしていれば、同じタイムラインに他のユーザーのツイートも流れてきますから、より面白い内容、興味のある内容とどう反応すれば良いか分からないネタが比較されるようになります。 このあたりは市場原理と同じで、より興味深いほうが拾われるのです。

4.他人はあなたに興味が無い

ところで、あなたが思っているほど他人はあなたに興味がありません。 特に若い時ほど「自分のことがどう思われているか気になる」という悩みを抱くのですが、実際は「どうも思われていなかった」という話はよくあることです。

あなただって、この記事に興味があってご覧になっていたとしても、記事の筆者が何者か、など興味ないでしょ?

だって、普通は自分のことで忙しいじゃないですか。 「好きなあの子に自分が嫌われていないか」とか「働かないで生活するにはどうればいいか」とかって。

つまり、多かれ少なかれ人は自分の関心事(自分の身内も含む)に割いている時間が多いので、その中で取るに足らない人間にはリソースを割かないんです。 そんな彼らのリソースを割いてもらうには、何らかの形で彼らの気を引く存在でなければいけないのです。

身体的な魅力であったり、思考や行動、趣味、お金、テレビに出ている有名人、etc。 もちろん、悪い言動も気を引く材料にはなってしまいますね(むかつく相手はほんと頭に残りますね!)。

オンオフ問わず、誰かに絡んで欲しいと願う彼らの多くは、自分はそのままで誰かに何かしてもらうことを期待しているように思います。 しかし上述のように、多くの人はその人が関心のあることにリソースを割きますので、関心がなければいつまでも相手にされないんですよね。

なお、「自分はそのままで誰かに何かしてもらうことを期待する」考えはあまり他人には好まれません。

なぜなら、この手の人達は自ら話しかけることが少ないため、そもそも何を考えているかわからないので近寄りがたさを感じてしまいます。 加えて、こちらから関与するとパワーバランス的にこちらが下になってしまう可能性があるからです。

この感情、無意識的に外に伝わってしまい、「この人はそういう人なんだ」と思われてるのが怖いところです。

5・仲良くしてもらうにはどうする?

自分にして欲しいことをするです。 つまり、仲良くして欲しいのであれば、自分から仲良くしようとする必要があります。

自分にして欲しいことをするという考え方は、古今東西で見られる黄金律です。 自己啓発書なんかにも良く出てきますね。 先に与えれば、後で返ってくるって。

自分から仲良くしようとすれば、少なからず自身がどういった者かを他者に示すことが可能になります。 少なくとも、「この人は話しても大丈夫な人なんだ」と認識させられれば、それだけでリプライの敷居はぐっと下がりますよね。

だからと言って、毎ツイートごとにリプライ送られるのは不快なので、そこは距離感を計る訓練が必要ですが。

6.おわり

人間関係の構築も結局リスクを取ることなんですよね。 誰かに仲良くして欲しいのに、人付き合い怖いなどと言って引っ込んでいると、いつまでも独りのまま。 引っ込んでいるから、誰に見つけてもらえないという。

とりあえず、人は程度の差はあれ「自分のことを気にかけてほしい」という感情を持っている、ということを知っておくと良いと思います。

その上で「自分のことがどう思われているか気になる」のであれば「あの人はどうしているか」という考えに、「絡んで欲しい」と思っているなら「彼らとはどうすれば仲良く出来るか」という考えに置き換えてみませんか。

なお、筆者はこの考えに至るまでに30年も費やしたので、人生だいぶ周り道してきたと思っている。

関連記事

擬似タグ : /成功哲学 | /自分を変える方法 | /戯言

最終更新:2016/01/18

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。